離婚裁判について相談です

このQ&Aのポイント
  • 調停を終え、妻に離婚裁判を起こされました。訴状内容はひどい人間に私はなっていました。
  • 反訴し、弁護士に夫婦生活の経緯を書いてきてくださいと言われました。覚えてる範囲で書くべきか、ひどい女だったと書くべきか迷っています。
  • 妻の行動から見て夫婦関係は破綻しています。もう裁判まで来たので、誇張して書けばいいのでしょうか?どうしたらいいか分からなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について・・・・

みなさんにお聞きしたいです。 調停を終え、妻に離婚裁判を起こされました。(離婚・親権・慰謝料・財産分与) 訴状内容は見るのも嫌な位ひどい人間に私はなっていました。(DV夫です) この内容の男では慰謝料300万は妥当です。しかしまったくの嘘なので 反訴(こちらも慰謝料・親権)し、弁護士に「今まで(夫婦生活)の経緯を書いてきてください。」 と言われました。 11年の夫婦生活でしたが、確かに色々ありました。いい事も悪い事も・・・。 ただ、覚えてる範囲でこんな事があったなど書くのか、(いつ喧嘩したとか) それとも、こんなひどい女だったみたいな事を書き、妻のように相手をひどい人間にしてしまえば よいのか・・・。 事実、妻の行動から見て夫婦関係は破綻しています。親権も難しいと思います。 もう裁判まで来たのだから、誇張して書けばいいのでしょうか? もう、どうしたらいいか分からなくなってます。 どなたか、よかったらご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koh6237
回答No.6

結局、DVされたと書かれたら、調停委員や裁判官は嫁を悲劇のヒロインに見立てる訳で、 「可哀相に」という同情を得、裁判を有利に進めたいという目論見が見え隠れします。 ある事ない事書かれ、そんなつもりはなかったのにという事まで書かれ、 そんな風に見ていたのかと、傷付けられます。 全部「自分に有利な判決を勝ち取る為」、なんです。 裁くのも人ですから、心証を良くした方が勝ち。悪い印象を持たれた方が負け。 裁判は傷の付け合いです。「目には目を、歯には歯を」の精神で行かないと、負けます。 あなたにDVの覚えが無い場合、妻の訴状にある申し立て一つ一つに反論すべきです。 ただ妻にそう感じさせたのは、私の落ち度かも知れません等、 否定するだけではなく、こちらにもある程度責任はあると言う書き方の方が心証がいい。 ただ否定すべき処(譲れない処)は断じてそのような事はしていませんと、 徹底的に否定して下さい。 また妻が出ていった後、お子さん(次女)が帰ってきたのは何故か。 妻を抜きにして、いつも3人で遊んでいたのは何故か。 もし本当にDVをしていたら、お子さんは常に両親を見ていますから、暴力を振るう人の 元に戻りたがる訳はないんです。これはかなり主張していいポイントです。 そして訴状は、妻の落ち度を誇張して書いて下さい。冷静さと怒りが混在した作業になり、精神的に押しつぶされそうになりますが、ここで負けないで下さい。あなたに落ち度がなければ、慰謝料300万など払う必要はありません。どうせ向こうの弁護士費用も含まれてる金額でしょう。 私は2度、裁判を経験しました。2度目は元妻から面接交渉停止の申し立てでした。 訴状を読むと、妻がとても書けないような内容でした。妻の父は元調停委員で、 どうも裏で糸を引いてるという疑惑を感じてからは、僅かに残っていた情が吹き飛び、 冷静な鬼になりましたよ。 裁判で情を掛けると、泣きを見るのはあなたです。 どうか心おきなく、戦って下さい。

dounano0302
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。本当に参考になりました。 子供も奪われ、おまけに慰謝料とは・・・。私も弁護士費用が含まれてると思いました。 貴重なご意見、本当に助かります。今、面会調停をやるんですが、面接交渉停止の 申し立てもあるんですね・。

その他の回答 (5)

• sujimoji
回答No.5

離婚経験者(男)です。 僕は自分から調停を起こし裁判を経て離婚を勝ち取りました。 その経験から書きますね。 現実的にそこまで嫌悪感を抱かれている夫婦関係なので、あなたの奥さんに対する気持ちはさておき、 離婚を受け入れるしかないと思います。 夫婦としては破綻していると思いますし、関係修復は困難かと。 ここからはあなたにとっていかに有利に裁判を進めていくかに専念した方がBetterではないかと思います。 ウソも方便です。 あること無いこと書き立ててみました、私は。安泰な生活を勝ち取るためにです。 あること無いこと陳述するわけですから、当人出廷時に先方弁護士より「こんなデタラメ書いているが、証拠は?」 と聞かれますが、「デタラメだという証拠があるなら、先にそれを出してください」と応戦しました。 密室での出来事など、証拠があるはずありませんから。 最後は裁判官次第ですが、ここも運不運です。 私の担当裁判官は比較的若い方でした。 このご時勢なので、若年裁判官が有利だそうです。 この先のあなたの幸せを考えれば、300万など安いものですよ。

dounano0302
質問者

補足

貴重な体験談、ありがとうございました。 先方弁護士に応戦するなどスゴイ方ですね。 非常に参考になります。 ありがとうございました。

• csman
回答No.4

これまでのあなたの書き込みを見ると、あなた自身も離婚することに なると考えているようですね。 奥さんの離婚理由に承服できないなら、きちんと事実関係を述べる 必要があります。 たとえば、これまでのあなたの書き込みですと、 ・妻は出て行った際、貴重品すべて持っていきました。 (通帳・印鑑・保険書(僕のまで)・郵便物など) ・妻は休日でも子供と遊んだりしませんでした。いつも僕と子供3人で  遊んでました。 ・妻が子供を連れ出て行き1週間して次女が帰ってきました。  その後、次女と生活してました。(1ヶ月半ほど)  その間、妻は姉妹を引き離してもいいから判子押せでした。  その後、次女も奪われました。 こういったことが事実ならば、日付とともにきちんと項目別にまとめて おく必要があります。 感覚的、感情的なことはなるべく避けて、できれば事実関係だけを 淡々と述べていくと説得力が出てきます。感情を出すのは、まとめとして 『妻との精神的すれ違いは、上げることができないほど細かな出来事の 積み重ねだと思われますが、今回妻から出された訴状によりますと、 事実とはまったく異なっており、そういった訴状が出されたことに つきましては、大変残念です。』 といったこと位なものでしょう。 一方的にあなたが悪者になると、後で後悔しますから、極力冷静に訴状を 作成すべきです。

dounano0302
質問者

補足

今まででの相談見てくれたんですね。なんか嬉しいです。 ありがとうございます! 極力冷静に訴状を作成します。 本当にありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>調停を終え、妻に離婚裁判を起こされました。(離婚・親権・慰謝料・財産分与) 訴状内容は見るのも嫌な位ひどい人間に私はなっていました。(DV夫です) この内容の男では慰謝料300万は妥当です。  泥沼化した離婚なら、これくらいまで来ますよ・・・  何を今更格好付けるか、調停段階を踏んで今に至るんです、何故今他人事扱いですか・・・謎です。  それ位のイメージが妻側の苦痛と思えば、なるほどなる・・・DV夫にさせてんでは無い、そうした言動もありきが事実では無いですか?  妻を擁護もしませんけど、それ位のラベリングをされた付けも大きいでは? >しかしまったくの嘘なので反訴(こちらも慰謝料・親権)し、弁護士に「今まで(夫婦生活)の経緯を書いてきてください。」 と言われました。  離婚戦です、首取られるかです、真剣勝負です・・・嘘も糞もない戦いです >11年の夫婦生活でしたが、確かに色々ありました。いい事も悪い事も・・・。 ただ、覚えてる範囲でこんな事があったなど書くのか、(いつ喧嘩したとか) それとも、こんなひどい女だったみたいな事を書き、妻のように相手をひどい人間にしてしまえばよいのか・・・。  首を取るか、取られるの境目です、きれい事は言えない、証拠を積み上げ争点を見いだす事が裁判では?  苦痛と思う側は、何処までも嫌な奴ですよ・・・見るだけでも身震いすると思います・・・ それがDV背景です。 >事実、妻の行動から見て夫婦関係は破綻しています。親権も難しいと思います。 もう裁判まで来たのだから、誇張して書けばいいのでしょうか?  妻とは他人で終わる関係、子どもとの関係をどうするか・・・  親権渡した(取られると言うべきか)後、養育費問題、面接交渉権など・・・  子どもとの関係だけは、良い関係にするのも、裁判の出方です・・・    大風呂敷を広げても、真相は双方のこの先の出方次第では?  敗訴になっても、子どもが居るんです、離婚は怨んでも子どもまで怨むのは、岡戸違いになるなど、関係が膠着するのも気がかりです・・・

dounano0302
質問者

補足

私が一番に考えてるのは子供の事です。一番の犠牲者ですから・・・。 裁判の怖さを改めて教えていただきました。 ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

実際、夫婦の間で起きた事柄で、誰も見ていない訳ですし、DVの場面をビデオで撮っていない限り証拠もありませんし。よしんば誇張して書いて、奥さんが「これは違う」と言っても「証拠」が無いんだから、裁判所だってどうする事も出来ないでしょう。ただ、こうゆう場合は奥さんが悪いとか一方的な決め付けもまた宜しくないと思うんですよ。夫婦喧嘩なんちゅうもんは、夫婦の間で何かしら喧嘩の種が出来たからする訳で、あなただけが悪い訳ではないと思うんです。だから思い出せる分だけ書いてみるよりありません。だって記憶に頼るより無いのですから。

dounano0302
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 でも、身に覚えのない診断書が証拠として来ました。 これを覆すのは大変そうです。 ご丁寧にありがとうございました。

• y_ryou1
回答No.1

書いてこいと言った弁護士に相談してください。 そういうやりとりを円滑にするために雇った弁護士なわけですから。 まあ、起こった事柄を誇張するのは止めておいた方がいいと思いますけどね。 相手がしているからと言って自分もやったのでは同類ですし、そうやって誇張された内容について反訴するわけですから、自分が提出する書類に誇張があったのでは本末転倒では? ただ、その出来事について「思った/感じた」ことは多少脚色するのはいいんじゃないかと思います。 例えばですが、「あんたの稼ぎがもっと良ければねぇ」というようなことを言われたことがあるとして、そのときは「まあ、この額じゃしょうがないよな」と思ってスルーしたとします。 そのことを、「そのように思われていたことにショックを受け、言葉を返せなかった。そういう言葉や態度に徐々に心が離れていったのだと思う」などと主張するわけです。 相手はそのセリフを言ったことは事実なわけですから、あなたの主張に対しては反論できません。

dounano0302
質問者

補足

本末転倒まさにそうですね。 ありがとうございます!私は離婚拒否(だから裁判まできたのですが)してきました。 事実上、夫婦は破綻していますが裁判では離婚拒否する意向です。 ここで悪い事を誇張しても意味がないですもんね。 なんか目が覚めました。