• ベストアンサー

正社員の欠勤の扱いについて

一般的に、正社員での欠勤というのは自動的に有給で相殺されると聞いたのですが、有給を全て使いきってしまってからの欠勤というのは、どうならのでしょうか? 給料から天引きということになるんでしょうか? 私は正社員になってから一度も欠勤したことがないなので そのへんがどうなのか知りたいと思って投稿してみました。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

有給・日曜出勤の代休などすべて消化してしまったら、 月給を22~23日(会社によって1ヶ月の勤務日数が違う場合もある)で割った日給を減額することになります。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり給料から減額ですかあ・・。 仕方ないですね・・・。

その他の回答 (2)

• ept63
回答No.3

毎年、有給を使い切っていますが、 足りない年もありまして、実際に給与が引かれていました。 最近は繰越に5日ほど残しています。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 有給も、きちんと計算して取らないとエライ目に会いますね。もっとも私の職場ではなかなか有給はとれませんが・・・。

• aoiyu
回答No.2

1さんのおっしゃるように、月給から日割りで欠勤分を減額されます。 また、ボーナスの査定にも影響される場合が多いでしょう。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ボーナス査定にも影響ですかあ・・。 私は恥ずかしながら、ボーナスっていうのは給料何ヶ月分ともらえる額が決まってるもんだと思っていたので、オチオチ欠勤もできないもんだな、と思いました。