• ベストアンサー

衝突の乗り越え方

ken10banの回答

• ken10ban
回答No.1

お気持ちすごくわかります。以前付き合ってた人とそうでした。 (3年以上付き合っていました) やはりsawwakoさんと一緒でケンカが怖いので私がよく折れていました。 でも、これじゃあ長続きしないですね、やっぱり。 そう思っていつも折れてた私も相手の言いたいこともじっくり聞いた後、 自分の気持ちを言うようになりました。いきなり感情的では相手も 怖がってしまうので冷静に伝えました。 そして、長く付き合って行きたいので、ケンカでもそっちの話もしっかり 聞くけど、自分の気持ちもこれからはいうから。と伝えました。 ケンカはよくするものです。でもそのケンカの中には、 「これからも付き合っていきたい」という気持ちがあることを 伝えつつ、折れる事を半分くらいにして、自分の気持ちや考え方を 伝えていくと良いと思いますよ。 ケンカは正直しんどいですが頑張ってくださいね!

sawwako
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今、初めてなことが目白押しであわててしまって冷静な判断ができないでいる自分がいます。 全部自分が悪いのかなあ?と責めたり。 ken10banさんの回答を読ませていただいて、自分が我慢して相手との関係を維持し続けることに固執していることに気付きました。 二人の関係を続けたいなら逃げても本当に理解しあえませんよね。 自分の気持ちを少しずつでも確実につえて行きたいと思います。 >ケンカの中には、 「これからも付き合っていきたい」という気持ちがある にぐっときました。