• 締切済み

マウス異常?(1)勝手にスクロール状態になる。(2)カーソルをあわすと

マウス異常?(1)勝手にスクロール状態になる。(2)カーソルをあわすとクリックしていないのに勝手にタブが開いていく。 本当に困っています。 IEを開いてマウスを触ってないのにスクロールボタンを押したような状態になり(▲●▼のマーク←本当は、立て並びです) 少しマウスを触っただけで勝手にスクロールしてしまいます。何回かクリックをしないと元に戻りません。 戻ってもすぐにまたスクロールしてしまいます。 ※ちなみにノートパソコンのパットは、無効にしてます。 ※Windows Vistaを使用しております。 もう一つの症状は、リンクの所にカーソルを持っていくとクリックしていないのに勝手に新しいタブが開いてしまいます。 これは、なる時とならない時があります。 過去の知恵袋を読んでマウスのドライバを削除したり色々しましたが結局治りませんでした。 ウィルスチェックやPCの自己診断をしても異常は、出ませんでした。 システムの復元もしたのですが治りませんでした。 できればリカバリは、したくないです。(涙) 何か考えられる事項と良い修正方法を教えていただければ幸いです。 色々書きましたが宜しくお願い申し上げます。 補足です。マウスの故障と思い一度PCから外してPCのパットで操作したのですが やはり同じ症状でした。。。やはりリカバリしかないのでしょうか・・・。

  • M8432
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

マウスをPCから外したあと、再起動してパッドで操作しても同じ結果ですか? 更にセーフモードで起動しても同じ結果(パッドで操作して下さい)ですか? 全て同じ結果(正常に動作しない)なら、リカバリしてみるしか無いですね。とはいえ、ハードウエアの故障の可能性も高いので、治る確率は50%程度ではないかと思います。 正常に動作するならあっさり「マウスの故障」(これが結構あるんですよ)で片が付くんですけど。

関連するQ&A

  • カーソル異常?

    昨日から急にカーソルが言うことを聞かなくなりました。 症状1 PCを立ち上げた状態でカーソルのクリックができない時がある。 カーソル移動はできますが、デスクトップ上のファイルなどをクリックできません。 症状2 Google Chromeを使用中、「戻る」をクリックすると新しいタブが開く。 症状3 タブをシングルクリックするとタブがクローズしてしまう。(通常はシングルクリックだとタブの選択) 症状4 「その他のブックマーク」をクリックすると、登録されているブックマークを全部開こうとする。(「○○○個のタブを開きます。本当によろしいですか」と聞かれる。 症状5 デスクトップ上のクリックが反応しないので、PCを落とすこともできない。 症状6 新しいタブを開くと、カーソルが勝手にスクロール状態になる。 マウスを抜き差ししたり、再起動してみても全然改善されません。 マウスがだめなのか、Google Chromeがだめなのかわかりません。 本当にわからなくて困っています。 助けてください。 宜しくお願いします。

  • マウスのカーソルが勝手に飛んでしまいます

    ●SONY VAIO PCV-J10 ●Win98 Second Edition ●IE 6 マウスのカーソルがいきなりものすごい速さで勝手に移動してしまい、 全然別な場所にカーソルが出てきて以下のような状態になります。 ・右クリックメニューが表示される(画面のプロパティとか) ・画面下にあるタスクバーが画面左に移動 ・ブラウザが勝手にもうひとつ開く ・ブラウザを2つ開いていると、勝手に画面中央で綺麗に並ぶ ・ブラウザが最大化 ・ブラウザが青い部分(webページのタイトルが表示されるところ)だけになる ・webページの文字が勝手に反転する ・windowsの終了ダイアログが表示される 他にも色々ありますが、主な症状はこんな感じです。 (全ての症状が一度に出るわけではないですが) マウスがちゃんと繋がってないのかな、と思い確認しましたがちゃんと繋がっています。 PCの性能が低いくせにフォトショップなどのソフトをインストールしているので そういうのが原因なのでしょうか? (フォトショップでお絵描きしている時にもマウスが飛びます) 自分だけが使っているPCではないので、いつからこうなったのかよくわかりません(--; リカバリしたいのですが、家族が使うソフトもインストールし直さないといけないので 面倒だからやめてくれと言われます。 同じような質問があるかどうか「マウス」というキーワードで検索してみたのですが、 みつけられませんでした。 ものすごーく困っている状況ではないのですが オンラインでパズルゲームなどをしていると 画面がおかしくなって制限時間内にクリアできなかったりと ちょっとイライラしてしまいます(^^; リカバリしないと直らない症状でしたら諦めようかなーと思いますが・・・。 こんな症状をご存知の方がいらっしゃいましたら解決法を教えて下さい。

  • Becky! マウスカーソルをあわせたウィンドウをスクロール

    こんにちわ。最近Becky!を使いはじめた者です。 初期状態では,マウスカーソルをあわせてウィンドウの領域を一度クリックしてからでないとマウスのホイールでスクロールすることができませんが,クリックしなくてもスクロールするように(マウスカーソルをスクロールしたいウィンドウに持って行ってホイールを回すだけでスクロールするように)したいのですが,そのような設定箇所,またはプラグインは出ているのでしょうか? 探した限りは見つからなかったのですが。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マウスのカーソル画面端でスクロール可能にするには?

     IE6などを使っていて、画面を上下にスクロールさせる方法はいろいろありますが、私の場合、画面右側のスクロールバーにカーソルを持っていってクリックするのが都合いい時があります。  その時、マウスを右一杯に移動させてしまうと、カーソルが画面端に移動してしまい、たとえウインドウを最大化していてもそのスクロールバーにひっかからないので、少し内側戻さなければなりません。  何でもないことのようですが、この「少し内側に戻す」と言う作業が長時間作業しているとかなり煩わしく感じてしまいます。  カーソル画面端でこのスクロールを可能にする方法はないものでしょうか?宜しくお願い致します。

  • オートスクロールのカーソル

    ノートPCです マウスが濡れて?スクロールを押してもオートスクロールのカーソルが出ません 設定みてもそれについてはないようでした ノートパソコンのボタンのクリックでオートスクロールのカーソルを出す方法はありますか?

  • マウスカーソルがおかしくなった

    Windows7を利用しています いつからかセンターボタンでスクロールするとマウスカーソルがおかしくなり、シャットダウンしたりマウスカーソルを変更しない限り元に戻らなくなります。 スクロールしなければ全く異常はないのですが、一度スクロールすると常にこのカーソルなので正常に戻したいです。 ちなみにネットでダウンロードしたカーソルを適応させたり、Air以外のカーソルを選択してもスクロールするとこのカーソルになってしまいます。 システム的な異常かもしれませんが、といにかく直したいです。 直し方を教えて下さい。

  • マウスが勝手に動きます

    二週間前ほどからマウスが勝手に動くようになりました。 普段は勝手にクリックしたりスクロールされたりカーソルが飛んだりなのですが、 マウスホイールを回してもスクロールされなくなった数分後にマウスの操作がまったく効かなくなってしまい、勝手に移動して色々な所をクリックして、終わるまで何もできません。 日に日にマウスホイールが止まる数が増えて、毎回その数分後に勝手にカーソルが動いて操作不能になります。 光学式マウスではなく、ボール式マウスです。 マウスを買い換えたほうがいいのでしょうか? 解決策を知ってる方がおられたら回答宜しくお願いします。

  • マウスのスクロールを動かしていないのに勝手に

    マウスのスクロールを動かしていないのに勝手にPCの画面が上下してしまいます。 マウスのせいかと思いましたがマウスの電池を外しても勝手に画面が上下スクロールしています。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにXPで光学マウス、ブラウザーはインターネットエクスプローラーです。

  • カーソルを合わせているだけで勝手に開いてしまいす

    YAHOOなどのHPの適当な項にカーソルを合わせておくと数秒から数十秒くらいで別のぺージが開いてしまいます。スクロールバーの部分にカーソルを合わせて置くとページが下へスライドします。 カーソルは合わせているだけでクリックはしていません。マウスがおかしいのかと思いマウスのUSBケーブルを抜いてみましたが症状は変わりません。ウィルスに感染しているのかと思いウィルスバスターでスキャンしましたが問題ありません。ネットだけではなくアプリやプログラムの項にカーソルを合わせておいてもクリックしなくても開いてしまいます。パソコンはVAIOでWindows10です。今日、急にそう言う症状が出ました。何度再起動しても症状がでます。 何か対応方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • マウスを替えても異常がなおりません

    OSはwin2000を使用しています。 PCは1年半くらい使用しています。 1週間くらい前から光学マウスの調子が悪くなりました。 カーソルが勝手に動くどころか、押してもいないのに 右クリックした状態になったり、インターネットの最中に前にバックしたり、使用していないときも、急に暴走します。マウスパッドはもちろん光学マウス用を使用しています。 USBの場所を変更してみるといったんは異常行動がおさまるのですが、また2時間くらい使用すると、突然暴走します。 エスケープを押しつづけると収まります。 異常が見られるときはキーボードのscrolllockが点滅します。キーボードはUSBではありません。 マウスの異常と思い、新しいレーザーマウスを購入。 その日は大丈夫だったのですが、翌日には同じ症状が起きました。 なにが原因でしょう。 お分かりになる方がいらっしゃったらお願いします。