• ベストアンサー

マウスが使えない

はじめまして。ノートPCなのですが、手でカーソルを動かす部分がおかしいのか、カーソルが動きません。また、マウスを差し込むUSBが3つあるのですが、3つのうち2つにマウスを差し込んでも動きません。今はかろうじて作動する1つのところに差し込んで動かしてます。修理に出すべきでしょうか?パソコンに詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 古いUSB1のときのことなのですが、最初に差込んだジャックでしかマウスを認識してくれないという経験があります。他のジャックにUSBメモリーを差込んで見ればそのジャックが故障であるかどうかが分かりますよね?

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。そんな経験があるのですね!!他のジャックにメモリースティックなどをさすと、ちゃんと認識してくれてます。

その他の回答 (2)

回答No.2

機種を提示してあればある程度のアドバイスが出来ますが、質問の内容からの想像です。 USBポートもマザーボードに直付けしてあるのと、パーツとして接続してあるのとがあります。メーカーからの供給は望めません。 接続タイプであれば、ジャンクPCから取り出すことも可能です。 修理に出されるのがよろしいのではないでしょうか。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

パソコンのメーカー、機種型番、OSも載せたほうがより回答し易いですよ。昔のPCでは、対応しないポートもありますし。 また、パソコンでは接続マウスが認識しているのでしょうか?動かないのが認識しているのかいないのかにも対応が変わると思います。

pan0233
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCのマウスが動かなくなりました

    LaVieGのノートPCを使用しています。 使用歴は1年半~2年程です。 一度初期不良があり、修理に出しています。 ここ数日、外部接続でUSBポートにつないだマウスの調子が悪かったのですが、昨日とうとう全く動かなくなりました。 ただし、クリックは有効なのです。動かそうとしてもカーソルが動かないという状態で…。 最初はマウスが悪いのかと思いましたが、別のパソコンで動いているマウスをもってきてもやっぱり動きません。 USBが壊れているのかとも思いましたが、スキャナー等別のものを差しこむ分にはUSBは有効です。 また、ノートPC自体のタッチマウスは有効です。 というか、タッチマウス以外でカーソルが動きません… どのような原因かわかる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します…。

  • マウスが時々作動しません。

    現在、ノートPC(新規で購入:1年以内)を使っています。 その際、マウスをUSBに繋げて使用しておりますが、最初の起動時に時々作動しない時があります。 USBの差込口は二つありますが、両方とも作動しません。 マウスに問題があるのかと思い他のPCに接続してみたところ、正常に作動しますので、マウスには問題ないかと思います。 そして何回か挿しているうちに動きだすので、やはりUSBの接続がうまくいかないみたいです。 この場合、修理に出した方がいいのでしょうか?? ちなみにマウスの交換は2回目です。

  • USBマウスで

    最近、気になってるのが パソコンの電源を投入しログインして動かそうとした時に USBマウスのカーソルが動かない事です。 抜き差ししたら動くのですが ノートPCでノートにあるパッド用のマウスは 動かないようにして設定してありますが。 USBマウスが古いとかの問題ではないと思うのですが、 最初だけなので何か設定があるのかと・・・ でも、カーソルが動かないだけで釦は効いてます (右クリックしか確認してませんが) デバイスマーネジャーを見てもちゃんと動作はしてるみたいで、 他にみるところがあれば教えてください。 過去の質問でも見ようとしましたが探しきれなかったので すみませんがもし、あればそれでもいいので教えてください。

  • マウスが認識されません!!

    FUJITSUのノートパソコンを使用しています。OSはWindows98です。 ついさっきまで動いていたマウスが突然動かなくなりました。 マウスはArvel製の光学マウスで、USB接続でつないでいます。 何度が再起動してみたりコードを一回抜いて差しなおしたりしてみたのですが動きません。 マウスの裏側は光っているのでコードの問題ではないような気がするのですが・・・。 パソコン自体がマウスを認識しておらずカーソルはマウスではなく、ノートパソコン本体の キーボード前の指をすべらす部分(名称がわかりません、すみません)でしか動かすことができません。 USBポートにマウスを接続しているにもかかわらず、パソコン側にはポートに何も接続していないときと 同じ状態と認識されているようです。何が原因なのやらさっぱりわかりません!! もし分かる方いらっしゃればよろしくお願いします・・・。

  • なぜ,薄暗い画面で白いマウスカーソルしか出ません

     教えてください。よろしくお願い致します。困っています。  東芝ダイナブックノートパソコン 型番 T451/58EBFBで,電源を入れても 薄暗い画面で 白いマウスカーソルしか出ません。  ノートパソコンの背景に,アイコンや文字は出てきません。ノートパソコンのどこが悪いのでしょうか。  教えてください。よろしくお願い致します。 1 機種 東芝ダイナブックノートパソコン   型番 T451/58EBFB 2 原因   ダイナブックのノートパソコンで,ジャバなどどのアップデートを行いました。 3 様子 症状   ・ダイナブックのノートパソコンの画面が 暗くなり 白のマウスカーソルしか出ません。   ・マウスの白いカーソル以外,文字が出てきません。背景は 薄暗いだけです。   ・画面は マウスの白いカーソルだけで 文字は出ません。   ・電源は入っています。白いランプは,ノートパソコンについています。   ・電源を入れて F2 を 押して 修復を行いましたが 修復できませんでした。白いマウスカーソルしか出ていません。   ・電源を入れて F●(忘れました) を押して 修復しましたが 修復できませんでした。白いマウスカーソルしか 出てきません。 4 壊れているところどこですか。   ・ハードディスクですか?   ・マザーボードですか? 5 修理   東芝サポートセンターで 修理をすると 45000円以上かかると 言われました。 6 保証   ・1年保証で,1年数ヶ月がたち 保証が切れています。   ・通販で買いました。   ・東芝ダイナブック2012年春モデルです。   ・国内メーカーの東芝様なので,壊れないと思っていました。   ・東芝のブランドで 壊れないと安心していました。   ・壊れないと思って,東芝様を購入したのです。 7 困っていること   ・壊れたダイナブックは core i7 で 良いパソコンだと思います。   ・サポートセンターで修理すると,45000円以上かかるので 困っています。   ・修理することができるならば 自分で修理したいです。     そこで,ノートパソコンのどこが故障していると 考えられるのか教えてください。よろしくお願い致します。   教えてください。よろしくお願い致します。  

  • マウスが動かなくなりました

    ノートパソコン(XPでメーカーはfrontierと書かれています)を使用しているのですが、 マウスが動かなくなりました。マウス自体が壊れている様子はありません。 USBに接続していてちゃんとマウスを認識しているし、ドライバも正常に作動しているのですが・・ 説明不足で申し訳ありませんが解かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • マウスが固まってしまいます

    いつもお世話になっております。 今現在VISTA/ノートパソコンを使用しています。 この間マウスが壊れてしまったため、光学式のマウスを購入しましたが、使用中よく固まったまま動かなくなってしまうのです。そこで仕方なくパソコンの指でなぞる部分(すみません、何て言うのか知りません)を利用するのですが、使い勝手が悪いです。 USBを抜いて再度差し込むと動き出すこともあれば、認識できませんと警告が出ることもあります。 これはいったいどういうことなのでしょうか? パソコン本体というか、USBの部分が悪くなっているのでしょうか?でも差込口が3つあるのですが、いずれもそうなってしまうのです。やはりマウスが悪いのでしょうか?

  • マウスについて

    なんて言ったら良いんでしょうか? ノートパソコンを持っているのですが、最近ワイヤレスマウスを購入しました。 それでワイヤレスを指していても、本体側の指でなぞるマウスが反応してしまうので、少しでも手が本体のマウスに触れてしまうと、カーソルが動いてしまって、操作しづらいです。 外付けマウスを使っているときに本体側のマウスを動かなくする方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • bluetooth PCカード型マウス

    PCカード型Bluetooth光学式マウスを買いましたが、充電がうまくいきません。ノートパソコンにPCカードスロットがなかったので、IODATAのUSB2.0接続のPCカードTYPEIIカードアダプターを購入しました。充電のためマウスを挿入すると一瞬だけLEDが光り消えて充電が数%くらいしかできません。ノートパソコンでこのマウスの認識設定は出来ましたし、少しの間ですがカーソルも動きました。どうしたらフル充電できるのか教えてください。

  • マウスが上下にしか動かなくなりました。

    突然マウスが上下にしか動かなくなりました。 しかもデスクトップ画面の右端を上下することしか出来ません。 ですからカーソルを移動させることも出来ないのです。 マウスはUSB SCROLL MOUSE です。 今はタッチパッドでカーソルを移動させて使っていますが 不便で仕方ありません。 パソコンはノートパソコンでMEです。使用して1年半位です。 このパソコン立ち上げるたびにフリーズするのでその度、強制終了させて使っていますがそのことと関係はあるでしょうか?