• ベストアンサー

自動車税について

自動車税をいつまでも滞納し続けて払わないでいると、どうなってしまうのでしょうか? 私はきちんと払いましたが、友人は5月に通知が届いてから未だに払っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100t
回答No.5

元銀行窓口係です。 どのクラスの排気量ですか?? 確か、自動車税の納付期限って5月31日でしたね。 排気量の多い車(6000CCとか)のクラスから延滞金が加算されていきます。 おそらく34500円か39500円のクラスかと思われますので、まだ延滞金はかからないはずです(知ってる人は知ってるかと・・・)たぶん9月中旬くらいからだったような気がします(延滞金早見表があったので・・・(・_・;)納め方は変わらかったはずです。 払わないとすぐにどうこうなるってわけではないと思いますが、少なくとも車検を受ける時に納税証明書(領収書)が必要になるので車検が受けられませんよ。ずーっと払わないでいると、「都道府県から督促、催告が来てそれでも納税されなかったら、法に基づく厳正な滞納処分を行います」とありました。ただ地方税なので、その県によって多少違いはあるかもしれません。 なるべく早目に納めた方がいいですね。

参考URL:
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/info/200109c.htm
kusapato
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに、排気量は2500ccで、査定では値段がつきませんでした。

その他の回答 (5)

• meikosan
回答No.6

ずっと前の話です。知人がすっかり忘れていました。督促状が来たそうです。「〇月〇日までに払わないと、電話債券を差し押さえます」と書いてあり、慌てて払いに行ったそうです。今は無価値になってしまったNTTの固定電話の債券です。知人は「あの時差し押さえて貰えば、2年分にはなったのに」と悔しがっています。 今なら電話債券以外の何かを差し押さえられてしまうでしょうね。給料かもしれません。税務署は絶対にまけてくれませんから、早目の支払いをお勧めします。

kusapato
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、友人に払うよう忠告するか、車を手放すよう勧めます。車を手放したとしても、通知書がきているから、どのみち払わなければいけないんですかねぇ。

• mitsuruw
回答No.4

期限を過ぎてから1ヶ月は金融機関でも扱ってくれます。 それ以降は県税、都税、府税事務所に連絡を取って払うことになると思います。 払わなければ車検は受けられません。 地方税は国税に比べれば甘いですが、いずれは督促が来ます。 聞いたことはありませんが、悪質な場合は差し押さえもあるかもしれません。

kusapato
質問者

お礼

ありがとうございます

• kei_sap
回答No.3

滞納していてもいいですが、継続車検が出来ないですから。 だから、どうしても払わないわけにはいかんのです。 無車検で乗るような人だと通じませんけれどね。

kusapato
質問者

お礼

ありがとうございます

• hirokazu5
回答No.2

しばらくは滞納しても……、でも、 「税務署内ブラックリストランキング?」がどんどん上がっていくのは確かです。 ランキングの高いほうから、物的な差し押さえが来ます。

kusapato
質問者

お礼

ありがとうございます

• char2nd
回答No.1

追徴課税がなされ、支払金額が大きくなります。  又、ずっと支払わないでいると、車検を受けることが出来ません(車検を受けるには納税証明書が必要です)。

kusapato
質問者

お礼

ありがとうございます。