• ベストアンサー

転職を考えています

みなさん、こんにちは。いま、社会人3年目の25歳です。 転職のことで悩んでいます。 新卒で地方百貨店の販売員になりましたが、会社の考えや周囲の人間関係 がずっとうまくいかず、1年半歯をくいしばって頑張りましたが、昨年10月 やめました。 その後、職業訓練校を経て今年3月から、行政計画の策定を行っている NPOの職員として働き始めました。仕事はおもしろかったのですが、 即戦力を必要とされており、即戦力になりえなかった私は、6月で 「これ以上雇えない。」といわれてしまいました。 腑におちなかったので、ねばり、7月にトライアルでもう1ヶ月働きました。 しかし、あまりの多忙さに突然体調を壊してしまい、先週月曜日に 自宅安静とドクターに指示を受けました。同じペースで働く事はできないので、 残念ながらここではもう働きつづける事はできないと思っています。 社会人3年目となり再びスタート地点ですが、 何から手をつけてよいのか途方にくれています。 ひとつ一つのところで精一杯やってきましたが、特にこれといった資格を もっているわけでもありません。 次は生活とバランスがとれる環境で、働きたいなと思っています。 どうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harukuru
回答No.2

30代の私は3回転職しました。dreamerai-mikiさんと同じような会社の考え方の相違や人間関係がうまくいかず、それでも頑張っていた結果、体調を壊し、脳の検査もしました。結局やめてしまいましたが、今思えば何処の会社もそれなりの問題もあるし、人間関係もすべて良好というところはありません。どんな会社も様々な人間がいるし、完全な人間もいませんから。私が就職するときに心がけていた事は、何か一つでもやり遂げようと目標と期間を決めて成し遂げるまでは辞めないと決めたことでした。 私は現在、管理職につきましたが、ほしい社員は資格の有無では判断しません。(あなたがやりたい事において資格が必要な業種であれば別ですが・・・)自分は何がしたいのか(目標)を明確に持っており、仕事の上で問題が発生した場合、常にどうすれば解決出来るか考える事が出来る社員です。また、不安の中でも前に進める勇気を持った社員です。何かをすれば必ず問題がおきます。何もしなければ問題すらおきません。dreamerai-miki さんは、今の現実を見据えて、この場で解決の糸口をさがしているのですから、あなたの姿勢なら、心配しなくても解決できると思いますよ。私なら、まず、何を自分がしたいかを紙にかいて整理します。あせらず頑張ってくださいね。

dreamerai-miki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 紙に書いて整理ですね。さっそくやってみます。 >何かをすれば必ず問題がおきます。何もしなければ問題すらおきません。 ありがとうございます。心強い言葉です。 確かに、初めの会社では、新入社員で意気込んでいて、色々やってみたくて 何でも首をつっこんでいったら煙たがれてしまい、そのまま人間関係も こじれていってしまった経緯があります。 上司の評価は高かったのですが、周囲の先輩たちとはなかなかうまく いかなかったです。 今のところは人間関係は全く悪くないのですが、結果的に続けられなかったです。 戦力にならず相手側にも悪かったなぁ、と。 >あせらず頑張ってくださいね。 ・・・少しあせっているかも知れません。落ち着いていきます。

その他の回答 (2)

noname#13675
noname#13675
回答No.3

二回目のNPOのところがよくわかりません。即戦力でないのに、あまりの多忙に倒れた、って意味不明です。 一回目も二回目も原因は同じじゃないか、気になります。自分の家と職場を一緒くたにしていませんか? がんばります!ってあまりがんばると職場で迷惑するってご存知でしょうか?自分で起業して自分の責任でやるのなら、どうやってもいいのです。結果は全部自分に帰ってきます。 しかし、それなりの企業はそうではありません。働いている人はいろんな価値観、仕事観をもち、それぞれ役割を分担して働いています。そして結果責任はポジションに応じて負います。そこで組織を無視して、ひとりでなにもかもガンバリます、ってものすごく迷惑なのです。 文面のみから判断していますが、あなたのことを知らない人に状況を説明しようとするとき、状況説明が抜け落ちるのは、アカの他人への期待が甘いのです。会社でもそうではないですか? 「あなたは、自分ひとりみたいな顔をしてがんばるのに周囲に甘えている」っていわれたらどう思いますか? もし思い当たるならば、あなたに必要なことは、他人の目に映る自分をよく考えながら働くことです。職場の自分はなにを期待されているか、その期待にこたえるように働くよう工夫するべきです。情熱をそそぐのは、そのまかされた部分でなければ組織はうまく動きません。 後はゆっくり休むなり遊んで人間としての幅をもつことです。 わからなけば、マクドナルドのような極度にマニュアル化されたところで働いてみれば私のいわんとすることがわかると思います。

質問者

補足

返信ありがとうございました。 説明不足で申し訳ありません。 即戦力にはなりませんでしたが、早く即戦力になってほしい、ということで多くの仕事をはじめからまかせてもらいましたが、やってもおいついていかず 業務が滞っていってしまい、完成度も高くなかった、という状況でした。 >職場の自分はなにを期待されているか、 はもっと家で勉強することを求められていました。事務所に寝泊りしながら仕事を するNPO団体だったので、自分はそこまでできませんでした。 確かに、1社目では上記のことを見誤って、一人で突っ走っていたので迷惑だった んだと自覚しております。 回答ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 >腑におちなかったので、ねばり、7月にトライアルでもう1ヶ月働きました。 この根性があればどの業界でも通用すると思いますよ。 大卒25才ならば、資格なし、未経験でもできる仕事も沢山あると思います。 経験が必要な業種なら1~2年くらい派遣や契約社員で経験を積んでから正社員の口を捜す、という手もあります。正社員にこだわる必要はないかもしれませんが。 質問内容を読んで、「がんばりすぎ」という印象を受けました。良いことだと思いますが、「自分の人生の為に会社を利用してやる」くらいの気持ちでもいいのでは? 生活(金銭的)に余裕があるならば、数ヶ月くらい休養を取ってほしいですね。

質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございました。 確かに、周囲でも「がんばりすぎ」ということを言ってくれる人もいます。 根性は…あまりあるとは言えないのですが、今回は 6月末で言われたことに自分が納得行かなかったことと、 そのまますんなり「はい、そうですか。」で辞めてしまうことに迷いがあったので、「後悔するなら、やって後悔しよう!」と頑張ってみました。 (金銭的に)少々ならば余裕があるのですが、気持ちも落ち着かなく、 早く働きたいなーと思っていますが、何を指標に選んでよいのか 困っています。