• ベストアンサー

考え方がおかしいのでしょうか

まだ未婚ですが、同棲して約2年半になります。 同棲を始めてすぐに多嚢胞性卵巣症(PCOS)と診断され、最近になって高プロラクチンだと言われました。 彼は、今学生で来年卒業です。私は今年27歳になります。 まわりはどんどん結婚をし、子供ができています。私は遅くとも卒業まで、待たないといけないし、それからの不妊治療なんでいつ子供が出来るか、一生できないんじゃないかという不安がいつもあります。 姉も同じ病気ですが去年生まれたので、大丈夫とよく言われ、姉が里帰りして姪っ子の面倒を見ていると、「あんたの子供はもっとかわいいよ」といいます。正直その言葉が負担になるし、自分は子供いるからそんなこと言えるんだとひがんでしまいます。 親も私の病気を知ってる分早く結婚しろ子供作れとよく言ってきて、毎日イライラしてしまいます。最近は、友達の結婚・出産が続き素直に祝うことが出来ず、連絡も取る回数が減りました。 こんなことを思うのは異常なんでしょうか。いまのままだったら本当に妊娠できるか不安です。いいアドバイスがあったら教えて頂けないでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hannpenn
回答No.2

あなたの気持ち異常じゃないと思いますよ。 私も子供ができないかもしれません。友人が出産するたび 少し切なくなります。 確かに私も子供は欲しいですが、最近子供ができなくても 私は不幸なわけではないとやっと気が付きました。 決して強がりではなく、子供がいない夫婦の形というのもそれはそれで良いものだと思います。 結婚とか妊娠とかって競争じゃないんですよね。 ついついあせってしまう時期が私にもありましたが。 何の為に結婚するのか、何で子供がほしいのか、卒業するまで待っても彼との子供が欲しいのか・・・。じっくり考えてみれば腹も決まるかもしれませんよ。 ご両親には言われることがあなたにとって物凄いプレッシャーになることを伝えるべきだと私は思います。 ちなみに友人のお祝い事には<次は私の番よ~>って思うと少し気が楽になるそうですが・・・いかがでしょうか?

sasatuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚までまだまだ時間があるので、二人の時間をもっと大切にして、子供は授かり物だと思えるようになりました。 こういう感情が自分だけじゃないと言うのは、すごく気持ちが楽になりました。 親にもきちんと言ってストレスをなくしていくようにします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方の文面を読んで 思わず書き込みました。私は結婚25年 現在45才。主人とは20才と21才で結婚しました。子供は私が 不妊症の為居ません。約10年間不妊治療に通いましたが、結局これ上の治療を断念し、現在に至るです。私も 良く 公園で お腹の大きな人を見ては泣き、私の実の 弟夫婦の、妊娠報告に 心が傷つき、、と まぁ、急がしかったです。でも 今振り返って見ると 子供が居たら確かに 可愛いであろうし、でも 結婚イコール 子供って言う形ばかりでは無いと言う事も 知りました。不妊で散々 苦しんだ事も 今となっては思い出となり、その都度ずっと 傍に居てくれた主人を 思うと、この人と頑張りたいとも思います。私たち夫婦仲が良く 恥ずかしながら今でも 手を繋いで寝ています。子供が出来ても、離婚する人も居る、肝心なのは自分、、がどう生きるか、、では ないでしょうか?今 周りの妊娠などに過敏になっている事と思います。それはそれで お祝いしてあげましょう。次は 自分が 自分の形の幸せを見つける番だと思って、、

• jazzydays
回答No.1

ぜんぜん異常じゃないですよ。 わたしの恋人の友達にも、そんな女の子がたくさんいました。 すいぶん不安定になっていた様子で、しょっちゅう相談を持ちかけられたようです。 姉だって子供ができにくい体質だったため、排卵誘発剤を処方してもらっていたようです。 みなさん子供がほしいのですね。 不妊治療をされてる方々のBBSもたくさんあるので、友達を作ってみたら気分もほぐれるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/1525/link-funin.html
sasatuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分だけじゃないとわかったので、すごく気持ちが楽になりました。 もっと友達を作って世界を広げて、自分を大きくしようと思いました。本当にありがとうございました。