離婚の話し合い、解決金など アドバイスを

このQ&Aのポイント
  • 夫婦仲が悪化し、離婚を考える主婦です。離婚の話し合いを進める際の注意点や必要な条件についてアドバイスを求めています。
  • 夫から離婚を言われてから2年が経ち、別居生活が続いています。子供のことや経済的な問題などを考慮しながら、離婚の解決金の相場や要件について知りたいと思っています。
  • 調査や慰謝料請求についてはあまり望んでいないため、離婚後も子供との関係を維持しながら、経済的な不安も解決できるように離婚解決金を請求したいと考えています。年収や預金の額などを考えると、適切な解決金の相場や条件について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の話し合い、解決金など アドバイスを

婚姻12年、小6、小1の息子を二人持つ主婦です。 ここ4年ほど、夫婦仲が悪化し、 色々と改善の努力をしていましたが、 とにかく努力は伝わるが、気持ちは変わらない、 情はあっても愛情はない、見下されてくると感じるなど言われ、 2年ほど前に、夫から離婚を口にされました。 昨年、夫が転勤になり、その際も離婚を言われたのですが、 とりあえず、単身赴任という名の別居という形をとっています。 赴任後も、子供の行事等で、毎月連休には帰省しており、 生活費もいれてくれてます。 しかし、先日、改めて離婚の話を進めたいといわれました。 この関係はおかしいし、子供への影響もよくない。 離婚という形をとり、今のように時折3人でどちらかが合う形がいいと思うといわれ、 確かに私も、離婚した夫婦のように感じるときがあり、子供も感じ取っているようで 仮面夫婦はよくないだろうから、と離婚に応じる気持ちが強くなりました。 夫は子供を引き取りたいと思っていた時期もあったようですが、 子供の環境を変えなければいけないこと、自分には頼れる実家や親がいないこと などを理由に、私に面倒を見てもらいたいと思っているようです。 最初の頃は、女性の影もなきにしもあらず、ということで、 その事もあり、納得できなかったのですが、頑なな夫の前に、 私も夫への関心や期待がなくなっていて、 今は経済的なこと、子供の事をクリアできれば、 離婚したほうがいいかもしれないと思っています。 今度、話し合いを本格的にするのですが、以下の事以外に注意する点はありますか。 ・親権(私、もしくは、共同親権)  ・養育費(10万/月) ・面会権(自由) ・財産分与(折半) ・解決金(?) 正直、浮気の可能性も0ではないので、調査をし、慰謝料請求を。 というアドバイスをたくさんいただくのですが、 調査をした結果、慰謝料が取れる可能性も低い気がしますし、 何よりグレーが黒だった場合、 離婚後、夫への見かたは変わり、 私が子供たちに対して、夫のことを悪く思うバイアスがかかり、 子供との関係にも影響が出てくると思うため、 調査、慰謝料請求はあまり望んでいません。 離婚を決断するときには、最悪のケースも覚悟でするつもりですが、 出きれば、離婚後も、子供とは時々あったり、必要とするときには連絡をとってもらえるような 関係が築けたらいいなと思ってます。 ただ、今後の事を考えると、正直経済的不安があり、 きれいごとではすまないので、 離婚解決金というものを請求したいと思っています。 もちろん、高いに越した事はないですけど、 いくらほどが妥当なのでしょうか。 ちなみに、借金はありませんが、預金も200万ほどしかありません。 夫の年収は、600万位。 現在別居している状態なので、私はここにそのまま住む予定ですが 現在無職で、就活中。  国家資格を持っていて、手取りで20万ほどはもらえる求人をいくつかみてるので それらのうちで決まれば・・・と思ってます。 夫も、仕事が見つかってからでもといってくれているので、 それまでは今の生活を維持できると思います。 アドバイスおねがいします。

• higa3
  • お礼率92% (677/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.7

調停離婚経験者です。解決金を知らない回答者もいるようですが、私の離婚時には、元妻に対して解決金を分割で支払いました。そういう措置もあります。慰謝料という程明確なものではないんです。離婚後の生活では、女性の方が社会的に厳しいことが多いので、その男女差を埋める意味でも解決金や援助金という形で、多少の調整をしたりするんです。  とりあえず、離婚後のあなたとお子さんの生活が一番の心配事でしょうから、まずは何としても就職して下さい。そうでなければ、離婚に踏み切れないでしょうから。ひとつひとつ見ていきますね。 ・親権(私、もしくは、共同親権)   母親側に幼児虐待や育児放棄がなければ、親権は母親に渡ると思って間違いないでしょう。 ・養育費(10万/月)  お子さん一人の生活費として、月5万円が妥当かどうかは人によって見解違います。また、その先大学等へ進学する際に必要だからという理由で、多めに請求することも理解できなくはないですが、両親が離婚していて、大学の学費を元夫から取るというのも不自然だと思います。ご主人が再婚して子供ができて、更に離婚したら、その子供の学費も払っていくのでしょうか・・・?本当に勉強したい子供は、奨学金を受けて自力で大学くらい行けますよ。とりあえず、高校卒業まで(18歳まで)月3~5万円というのが妥当かと思います。 ・面会権(自由)  ご主人とお子さんの希望優先です。 ・財産分与(折半)  預金だけでなく株等の資産があれば、それも等分です。法的には、結婚前に持っていた資産は個人資産扱いになるので、等分の対象から外れます。結婚後にできた資産を等分する形になります。 ・解決金(?)  そして、話はここに戻ります。  上記のことを踏まえて、資産を等分して、結婚後の生活がどちらの方が厳しいかということです。ほぼ完全に赤の他人になるわけですから、いつまでも援助を受けるわけにはいかないです。しかし、別居・離婚の生活を始める初期費用として、100万程度でも受け取れるのなら、あなたとお子さんの生活はかなり助かるはずです。  この辺りは、男の甲斐性と善意次第だったりするんです。私の場合で言えば、海外から帰国した直後に離婚になりまして、貯金も全くなかった私は、別居状態だった元妻に対して月5万円×15ヶ月で計75万円を支払いました。彼女は300万とか欲しがってましたけど、子供もいない状態の離婚で月5万円×12ヶ月×5年の300万円とかありえなかったです(笑)。  さて、あなたのご主人の場合ですが、年収600万とのこと。もちろん、それが安定しているなら、支払能力はあるわけですから期待できますが。不安定ならば、下手に高額支払う約束をしてしまうと、あなたに支払う為に借金をするハメになります。それは人道上あり得ない。  個人的見解ですが・・・ ●養育費として子供一人当たり3~5万(ご主人と要相談) ●解決金として月10万×12ヶ月で120万(もちろん要相談)  この辺りが妥当ではありませんか?  離婚慰謝料の可能性もなくはないですが、「不倫が発覚したから婚姻継続が不可能になった」とは言えない状況ですよね?そう言い切れるのならば慰謝料の対象だと思うんですが、そうでなければ・・・慰謝料として請求するのではなく、別の形で請求した方が、支払う側も支払いやすいと思います。慰謝料とは謝罪として支払うもので、解決金は極端に言えば、最後の情けとして支払うものですから。  何か参考になれば。

higa3
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 私も解決金という言葉を 色々と調べていくうちに分かったので、 実際に、そういったものを知らない方も多いでしょうね。 夫も、私も、こどものために・・・と口にしながら ここまで来ているので、それを第一優先に考えて生きたいと思ってます。 親権にしても、子供の意見も聞いてみて、 話し合った結果が、 お父さんと暮らしたいということであれば、 その気持ちを尊重したいという思いはあります。 ですから、面会権も出来るだけ、 子供達の気持ちを優先して考えていきます。 とりあえず、彼がどの程度誠意をみせてくれるつもりなのか、 向こうの意見を聞いてみたいと思います。 うらみ辛みで、子供を取引材料にしたり、 解決金や慰謝料出払って欲しい という気持ちはありません。 ただ、離婚後、仕事を見つけられたとしても、 夫ほど稼ぐ事は出来ませんし、 子どもやこれからの事を考えて 少しでもゆとりが欲しいと思ったため、考えていました。 当然のことながら、 離婚の有無に限らず、まずは、仕事を見つけて、始めます。 非常に参考になり、感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• saregama
回答No.6

#5です。 年収に関する下品な言葉は、当方貧乏人であるが故の僻みによるものなので、平にご容赦ください。反省してます。

higa3
質問者

お礼

いえ、気にしてませんでしたよ。 わざわざ、書き込んで頂き、ありがとうございました。

• saregama
回答No.5

なんて物分りのいい妻なんでしょう! 別の女性といい仲になりたい夫には願ってもないことですね! 浮気の決定的証拠がなかったということですよね? まあ、きっと何度かそういうことがあって、これから本格的にあなた以外の女性とお付き合いしたい、とでも思っているんでしょう。邪魔な子どもをあなたに押し付けて。でも結婚していたときは女性にもてていても、バツイチになったらさっぱり・・・ってこともあるようですよ。そのとき笑ってやりましょう。 しばらく別居で、相手が痺れをきらして浮気して、その証拠をつかむまで待つってのはどうですか?そんな男に振り回されるのはもう嫌、ていうならまあ、せいぜい有利な条件で離婚しましょう。 いいですか?相手が離婚を言い出したんですから、離婚解決金=慰謝料はちゃんともらってください。他回答がこの辺否定的ですが、あなたに責任のないことで離婚を言い出して婚姻を継続しがたい原因を作ったのは夫なんですから、妻の正当な要求ですよ。 離婚を突きつけられたことによる精神的苦痛に対する慰謝料です。堂々と要求してください。相手が出さなきゃ、離婚届にサインしなければいいんです。あなたがサインしなきゃ、調停に行ったって、審判になったって、裁判になったって、そんな理由での離婚は認められません。借金してでも出せ、と言ってやりなさい。妻や家庭を何だと思ってんだ、おままごとじゃないんだよ。それだけの覚悟がないなら、最初から婚姻届にサインするな。 >親権(私、もしくは、共同親権)  外国は共同親権が主流ですが、日本は単独親権です。監護権とかありますが、一緒に住むなら親権がないとこの先手続きが必要なときにいろいろ面倒になりますから、親権はあなたが取ってください。ってか、「今すぐ離婚したいなら、あなたが子供を引き取って、といってました。」って、取引材料で口にしただけで、本心じゃないですよね? >面会権(自由) 自由はやめた方がいいですよ。離婚後思ったより女性にもてないので、未練たらたらで帰ってきそうですもん。子どもをダシにちょくちょく連絡してきて殴りたくなる・・・と言っていました。連絡はメールで、面会は月2回、泊まりは年4回とか。面会日以外に子どもと勝手に接触しない、とか。 >財産分与(折半) 婚姻12年で年収600万円で賃貸で・・・それで預金200万円って、いったいどんな豪勢な生活してんだよっ! 車か?車だな。3年毎に何百万円もの新車買ってんだろ?まさかフィギュアだったりして・・・。とにかく、車も趣味のコレクションも財産分与の対象です。オークションで売ればこのくらい?って金額換算して、きっちり半額もらってください。現物はお断りでw

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何だか心強いアドバイスで、単純に嬉しかったです。 しばらく別居ということですが、 単身赴任なので、別居しているのと同じです。 もう一年になります。 しかも、単身赴任する前もしばらく別居したいと言ったので、 別居を許したんです。行く先も言わずに一ヶ月。(一応住所は分かってたんですけど) でも、きっちり期間を終えて帰ってきました。 出入りはあったかもしれませんが、本当に女ならば、このまま帰ってこないのでは? といわれました。 正直証拠を掴むのは難しいと思いますし、かなり微妙です・・・ 推察どおり、離婚して本格的に・・・と思ってる線が強い気がします。 ま、それもどうでもいいですけど。 私も、おままごとでもないし、結婚って愛情がなくなったら、 どうでもいいのか?って思うんですよね。 子供の精神的ケアをこちらが引き受ける分、 経済的なケアだけでも、きちんとしてほしい! それなら考えなくもない。と思ってましたが、 こちらの回答では、それは図々しいという方が多い印象を受けましたので、 私がひどいのかな?って思ってました。 とりあえず、もし、離婚したら、 私は絶対に夫とは復縁はしません。 それと、年収600万は、ここ数年の話です。 そんなに豪遊生活してませんけど、 この一年の2世帯暮らし(別居生活)も響いていると思います。 別居に伴い、家具なども調達しましたし、 帰省費用以外での費用も発生しますから・・・ 車は現金で払っていますので、 元々ローンはありませんが、普通のファミリーカーです。 お互いに豪遊生活をしているわけでも、 すごいマンションに住んでるわけでもありません。 あとは、会社での財形貯蓄(多分200万位)と小額の株(50万位) それから、保険にお金をかけてきたんです。 学資保険とか、学資保険代わりに夫の生命保険(10年で満期300万)など。 でも、掛け捨てに近い保障のものなので 解約しても、ほとんどお金は戻ってこないと思いますので、継続がいいと思います。 その辺りは、担当のFPに相談しますけど。 学資保険は、契約者変更にしてもらいます。 心強いアドバイスありがとうございました。 色々と整理していきます。

higa3
質問者

補足

それから、補足ですけど、 年収は、おおまかな年収であって、 手取り額ではないです・・・

noname#131224
noname#131224
回答No.4

・親権(私、もしくは、共同親権)  質問者が引き取るのであれば親権は質問者で戸籍も質問者のほうに移すことになると思います ・養育費(10万/月) 一人に付、3万~5万円だと思います 大学に行く子供が増えているので大学にいく場合は大学にかかる費用の半額負担をお願いするのもいいと思います 養育費は20歳の3月末まで 大学・短大・専門学校の費用最高22歳まで半額負担 ・面会権(自由) 連絡方法など決めたらいいと思います 直接子供に携帯で連絡等 ・財産分与(折半) 預金が200万円あるなら100万円位 今すんでいる家がどのようなものかわかりませんが持ち家で結婚してから立てたのであれば、今の価格の半額位請求できるかもしれません ただ家ローンがあるなら変わってくると思います 結婚前に立てたのであればもらえないと思います 賃貸でしたら出て行くまで家賃的なものが発生すると思います 請求はされないと思うのでその分持ち出しできる分が減る可能性はあると思います どれくらいで出て行くかわかりませんが、契約をしなおさないといけませんが、契約者が変わると審査は通らないと思うので このままばれないようにすまなければいけないと思います ・解決金(?) 他の方も書いていますが貰うことは出来ないと思います  夫も、仕事が見つかってからでもといってくれているので、それまでは今の生活を維持できると思います。 離婚しても仕事が決まるまでこの状態でいけるならその分質問者は助かるのであまり多くの金額を求めるとすぐ出て行くように言われる又は関係が悪化するのでお勧めできません 離婚したらすぐどちらかが出て行くのが普通で、この場合かなり旦那さんが懐が広いと思います 私は公正証書を作りましたが、いいと思いますので是非質問者も作ってください

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 養育費は、もちろん、二人分の金額です。 具体的に示していただきありがとうございます。 家は賃貸ですので、契約者変更になると思います。 仕事を見つけて、早めにきりかえなければいけません。 ダメだったら引越しでしょうが・・・ 夫は、仕事が見つかってから離婚で良いと  言ってるという意味でした。 正直な事をいうと、私も子供がいなければ、 休日出勤もでき、出張もでき、夜も働けます、という条件で探す事ができるけど、 子供をみるとなると、それらの条件を満たす仕事を見つけるのは難しい。 今すぐ離婚したいなら、あなたが子供を引き取って、といってました。 もちろん、それは不可能なわけで、今に至ります。 そもそも、愛情がないというだけで、 離婚する理由になるというのが、納得いかない気持ちでいました。 でも、小学校にもあがり、寂しい思いをさせますが、 3人で頑張っていった方が良いかもしれないと 思えるようになってきたところです。 アドバイスありがとうございました。公正証書は必ず作ります。

• -yo-shi-
回答No.3

解決金って何? 不安なら離婚を拒否すれば良いのです。 旦那さんがどうしても離婚したいと思えば、財産分与で貴女が有利な条件を提示してくることでしょう! 離婚って独立することでしょう! 旦那さんが言うように、仕事を見つけて自立出来ると思えば離婚をすれば良いんじゃないですか? 旦那さんに非があると思うなら、不倫か何かわかりませんが証拠を突きつけて慰謝料を請求すれば良いと思いますが… ちなみに養育費の10万は多目だと思いますよ。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不安でしたので、ずっと拒否して数年になります。 夫は嫌気がさしているでしょうね。 どうしても離婚したいようですので、有利な条件を言ってくるかもしれませんので、 まずは、相手の希望を聞いてみたいと思います。 仕事を見つけることは最優先ですね。 たぶん、そこをクリアできれば、自信をつけて もっと違う見方が出来ると思ってます。 養育費は、大目かもしれませんが、 とりあえず、提示してみたいと思います。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

バツイチ40代男です。 ・親権(私、もしくは、共同親権) →親権はどちらか一人です。   ・養育費(10万/月) →支払方法、支払期日を決めること。 ・面会権(自由) →連絡方法等を決めた方がいいです。 ・財産分与(折半) →こちらもどの財産をどの様に別けるのかを決めること。 ・解決金(?) →ご主人に離婚原因(浮気・DV・借金)があるのなら慰謝料というものが発生しますけど、そうでなければ財産分与で終わりです。今回、質問者様に仕事が見つかるまで待つとのことなので何も要らないんじゃないですか?離婚したら他人、相手を扶養する義務がなくなります。ご主人が納得するのであれば財産分与を折半じゃなく多めにもらえば良いだけのことです。繰り返しになりますけど、離婚後に渡す養育費はお子さんのためのものであって元妻を養うためのものではないし、離婚したらお互いに自分の生活費は自分で稼ぐのが当然です。  上記、取り決めしたことを離婚公正証書として残しておくことをお薦めします。それと、住居ですが、ご主人が契約者でしょうから質問者様が改めて契約し直さなければなりません。どちらにお住まいかわかりませんが、家賃と国の補助を元にご自身で幾ら稼ぐ必要があるのか試算され、必要生活費以上の給与の会社への就職してからじゃないと住居の契約者となるのは無理です。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親権はどこかで、共同親権というのをみたので、 そういうのもあるかと思っていました。 (でも、私も本では、どちらか一人と書いてあったので) 他のアドバイスも、大変参考になりました。 財産分与は、折半しかないと思っていましたが、 そうでもないのですね。 養育費が子供のため、というのは分かっていますので、 当然働くつもりです。 最悪、もらえなくなったケースのことも想定して決断するつもりです。 離婚公正証書は作成します。 契約者変更もそうですね。仕事を見つけてからと思ってます。 ここは、母子家庭も多いようなので、収入がきちんとしていれば、大丈夫そうです。

• yasuto07
回答No.1

これだけ、条件をだすのだから、その上、解決金って、なんですか?。 家は、持ち家ですか、ローンは?、その家に貴方が住むのであれば、 ローンの話を、つけるのであれば、解決金までは、いらないのでは。 資格があり、家があり、子供も手元に残る、国家資格で、就職できるなら、 もし、預金が200万円なら、100万円程度わけてもらう、それ以上 厳しい条件をつけるのは、かわいそうな気がしますけど。今後 良い関係で、分かれたいのであれば。夫が、貴方の条件に不同意な ばあい、裁判費用とか出るでしょうけど、せめて、その程度の金額に してあげたら、いかがですか?。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん、持ち家ではないですよ。 古いコーポに住んでます。 契約者変更になると思います。 それに、確かに子供の事、有資格であることなど、 何もなく離婚する人に見れば、 贅沢、って思われるかもしれませんが、 私にしてみれば、私が家事育児をしてきたから、 今の夫は仕事に集中でき、それだけの稼ぎを得るに至ったと思うんです。 それに、そんなに離婚をしたい!って切望しているのではないので、 条件がのめないのならば、この生活を維持してもいいくらいの気持ちなので いけないのかもしれませんね。 やっぱり泥沼のような関係で、お金も関係なく、 早く離婚したい、って気持ちが強くなるまで 待ったほうがいいかもしれません。 ありがとうございました・・・