• 締切済み

どうアドバイスしていいのか悩んでいます。

友達へどうやってアドバイスするべきなのか 悩んでいます。下がその状況です。私のアドバイスは なかなか受け付けてくれない感じです。 ヒステリックになっているので解決すべき方法を 教えてください。 最近、社内で時々いっしょに遊ぶ人ができたそうです。 「好きになれそうな人」と言っています。 はっきりしない関係を絶ちきりちゃんと正式に付き合いたいとのこと。 失敗したくないから自分のほうからははっきり聞け ないようです。 二人で遊びにいく関係は半年近くです。 相手は1年前に離婚しています。(その前に別居期間 があったようです) アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• seducer
回答No.4

了解しました。 女性同士の恋愛相談。  貴女にアドバイスを求めていながら、そのアドバイスを受け入れない という状況は把握しました。 >はっきりしない関係を絶ちきりちゃんと正式に付き合いたいとのこと。 こう願う彼女の気持ちを考えたからこそ、貴女は次のアドバイスを されたのだと思います。 >私からのアドバイスは彼があまり積極的に動いてこないから >自分からもっとアピールしなよというアドバイスです。 いつもその彼との事ばかり話しながらも、なかなか煮え切らない 彼女の態度に内心、さっさと告白しちゃえばいいのにと少しは 考えませんでしたか? 同時に彼女の気持ちの中には、 >失敗したくないから自分のほうからははっきり聞けないようです。 と貴女自身も、その気持ちをわかっていらっしゃいます。 さて「積極的なアプローチがしなければ彼女の恋愛は進まない」 しかし「失敗したくないから自分の方からははっきり聞けない」 これでは二律背反のジレンマに陥りイライラするのも無理はありません。 積極的なアプローチ、あるいは告白すると一気に恋愛関係が成立するか も知れませんが、逆に木っ端微塵に振られるかも知れません。 片想いの方は男も女も皆ここで告白を躊躇するのです。 だから貴女の一か八かの積極策だと諦めろと言われているのと 同じように聞こえるのです。(どちらにせよ早く決着がつく) さて、このような状況で彼女にアドバイスするとしたら、とにかく 聞く事です。 時折、質問を交えながらひたすら聞いてあげる事です。 どんな人なのか? 何が好きなのか? いつもどんな話しをするのか? そして彼女はどうしたいのか? 失敗しない方法はないのか? あくまでも彼女に先程の二律背反のジレンマを気づかせてあげて下さい。 そして最後に失敗しない積極的アプローチを与えましょう。 「好きです。付き合ってください。」では彼もYESかNOしか答えられません。 「私、憧れているんです」「結構、タイプなんですよ」「こんな人が彼だったら いいなぁとか思っていました」「どちらかと言えば好きかも知れない」 ね、ちょっと曖昧な表現でしょ。 気持ちが伝わるような伝わらないような。 この台詞は思いつめたような顔で言ってはいけません。 笑顔でさらっと流すんです。 あるいは周囲の人間にさらりと話すとか。 これこそ必殺「気がありそうな素振り作戦」です。 これなら直球の告白じゃないので断られる事もなく徐々に相手が意識して いかせる方法なのですが、さらっと言えるには年季がかかるかも知れません。

noname#119700
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の恋愛はいつもはっきりとしない曖昧な 感じのようなもので、いつの間にか終わっていた みたいなものばかりでした。 彼女は相手に「そういうとこ好きですよ」 みたいなことは言っているようですが、 相手からは何も返事はもらえないようです。 アドバイスは不要かもしれません。

• seducer
回答No.3

何をどうアドバイスしてあげたいのかが分かりません。 友達とありますが貴方が男性か女性かさえ分からない上に 彼女の恋愛を成就させたいのか、諦めさせたいのかどちらですか。 どうして受け付けてくれないのか、どんなアドバイスをされたか 分からないままでは答えようがありません。 さらに彼女が何故ヒステリックになっているのかが理解できません。 補足説明お願いします。

質問者

補足

すみません。言葉がたりなくて。 私は女です。 彼女の恋愛が成就して欲しいと思っています。 いつも会うと彼女から相談を受けます。 アドバイスを求めてきます。 しかし、私からのアドバイスは彼女を 満足させるものではないようです。 今度はここに行きたいと言ってみたらとか、 趣味に付き合ってみるとか、付き合って欲しいと 言ってみたらetc... 私からのアドバイスは彼があまり積極的に 動いてこないから自分からもっとアピールしなよと いうアドバイスです。これが彼女には受け付けない ようなのです。 このようなやりとりを半年くらい続けています。 最近の彼女はとても感情的で前はそんなことなかったのにということでイライラしたり...。 自分の思い通りにいかないのが原因のようです。

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 何をアドバイスしたいのでしょう? 別にどこも問題無いと思いますが まぁ勇気の無い人は現状維持になるのは仕方ない事です 待ちの恋ほどばからしいモノはありませんから って言ってもヒステリックになるのでしょ? それなら何も言う事は無いと思いますけどね

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何を言ってもイライラするみたいなので言っても 無駄かもしれません。

• UTwTU
回答No.1

ご友人にアドバイスは必要なのでしょうか。 そっとしておいて欲しいのかもしれません。 相談してくる場合でも、話を聞くだけにしたほうがよいのでは?適度に相槌をうち、彼女の言うことに納得いかなくても、とりあえず彼女の話を聞くようにし、アドバイスを求められても、当たり障りのない返答をしておいたほうがよいのでは。 相談、と言っても、本当に解決策を求めてくる人と、聞いて欲しいだけの人がいます。 どちらか分かりませんが、とりあえず良く話を聞いてあげて、相手が落ち着くのを待つのが得策ではと思います。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 アドバイスは必要ないですね。 ただ、愚痴を聞いてほしいだけのような 気がしてきました。