• ベストアンサー

愛情表現が乏しい男性に質問です 長文です

夫(34・自営)と二人暮しの30の妻です。夫は普段から大人しく、お酒を飲むときも騒ぐよりも、語りに入るタイプです。夫の愛情表現がないに等しく、それは性格的なものみたいなのですが、それではなぜ、人前では私以外の皆に優しいのでしょうか?私たちがオシドリ夫婦だと皆知っていても、です。この間、皆(夫の父が主催の地元事業主の集い)と飲んで解散したあと、二人きりになると不機嫌になり私にあたります。夫は「社長(父)にこいといわれたら、行きたくなくても行かなくてはならない飲み会(地元の自営業が集います)に参加して気を使って本当に疲れる。いつも社長の下、死ぬような思いをして働いてるのに」(社長は息子である夫にはすごく厳しいようです)といって私に八つ当たりをしたり愚痴ったりします。私にそうできるのは「お前に甘えてるからだ。」といいます。 これって彼なりの愛情表現なのですか? よくわかりません。私的には、私がキライだから八つ当たりするのかな、って思うのですが。それから、男性が「妻や家庭のために働く」というのは一種の愛情表現なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38776
noname#38776
回答No.4

No.1です。 愛情表現の話はご主人様がおっしゃられているんですね。 ちょっと読み違えてました(^-^;) 一般的に、男性は「家庭を(経済的な面で)守る」という事を 「結婚の責任or義務」と感じていると思うのですが、 ご主人の場合はそれが愛情表現!!?? うーん、難しいですね。 もちろん表現のひとつであるとは思いますが・・・ ご主人様は照れ屋さんなんでしょうね。 質問者さんが甘えたい放題じゃれ合えるのなら、 それを受け入れている=愛情表現なのかもしれません。 ただ表に出せないだけで、実はすごく嬉しいし、愛されてるなぁ、オレ・・・って 幸せを感じているんではないでしょうか! 私の夫もそうですが、好きとか愛とか言う単語とは無縁です(^-^;) 考えてみたら、私のところも愛情表現は少ない/薄いかもしれません。 喧嘩して仲直りした時に見せる表情とか、口数少ないけど誤りの言葉とか・・・ ちょっとしたところに愛情を感じます。 大げさな愛情表現=愛の大きさではないですから、 小さい愛情表現も見逃さないようにしましょうね!(お互いに!)

soulhudson
質問者

お礼

お忙しいのに何度もありがとうございます。 目からうろこでした! 大げさな愛情表現≠愛の大きさ、ですよね。 確かにそのとおりですよね。私は何を考えてたんだか。。。 ちょっとしたときの表情とかで確かに「愛されてるな~」とは思えるのに。 小さい愛情表現でも愛は大きい! 私はあまりにも「かたち的な愛情表現」を求めすぎなんじゃないかとやっと気づきました。 とっても器の小さい私。でも愛されてるんだと、もっと自信を持ちたいです!

その他の回答 (3)

  • kumagaku
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

夫婦で対等な喧嘩をしたことがありますか?夫への不満があるときは芽が小さいうちに 早めに解決した方がいいと思います。55歳ぐらいまで男の自分ヨガリは増長していきます。 夫と対等な立場で張り合いたいのであれば、国家資格を取得するとか、 婦人会などの会長になるなど、なにかしら家の外でのステータスが必要です。 年齢からして子供が生まれると何かしら変化があるかもしれませんね。

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦って張り合わないとだめなのでしょうか。。 対等じゃないといけないのですか? 私は今の状態で満足しており、ただ、夫の愛情が欲しいだけです。私がどんなステータスを持っていても夫の愛情表現は変わらないと思います。 でも、確かに「男の自分ヨガリ」は気をつけないと。。。と思いました。夫の父(社長)がお風呂も入れられないので。。。困りますね。

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.2

貴方に当たるのは愛情表現ってのは間違いです。 でも、「愛情」というよりむしろ「信頼」の裏返しであることは間違いありません。 相手があなただからこそ、自分の情けない部分や弱音を吐けるのです。 みんなが集まる飲み会では嫌なことがあっても場の空気というものがあり、 不機嫌に振舞うわけには行かないですよね。 社会人であればみんなそうですよ。 普通なら友達や親なんかに愚痴るもんです。 旦那さんは貴方というよりどころがあるから貴方に甘えてしまってるんですね~。 彼にとっては貴方が一番気の休まるところなのでしょう。 まぁあんまり喜ばしいことじゃぁないかもしれませんが、 少なくともそんなにネガティブに考えることはないですよ。 あなたはどうですか?貴方からも彼に甘えてみては?

soulhudson
質問者

お礼

社会人であればこそ、お酒の量を考慮したり、いくらでも自分が不機嫌にならないように出来るものだと私は思っています。子供じゃないんだから。。。 愛情でなくて、信頼の裏返し。。。と考えればもっと喜んでいいのかもしれませんね。 私は必死に彼に甘えています。 私がしないと、彼はしてこないので、さびしくて。。 でも、彼が仕事の日はしません。疲れてるだろう、と思うからです。

noname#38776
noname#38776
回答No.1

私の夫も外面は良いけど、家では愛想無しの典型です(^_^;) ご主人は、外で愛想良くしている事に疲れていらっしゃるんですね。 家でも同じように振る舞え、と言うのは少々酷だと思います。 >妻や家庭のために働く ・・・というのは結婚の義務(?)だと思います。 働く=当然の事であり、男性だけの義務ではないですよね。 愛情表現とは、愛情を言葉や行動で示す物ですよね? ご主人から何も感じ取れませんか? 愚痴をこぼすのは本当に心を許しているからで、そこに愛情があると私は思います。 でも女性からしてみれば、そんな分かり辛い愛情表現より、 一般的に言う甘い言葉のひとつも掛けて欲しいものですよね。 ご機嫌の良い時に、少し甘えてみてはいかがですか? 冗談半分でもいいので、じゃれ合ってみてください(笑) 最初は照れて拒否反応を示すかもしれませんが、次第にほぐれていくと思いますよ。

soulhudson
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻のために働く。。というくだりは夫が自分で言った事です。私は働くのは誰のため、という考えはないのです。「妻に苦労をさせたくない」という言い方もします。(別に働くことが苦ではないのに、当たり前なことなのに!)夫にとって一生懸命働くことが愛情表現だと言うんですが、そういうものなのかな。。。?と思いまして。 じゃれあうのはお休みの日にこれでもか!ってぐらい私からしています。でも、夫はあまり変わらないです。

関連するQ&A

  • どんな愛情表現をしていますか?

    ずばりタイトル通りです。 いつも素敵な回答をしていただいて、ふと疑問に思いました。 夫から、妻から… ・こういうことして愛情を伝えているよ-! ・こんなふうに愛情を伝えられて、腰がくだけてしまった! ・こんなこと言われて愛を感じた~! ・こんなことされて愛されているな~!                           等々… また、こういう愛情表現をされて嬉しい!幸せだ!と思った事、教えていただけますか? もしかして私の愛情表現はしつこくて、本当にうっとおしいな~と思っていたりして…と 気になってしまいました(>_<)。 ちょっぴり参考にしたいな~と、思ってます☆

  • 愛情表現って。。(長文です)

    先だって離婚を回避できたものですが、やはりまだくすぶっております。皆様にお聞きしたいのですが、妻は私の欠点として愛情表現が足りないと言っています。「私のOOな所が好き」、「常に抱きしめたり、愛情表現をしてほしい」と言います。私は元来あまり感情を表に出すほうではなかったのですが、やはり好きという気持ちは言葉、行動に出さなくては伝わらないかな、と悩んでいます。先日の後輩と食事に行った件での離婚宣告から一度はとどまり、日によって波がありますが普通に会話できる日も出てきてたのですが、ここにきて上記のような理由で「もうだめ」という心境になってしまってるようです・・。具体的には夜ソファとかで寛いでいる時妻が寝てしまい、そのまま寝かせてあげようと思い一人で本などを読んでると起きた時に怒り出したりします。これはほんの一例ですが、私のように表現下手な人間はオーバーなくらいの態度を示したほうが良いのでしょうか?タイミング等がわかりません。。私の妻と同じように愛情表現を望んでらっしゃる方、また旦那様が行動や言葉で示してくれてる方、こんな私が妻を満足させるにはどうしたら良いかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。本当に途方に暮れています。妻の事を本当に愛しています。

  • 恥ずかしい?子どもへの愛情表現

    みなさんこんにちは! 我が家には2人の子どもがいるのですが, 夫は子どもがかわいくてたまらないときに子どもの顔をペロペロ♪となめるんです… (見ていると動物の愛情表現のようです…) 夫はコレって変だよなぁ,きっと…とか言ってますが. でもコレは絶対に私たち家族以外に見せたくない姿なんですけど 皆さんのお家はどうですか? そんな私は子どものニオイを嗅ぐのが大好きなんですけどね… コレも家族以外には見せたくないかも… もしこのサイト上でなら教えてもいいわ♪ という方がいらっしゃいましたら回答お待ちしております.

  • 夫婦間の愛情表現について。

    夫とどのようにあるべきか悩んでいます。 それというのも、夫が求める愛情表現というのが分からない為です。 普段私達夫婦は、仕事以外はずっと一緒に行動しています。 平日の仕事終わりや休みの週末も、大型連休もどこへ行くのも 結婚してから別行動した事がありません。 (夫が同僚と飲みに行く事は3か月に1度程度はあります) 家に居る時は、たまにネットゲームをするのですが 同じゲームで二人行動している状態です。 それ以外はそれぞれ好きなサイトを見て1日終わる感じです。 (その間の会話やスキンシップはあります) 私は結婚後1年である事情によってフルタイムパートを辞めて 事情に合った仕事を探していた時があったのですが、 夫は「夜遅いのはダメ。あまり遠くもダメ。休みが入れ違いもダメ。 男の人が多かったり触れたりする仕事もダメ(こりほぐし店など)」 という条件を付けられ、苦労しました・・ しかし夫から、「〇〇(私)はあまり愛情表現してくれないから 俺と一緒に居て幸せなのか全然わからん」と言われました。 今までに述べましたように、ほとんど夫と居ますしそれを不満として 思った事も態度に出した事もありません。 夜の事に関しては、確かに私から誘ったりする事は少ないですが 出来ないと断った事は1度もありません。 (キス程度なら多少自分からはあります) 夫が望む愛情表現についてこれ以上の何があるのだろう、、と 分からなくなってきました。 皆さんは客観的に見て、どう思われますか? 私に足りない愛情表現って一体どういうものでしょう?

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現てありますか? どんなものですか? 過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現てありますか? どんなものですか? 過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、好き好き大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    どんなものですか? 過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫婦関係と愛情表現

    私は50歳ですが、子どもが生まれてから夫とのセックスを心からよかったと感じた事がありません。というか誘いには出来るだけ答えるようにしていますが、あまり好きな方ではないです。 上の二人が小さい時は、1~2時間おきの授乳でとにかく眠く、少しでも時間があれば寝たいし自分の時間が欲しいと思っていました。 なので、夫のセックスの誘いも乗り気じゃなく付き合ったり、断ったりと言う感じでした。 今も夫は仕事が忙しくても寝る間がなくても、セックスに誘ってきます。私にもっと必要として欲しいといいます。私は夫を必要としてないわけじゃなく 、ほかの愛情表現ではダメなの?と言っても、セックスが一番の愛情表現だと言うので、私は夫の事を考え食事の献立を考えたり、身の回りの準備をしたりするのは夫の事を思っての事なのにいくら普段の生活の中で夫に尽くしてもセックスが気に入らなければ全てがダメなのか…と考えてしまいます。 セックスがなければ良くないとはおもうのですが、最近は特に更年期もあり自分が疲れてたり、そんな気分じゃない時でも、いうと機嫌が悪くなるのでなかなか言えず、60歳になっても性欲旺盛な夫に付き合うのかと思うと…とても心配になります。 やはり夫婦はどちらか我慢して成り立っているのでしょうか… お見合いみたいな感じで結婚したのでもともと自分とタイプが違います。 私も夫も我慢できず、喧嘩になってしまったこともありましたが、いくら話し合いをしても 夫は夫婦はセックスで愛情を確認し合うものと意見が強く、私の体調や気分などは理由に受け入れてくれません。 子どもも3人いるし離婚する気は二人ともありません。が、夫は不満が多く不倫もしてます。私にもバレてますが私のせいだと悪いと思っていても別れてくれません。私への態度は少し優しくなりましたがやはり私の気持ちを殺して夫にあわせるしかないのでしょうか…

  • 愛情がなくても本当にやっていけると思いますか?

    もし結婚相手に愛情がなくなってしまった、あるいはなくなられてしまった場合、 それでも一緒にいられると思いますか? 情にもいろいろあり、同情などもありますが例えば同情だけでもやっていけるのでしょうか。 年齢的にとか子供の関係とかも絡んできて難しいアンケートだと思いますが、 愛情がなくても(愛情表現もないということです)一生やっていけますか? ちなみに私の母は父といろいろあり愛情は全くなくなっています。 しかしもういい歳ですし、別れても暮らせないし、父を同情でほうっておく事も出来ません。 しかし今二人とも働いていないので毎日一緒にいることが母にとって辛い事のようです。 仕事をやめて毎日顔を合わせて生きていくのが辛いようです。 私自信も今主人から愛情がないと言われています。 質問した理由を一応書きましたが単純に愛情がなくても一緒にいられと皆さんは思うのかお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。