• ベストアンサー

自動車税

毎年5月の自動車税っていつまで滞納許されますか?(千葉県です) 金欠で払えなくて・・・。 督促状がきて「払わないと罰金」って書いてありましたけど・・・。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.2

確か期限を1ヶ月くらい過ぎても滞納金なしで納付できたようなきがします。うっかり忘れていると、新たにまた通知が来ます。今度は滞納金が発生したような。 で、払わないでいたからって、取立てにはきません、当たり前ですけど。自動車も乗れます。ただ、車検が受けれません。ですから、そこまで滞納する人はいるかもしれません。 罰金ですか、そういう書類って大抵そう書いてあるんですよね、悪質な人がいますから。いきなり罰金いくらを払えは来ませんよ。ただ、最終的には払わないといけないわけで、何とか年内には払いましょうよ。それくらい遅れる人は結構いますから。

LETS6
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

滞納した時点ですでに許されませんけど、延滞金の発生という点ではおおむね皆さんのおっしゃるとおりです。 ただし最近は自治体によって差がありますが、差し押さえや取り立てもあります。のんきに考えているととんでもないことになります。 税金は毎年来るものですからいまさら金欠払えなくってはないと思います。そのあとは任意保険の保険料が払えない、車検代がないに続き無車検の車で事故、最後はその車自体廃車というスパイラルに陥った方をたくさん見てきました。

• rgm79quel
回答No.5

ANo.1さんが仰るとおりで 延滞金は 1000円未満を切り捨てる為、 8月くらいまでは 延滞料がゼロとなります。 夏のボーナスで払う方が多くいらっしゃいますね。

• ASIMOV
回答No.4
  • debukuro
回答No.3

自動車税は地方税です 地方自治体が罰金を課すことはできません 罰金よりも恐ろしい差し押さえが来ます 税金、延滞金、督促料、差し押さえその他の経費一切をカバーできるだけの物が差し押さえられます まず狙われるのが給料です 会社に行って給料を先取りしてしまうのです 差し押さえの警告を受けるまでに払わないと最悪こういう事態になります

• 86tarou
回答No.1

延滞金さえ払えば、次の車検までは問題無いと思います(滞納してると車検が通りません)。排気量にもよりますが、2000ccまでなら8月末までなら延滞金は掛からなかったと思います(わざわざ、8月のボーナスで払ってました)。

参考URL:
http://okagen.cocolog-nifty.com/daily/2006/05/post_38f2.html