• 締切済み

どうアドバイスしていいのか悩んでいます。

友達へどうやってアドバイスするべきなのか 悩んでいます。下がその状況です。私のアドバイスは なかなか受け付けてくれない感じです。 ヒステリックになっているので解決すべき方法を 教えてください。 最近、社内で時々いっしょに遊ぶ人ができたそうです。 「好きになれそうな人」と言っています。 はっきりしない関係を絶ちきりちゃんと正式に付き合いたいとのこと。 失敗したくないから自分のほうからははっきり聞け ないようです。 二人で遊びにいく関係は半年近くです。 相手は1年前に離婚しています。(その前に別居期間 があったようです) アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.4

了解しました。 女性同士の恋愛相談。  貴女にアドバイスを求めていながら、そのアドバイスを受け入れない という状況は把握しました。 >はっきりしない関係を絶ちきりちゃんと正式に付き合いたいとのこと。 こう願う彼女の気持ちを考えたからこそ、貴女は次のアドバイスを されたのだと思います。 >私からのアドバイスは彼があまり積極的に動いてこないから >自分からもっとアピールしなよというアドバイスです。 いつもその彼との事ばかり話しながらも、なかなか煮え切らない 彼女の態度に内心、さっさと告白しちゃえばいいのにと少しは 考えませんでしたか? 同時に彼女の気持ちの中には、 >失敗したくないから自分のほうからははっきり聞けないようです。 と貴女自身も、その気持ちをわかっていらっしゃいます。 さて「積極的なアプローチがしなければ彼女の恋愛は進まない」 しかし「失敗したくないから自分の方からははっきり聞けない」 これでは二律背反のジレンマに陥りイライラするのも無理はありません。 積極的なアプローチ、あるいは告白すると一気に恋愛関係が成立するか も知れませんが、逆に木っ端微塵に振られるかも知れません。 片想いの方は男も女も皆ここで告白を躊躇するのです。 だから貴女の一か八かの積極策だと諦めろと言われているのと 同じように聞こえるのです。(どちらにせよ早く決着がつく) さて、このような状況で彼女にアドバイスするとしたら、とにかく 聞く事です。 時折、質問を交えながらひたすら聞いてあげる事です。 どんな人なのか? 何が好きなのか? いつもどんな話しをするのか? そして彼女はどうしたいのか? 失敗しない方法はないのか? あくまでも彼女に先程の二律背反のジレンマを気づかせてあげて下さい。 そして最後に失敗しない積極的アプローチを与えましょう。 「好きです。付き合ってください。」では彼もYESかNOしか答えられません。 「私、憧れているんです」「結構、タイプなんですよ」「こんな人が彼だったら いいなぁとか思っていました」「どちらかと言えば好きかも知れない」 ね、ちょっと曖昧な表現でしょ。 気持ちが伝わるような伝わらないような。 この台詞は思いつめたような顔で言ってはいけません。 笑顔でさらっと流すんです。 あるいは周囲の人間にさらりと話すとか。 これこそ必殺「気がありそうな素振り作戦」です。 これなら直球の告白じゃないので断られる事もなく徐々に相手が意識して いかせる方法なのですが、さらっと言えるには年季がかかるかも知れません。

noname#119700
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の恋愛はいつもはっきりとしない曖昧な 感じのようなもので、いつの間にか終わっていた みたいなものばかりでした。 彼女は相手に「そういうとこ好きですよ」 みたいなことは言っているようですが、 相手からは何も返事はもらえないようです。 アドバイスは不要かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.3

何をどうアドバイスしてあげたいのかが分かりません。 友達とありますが貴方が男性か女性かさえ分からない上に 彼女の恋愛を成就させたいのか、諦めさせたいのかどちらですか。 どうして受け付けてくれないのか、どんなアドバイスをされたか 分からないままでは答えようがありません。 さらに彼女が何故ヒステリックになっているのかが理解できません。 補足説明お願いします。

noname#119700
質問者

補足

すみません。言葉がたりなくて。 私は女です。 彼女の恋愛が成就して欲しいと思っています。 いつも会うと彼女から相談を受けます。 アドバイスを求めてきます。 しかし、私からのアドバイスは彼女を 満足させるものではないようです。 今度はここに行きたいと言ってみたらとか、 趣味に付き合ってみるとか、付き合って欲しいと 言ってみたらetc... 私からのアドバイスは彼があまり積極的に 動いてこないから自分からもっとアピールしなよと いうアドバイスです。これが彼女には受け付けない ようなのです。 このようなやりとりを半年くらい続けています。 最近の彼女はとても感情的で前はそんなことなかったのにということでイライラしたり...。 自分の思い通りにいかないのが原因のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちはm(__)m 何をアドバイスしたいのでしょう? 別にどこも問題無いと思いますが まぁ勇気の無い人は現状維持になるのは仕方ない事です 待ちの恋ほどばからしいモノはありませんから って言ってもヒステリックになるのでしょ? それなら何も言う事は無いと思いますけどね

noname#119700
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何を言ってもイライラするみたいなので言っても 無駄かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

ご友人にアドバイスは必要なのでしょうか。 そっとしておいて欲しいのかもしれません。 相談してくる場合でも、話を聞くだけにしたほうがよいのでは?適度に相槌をうち、彼女の言うことに納得いかなくても、とりあえず彼女の話を聞くようにし、アドバイスを求められても、当たり障りのない返答をしておいたほうがよいのでは。 相談、と言っても、本当に解決策を求めてくる人と、聞いて欲しいだけの人がいます。 どちらか分かりませんが、とりあえず良く話を聞いてあげて、相手が落ち着くのを待つのが得策ではと思います。

noname#119700
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 アドバイスは必要ないですね。 ただ、愚痴を聞いてほしいだけのような 気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚すぐに結婚

    昨年の12月に離婚が成立しました。 離婚の8ヶ月前には別居しておりました。別居をしている間に好きな男性ができ 相手もとても大事にしてくれています。ただきちんと離婚するまでは・・・ということで お付き合いもそこそこにしておりましたが、離婚を機にプロポーズ前提でお付き合いを 申し込まれました。お互いがあまりスピードのない二人なのですが、タイミングが合い色々 きまりそうでして。 離婚後半年・・という法律が終われば?結婚したいと思え、そう相手も言ってくれています。 ただ、離婚後半年という早さで再婚しても・・良い物でしょうか??? 何かしら待った方がよいのか迷っています。一度失敗していなければ、相手だけをみると 初婚でもこの方ならすぐ結婚していたなっと思える人です。 ただ、気持ちのまま動いていいのか少し悩んでいます。是非アドバイスください。

  • 女性の皆様アドバイスを

    半年前から社内に(遠距離)好きな人がいます。相手の女性は僕の好意は気づいています。今までの期間物の貸し借りしたり社内メールのやりとりしたりしました。そのうち告白しようと思います。ただ最近、相手の女性と距離が出来てしまった感じがします。このままズルズル行って良くと女性の気持ちは冷めてしまうものなのか不安です。何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 離婚についてアドバイスをお願いします

    旦那との離婚を考えています。 結婚して間もなく10年を迎えますが、今、3歳と7歳の子供がいます。 二人とも旦那にはなついていて子供の事を考えると離婚を考えてしまいますが、一年程前に旦那から暴力を振るわれて以来(顔にアザができる程殴られました)、今まで耐えてきた気持ちが爆発し、旦那との離婚を考えるようになりました。 酒乱の気があり、とにかく視野が狭く、考え方も幼いので耐えられません。 離婚をして子供二人と同じ県内の実家に帰ろうと思っていますが、現状自分は派遣社員の身で旦那の給料も少ない為貯金もほとんどありません。 実家も、金銭的に余裕がある訳でもなく、実家に金銭的に頼ろうという気持ちはないのですが、この先子供二人を抱えて立派に育て上げられるのか金銭的な不安があります。 旦那は子供が大好きで、子供を引き取るといえば絶対に離婚はしないと思います。 ただそんな旦那に子供を渡すのも、この先の子供の将来を考えると不安になり母親のもとで育てるのがいいと思っています。姉には、協議離婚は最初からできないのだから、暴力を振るわれた事を理由にして裁判で離婚して、慰謝料と養育費をもらえばいいとアドバイスされました。 自分では色々考えすぎてどうすればいいのか行き詰っています。 離婚をしないで、別居するべきか。 ただ別居したところで、自分の気持ちはもう既にない状況。 相手も暴力を振るった事ですら自分は悪くないと思っていて(私に対するしつけだと言います)、今一つ屋根の下にいるのも苦しいくらいです。 また暴力を振るわれるのではないかというトラウマもありますし、気持ち的にも本当に無理なんです。 皆さんのアドバイスや経験をお聞かせ頂ければと思います。

  • 離婚の話し合い、解決金など アドバイスを

    婚姻12年、小6、小1の息子を二人持つ主婦です。 ここ4年ほど、夫婦仲が悪化し、 色々と改善の努力をしていましたが、 とにかく努力は伝わるが、気持ちは変わらない、 情はあっても愛情はない、見下されてくると感じるなど言われ、 2年ほど前に、夫から離婚を口にされました。 昨年、夫が転勤になり、その際も離婚を言われたのですが、 とりあえず、単身赴任という名の別居という形をとっています。 赴任後も、子供の行事等で、毎月連休には帰省しており、 生活費もいれてくれてます。 しかし、先日、改めて離婚の話を進めたいといわれました。 この関係はおかしいし、子供への影響もよくない。 離婚という形をとり、今のように時折3人でどちらかが合う形がいいと思うといわれ、 確かに私も、離婚した夫婦のように感じるときがあり、子供も感じ取っているようで 仮面夫婦はよくないだろうから、と離婚に応じる気持ちが強くなりました。 夫は子供を引き取りたいと思っていた時期もあったようですが、 子供の環境を変えなければいけないこと、自分には頼れる実家や親がいないこと などを理由に、私に面倒を見てもらいたいと思っているようです。 最初の頃は、女性の影もなきにしもあらず、ということで、 その事もあり、納得できなかったのですが、頑なな夫の前に、 私も夫への関心や期待がなくなっていて、 今は経済的なこと、子供の事をクリアできれば、 離婚したほうがいいかもしれないと思っています。 今度、話し合いを本格的にするのですが、以下の事以外に注意する点はありますか。 ・親権(私、もしくは、共同親権)  ・養育費(10万/月) ・面会権(自由) ・財産分与(折半) ・解決金(?) 正直、浮気の可能性も0ではないので、調査をし、慰謝料請求を。 というアドバイスをたくさんいただくのですが、 調査をした結果、慰謝料が取れる可能性も低い気がしますし、 何よりグレーが黒だった場合、 離婚後、夫への見かたは変わり、 私が子供たちに対して、夫のことを悪く思うバイアスがかかり、 子供との関係にも影響が出てくると思うため、 調査、慰謝料請求はあまり望んでいません。 離婚を決断するときには、最悪のケースも覚悟でするつもりですが、 出きれば、離婚後も、子供とは時々あったり、必要とするときには連絡をとってもらえるような 関係が築けたらいいなと思ってます。 ただ、今後の事を考えると、正直経済的不安があり、 きれいごとではすまないので、 離婚解決金というものを請求したいと思っています。 もちろん、高いに越した事はないですけど、 いくらほどが妥当なのでしょうか。 ちなみに、借金はありませんが、預金も200万ほどしかありません。 夫の年収は、600万位。 現在別居している状態なので、私はここにそのまま住む予定ですが 現在無職で、就活中。  国家資格を持っていて、手取りで20万ほどはもらえる求人をいくつかみてるので それらのうちで決まれば・・・と思ってます。 夫も、仕事が見つかってからでもといってくれているので、 それまでは今の生活を維持できると思います。 アドバイスおねがいします。

  • 未だに腑に落ちない事があります。

    未だに腑に落ちない事があります。 私は去年の夏に2人目妊娠中に離婚をしました。離婚の原因は元旦那が私が浮気してると思い込んでいましました。それである日、元旦那の糸が切れたかのように「もう信用出来ない、離婚する」の一点張りでした。家に帰っても上の子の前でも喋らない日々。妊娠してる私に向かって「本当に俺の子なのかわからない。中絶したらやり直す。」や「生まれてきても俺は下の子とは関わりたくない」とか言われました。別居するしないの問題が出てきた時も、「別居しても子供生まれたら俺、病院行かなきゃいけないじゃん」とも言われました。 これってもしこのまま婚姻関係を続けていて出産したら元旦那は下の子を虐待しますよね?暴行とかでは無く、精神的に。 元旦那は私の前にも1度結婚していて3人子供がいました。そして私との間には2人。下の子関わりたくないとか言ってるのに「子供には罪ない」とか言ってきます。 この人は見えないところで虐待する人なのかもしれません…

  • なぜ別れてくれないのでしょう?

    半年前離婚調停をし、3回で不調に終わりました。主人は離婚に真っ向から反対。 2年付き合い、結婚5年目にして不仲になり、1年近く家庭内別居。そして半年前わたし、妻側がこども3人を連れアパートを借り別居しました。 離婚したい理由は、1度のDV、モラハラ、共働きにもかかわらず、家事育児への非協力的、義母と不仲、など、いろいろあります。 家は私の親の土地に旦那名義の新築を建てました。出て行ってはくれなかったので、私が出ていきました。調停中は生活費ももらえず、調停員に話をうまくつけてもらい3人の幼い頃がいますが5万円と同意がでました。ちなみに年収は私の倍あります。 面会は月に2、3回おこない、お泊まりもさせてます。 調停員にもききましたが、わたしのことを避難する、ぐちぐちネチネチ文句をいう割には離婚しないの一点張り。 理由は子供のため、周りが反対しているから、だそうです。 夫婦関係は破綻してるのにそこを改善する努力すらなく、離婚はしない。これじゃあ話になりません。 このまま別居を続け、期間を稼ぎ、離婚裁判で認めてもらうしかないのでしょうか? お互い愛情がないのに、無意味な婚姻関係。もう疲れてきました。離婚したくてたまらないです。 どうすべきでしょうか?お力を貸して下さい

  • 離婚するべきか悩んでいます

    現在30歳既婚女性です。 子供はおりません。 去年、主人が離婚を主張して突如別居し、弁護士をたて、協議離婚に至る寸前で、やはりやり直したいと戻ってきました。 別居期間は約半年間だったんですが、その間先方のご両親との関係が悪化して、主人が戻ってきたとはいえ、ご両親は認めてはおらず、 家族間の付き合いはしないと言われました。 私としては、離婚はずっと反対しており、お姑さんとも仲良くやっていきたかったんですが、現実は違っていて、将来が不安です。 子供がいないうちに別れた方がいいと、家族や友人にアドバイスされるんですが、主人への気持ちもありますし、なかなか決断できないでおります。   いまだに主人との喧嘩もときたまありますし、この人とこれから待ちうける困難を共に乗り越えていけるか心配です。 早いうちに別れるのが懸命なのでしょうか?

  • 早期離婚するには・・。

    はじめまして。結婚して3年、別居して半年の27歳です。こどもはいません。離婚したくて投稿しました。結婚当初から相手の自暴自棄な行動に悩んでおり、ケンカが絶えませんでした。精神的にも疲れて心療内科に通うほどとなり、こどもも望めず夫婦関係も破綻した状態。話し合いが出来ず、思い切って離婚を決意しました。ですが話は平行線。実家に戻り調停を申し立てようとした翌日に、主人が自殺未遂?して病院に運ばれ、相手の母親に私のせいだと責められ、それから一度も会っていません。相手の母親は息子の精神状態が悪いので、もう一度私にやり直して欲しい、離婚も許さないと。相手から手紙が届き、「やり直したいのでもう少し待って欲しい」とだけで、全く私の気持ちを受け入れようとしません。半年間、一度も会うことなく、離婚届も送り返してもらえず、話さえしていません。。3ヶ月前に弁護士に相談したところ、もう少し別居期間も必要だと言われましたが半年経った今、これ以上待てません。相手の合意がなく調停が不成立になってしまったら、ずっと離婚は出来ないのでしょうか?正直、早く離婚して、新しい恋愛がしたいんです。夫婦関係が破綻していても、好きな人が出来たとしたら、不貞行為になるのでしょうか?自立する為に転職したばかりで未だに調停の申し立ても行っていませんが、早期解決する為の手段があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 再婚するまでの期間についてアドバイスをください。

    再婚するまでの期間についてアドバイスをください。 例えば、配偶者と離婚した人と再婚するとします。 みなさんなら離婚してすぐに彼女や彼氏ができたと仮定して、 どのくらいの期間を空けて再婚しますか?また、 どのくらいの期間を空けてだと、 ああ…もう新しい人となんだ… と変な印象を持たれないと思いますか?

  • アドバイスお願いします

    3ヶ月前から付き合ってる彼女についての質問です。 今付き合ってる彼女は私と付き合う2ヶ月前まで、4年ほど、同棲していたかなり年上の彼氏がいました。その前彼との別れて別居した理由が前彼の女性関係が原因だったみたいです。しかし、別れて別居しても前彼とは電話やメールで連絡を取っていたらしく、車を貸せたり、食事に行ったり、同棲していた頃の道具を届けに来た元彼が、部屋を見たいと言われたら、元彼を部屋に入れたみたいです。 それは、自分と出会う前の事ですが、別れた原因が女性関係だけに、普通なら吹っ切れて、連絡をしないとか関係を断ち切ろうとか思うのですが、彼女いわく、その前彼は家族や友達みたいで、これからも切れたくないと言ってました。これはやはり気持ちが残ってるという事なんでしょうか?付き合ってからも、その前彼からは、メールや電話が来るみたいで、2日前にも電話が来て私と彼女はもめました。彼女はもうその人への気持ちは無いと言ってるのですが、別れてけじめをつけられなかった彼女に対し少しの嫌悪感をもち少し失望してしまいました。これからどのように接すればよいのか・・・第3者としてのアドバイスや体験談などでもあれば、よろしくお願いします。