• ベストアンサー

自動車税について

毎年恒例の大阪府から自動車税の通知が来ました。 自動車税には分納制度がないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pegami
回答No.4

自動車税には分割制度はありませんが、 一括でムリという方の相談には応じております。 急に仕事が解雇されて工面できなくなった。とか、 急な入院で金が必要になり、用意していたお金を使ってしまった。 など様々な事情が寄せられております。 収入や生活状況などを確認し一括納税困難と認められた場合、 例えば2回とか3回などで納めていただく約束をいただいております。 問い合わせをされる方のなかには 「分割制度がある」 という誤解をされている人もいて、 収入の状況を確認すると 「そんなことまで聞くのか?個人情報なので教えられない!!」 など逆ギレされる場合もあります。 分割納税の約束をいただいても、 納期限を過ぎて未納が有る場合は財産調査の対象となりますし、 期間が長くなれば延滞金もかかります。 督促状も出ます。 手数料はありません。 蛇足ですが、 大半の方が一括納税されている一方、 滞納されている方も多いのが事実で 残念ながら差押えが間に合っていないという状況があります。 分割納税を認めるということはそれだけ滞納者を増やすことになり、 効率の良い差押えの妨げになります。 督促状(7月)が出たあとまで残る分割約束は受けたくない というのが本音です。 (督促状で納付がなかった場合、つまり8月ぐらいから順次差押えをしています) この扱いは私が所属する自治体の扱いなので、 大阪がどうかはわかりませんが、 基本的に変わらないんじゃないかと思います

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pegami様がおっしゃる、分割で支払う方法は他の回答者様が書かれているような延滞金等が発生しないのでしょうか? pegami様が専門家とのことなので、もう1点質問させて頂いて良いでしょうか? 例えばですが、納期限が過ぎて督促状が送られ、その後に全額納税した場合でも、信用情報に傷が付くのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• pegami
回答No.6

>例えばですが、納期限が過ぎて督促状が送られ、その後に全額納税した場合でも、信用情報に傷が付くのでしょうか? すいません。先ほどの回答は質問の主旨と外れていたようですね。 正直言って質問の意味がよくわかりません。 「信用情報に傷」というのはどういうことなのかがわかりません。 金融機関などで借り入れができなくなったりすることが 生じるかとかいうことなんだろうか想像してお答えします 「滞納している」「督促が出た」「すぐ納めた」などの情報は外部に知らせたりすることはないので直接影響があるとは思えませんが 納期限を過ぎて未納があれば財産調査の対象となります。 金融機関や勤務先で調査された時、調査先がどのような判断をするかは こちらではわかりません。 滞納者の中に知っている人がいたら「あの人は滞納している人なんだな」と思いますので、その人に対する見方もいろいろ考えちゃいます。 そういう意味の信用であれば十分傷とも言えるかもしれません。 今日、私の隣の職員が偶然自分の家の裏に住んでいる古くからの知り合いの滞納状況を知り、驚いていました。

• pegami
回答No.5

「手数料」というものは発生しませんが 延滞金はかかることもあります。 納期限を過ぎた未納金に対しては延滞金の計算がされますが 1000円に達しない場合は請求しません。 計算結果が999円であれば請求しないのでかからないことになります。 延滞金は基本は年率14.6%ですので結構高いです。 (最初の一ヶ月ぐらいは安い) 分割納税しているということは他に知らせることはないので 信用情報に傷つくということはありませんが、 納期限が過ぎて未納があれば とりあえず銀行に預金情報の照会をしたりします。  銀行はその照会されたということをどう判断するのかは私にはわかりません。

• mapponew
回答No.3

出来ます。ただし、等分割でなく割高になります。 手続きは簡単ではないようです。 現時点でも、自動車は金持ち階級のぜいたく品の考えがありますから、自動車諸税は、エコについて減税をしましたが、この分割については、手数料アップの傾向にあるそうです。一括前納が建前です。 つまり、銭の無い奴は乗るなです。 http://www.town.shintoku.hokkaido.jp/07_Zeimu/zeimu/genmen.asp

• lan78
回答No.2

こんにちは。 有りますよ。 管轄税務署で手続きできます。 ただし一括払いが原則なので、分割は1割程度高いです。

• kizyu
回答No.1

頼めば、やってくれたけど。延滞が着くよ。