• ベストアンサー

親友のしあわせを素直に祝福できません・・・

datteの回答

• ベストアンサー
  • datte
回答No.9

こんにちは。 私はどちらの立場も経験しました。 今は結婚して幸せに暮らしています。 こんな女からの話は聞きたくないかもしれませんが回答しますね。 以前は何でも人と比べていて、少しでも自分が劣っていると 全部ダメなんだって気がしていました。 彼にしても持ってるバッグや体のラインや趣味も好きなものより その時に流行っているとか少し見栄えの良いものに手を付けたり。 と思ったら逆に質素が流行ればそっちのラインにお金をかけたり。 ホント今思えば何だったんだろうな~って思います。 全然自分が無いの。 以前他の質問でもしましたが、私が結婚する時、既に結婚している方々が 姑問題大変だよ~とか、正式に籍を入れると面倒とか、しがらみをわざわざ 希望するなんて・・・ねぇなど、脅しというか嫌味を言われたことが 本当に多かったんです。 それはやっぱり今の生活に満足していないから、 少なくてもお姑さんと仲が悪く、新しく出来た家族達にしがらみを 感じてしまっているつらい結婚生活をしているんだろうという 回答を頂いて驚いたことがあります、でも自分の今までの生活を考えると 確かにそうかもなって思いました。 友達が彼の話ばかりをするのは、あなたに気を許しているからだと思いますよ。 でももしそれがうざったく思えるのならばそう伝えてもいいと思います。 ウザイというのはきついですが、彼の話ばっかりでまあまあなどと 何度か言っていれば気付くと思います。 こちらから自己表現をしないで悶々としているのはあなたもつらいし 相手も言ってくれればと思うかもしれません。 >でも、今の状況が続くのなら、はっきり言って、友達でいられる自信がないです。 私はあなたの気持ちに自信がないから不安に成るんだろうと思います。 嫉妬しているんだなーって思っていいと思います。 嫉妬心を隠そうったって無理です。どうしたってねたんでしまうこともあります。 だからそこは素直に認めて、これから自分の心が安定して、 他人の幸せを心から祝福できる日が来るといいなと願うのが一番だと思います。 私は最近結婚、出産、事業に成功しただの趣味が高じて師匠になったとか 色々な友達のお祝い事が続くんですが、全然羨ましくない。 これはやっぱり自分の生活が今安定しているからなんだなと。 きっとこれから先も夫の昇進が遅い、子供が出来ない、子供の点数が低いとか 親の面倒をみなきゃならないとか色々人と比べたりすることがあると思います。 そのたびに嫉妬やねたみも出てくるのかもしれません。 でもその時にある幸せを何かしら探して、感謝する気持ちを持っていたいと思います。

snow-flower
質問者

お礼

こんにちは。 >以前は何でも人と比べていて、少しでも自分が劣っていると >全部ダメなんだって気がしていました。 今の私がそうかもしれません。 ある意味、思春期のころより、敏感になっているように思います。 >嫉妬心を隠そうったって無理です。どうしたってねたんでしまうこともあります。 だからそこは素直に認めて、これから自分の心が安定して、 >他人の幸せを心から祝福できる日が来るといいなと願うのが一番だと思います。 そうですね。 自分の気持ちを受け止めることから、始まるのでしょう。 今は、悶々としていますが、いつの日か、心からお祝いのことばを伝えたいと思っています。