• 締切済み

転職は?? 32歳 3歳子持ち 事務経験あり

5月頃に現在に会社との契約が終わります。 社長の娘さんの育休代替で、はっきりとした時期はまだ分かってません。 4月になるのか6月になるのかそれ以降がどうかも・・・ 一応入社時の条件が2年間のみ延長なし契約社員です。 もし、契約が大幅に延長または正社員として雇用の打診があって、転職は考えてます。 理由は月の3分の2はやることがなくヒマである事。とにかくやりがいがない。 社長(77)含め全員男性(40代)で他の人の態度(他の人への言動など)など社会人として理解出来ない行動が多い 私もフルで働かないとやっていけないので、失業保険が切れるまでには 何としても次の仕事を決めたいです!! 結婚後すぐに働いてた会社が業務縮小のために退職する事になり その後の転職では20社以上面接し派遣でようやく決まりました。 出産後の就職でも20社以上面接し今回の期限付き契約でようやく決まったので、 とにかくすごく苦労しました。(私に限った事ではないと思いますが) 営業事務・一般事務と通算で8年程。 現在の会社で経理2年。 が事務としての経験になります。 実務経験があり、即戦力としては自信があるのですが、 やはり子供がいるという事はそれ以上に不利になるのでしょうか? 病気の時など義母にお願いする事は可能ですが、 本当に苦しそうな時などは一緒に居てあげたいと思っています。 出来れば、就職後1年後以降にもう一人考えてます。 育休を取り定年まで働きたいと思っています。 会社によって色々人選条件は違うでしょうが、 皆さんの会社や回りの人の会社での事でも良いので、教えて下さい。 子供がいる(勤務時間などの制約がある人材)でも即戦力になる人が良い!! ですか? それとも 即戦力にならなくても勤務時間などの制約のない人材が良い!! ですか? ちなみに現在の会社では、数ヶ月に1度1・2日休むレベルです。 あとは義母にお願いしてます。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

 働く女性特有の問題ですよね。とても厳しいと思います。  私の友人でシングルマザーのため、どうしても正社員でなくてはならず、大変苦労した話を聞きました。質問者様同様、お母さんと暮らしており、子供さんの面倒はお母さんにお願いすることで、就職活動をしたそうです。  しかし「病気とか何かあったら、お母さん(友人)でしょう?」と言われ、ことごとく落とされたようです。  友人も「いえ、母がちゃんとみてくれるので…。」と話をしても、『何かあった時』はお母さんではなくあなたでしょ!?と言われたようです。  質問者様も20社落ちたようなので、似たことを言われたのではないですか?  親戚の奥さん(親と同居)は、子供を産んで復帰した後から遠まわしの嫌がらせ(?)があったようです。今までなかった県外出張や研修があったり、異動があったりしたそうです。  それでもめげずに働いているようですが、ちらほら「旦那さん、仕事しているんでしょ(あなたは仕事しなくても…)?」みたいな話もされるようです。  ある友人の会社は、一人目までは産休とるけど、二人目は辞める、という流れ(規定ではそういうことはのっていないし、会社からの強制もない)が暗黙で決まっているところもあるようです。  私の会社は、産休ありませんので、妊娠したら退職です。  質問者様は事務でなければいけないのでしょうか?そうだとしたら、非常に厳しいでしょう。  シングルマザーの友人は、託児所付の参勤交代(シフト制)の会社に正社員として決まりました。仕事は大変のようですが、今現在も働いています。  職種を選ばないとしたら、託児所付とか女性が多い職場(子供がいる女性をサポートしているような職場)を探すべきでしょう。  どうしても事務・経理でなければいけないとしたら、今の段階ではないに等しいと思います。お子さんが小学生になるまで、臨時や契約社員でつないではいかがでしょうか?  大企業や公務員でない限り、子供がいる女性が働くのは厳しいでしょう。  一緒に働く側としたら、入社して1年後に出産(産休)されるのは、正直足手まといです。一年経って「やっと仕事一回り教えたから、頑張ってもらおう!」と思っているときに、「妊娠したので、数ヵ月後休みます~!」なんて言われたら「は!?」と思います。  同じ職種が数人いて、一人欠けてもフォローできるという大企業や公務員ならいいのですが、一人や二人しかいない職場でそんなこと言われたら、やってられません。  二人目を考えているのであれば、契約社員や派遣社員を選ぶべき。それか大企業や女性が多い会社を選び、産休しても大丈夫な職場を探してください。  二人目を産んで、上の子が小学生になったら、正社員になるようにしたらどうでしょうか?

  • 999kox
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

職種によると思います。即戦力でも短時間勤務OKのところもあれば、フルタイム勤務を望むところも。ある程度条件があるのでしたら、個人的には派遣登録とかの方が良いのかな?って思ったりもするのですが。正社員の中途採用を希望される場合でもネットで登録して応募したりする方が良いでしょうね。たとえばジョブセンスリンクとか。色々ありますから。

参考URL:
http://job.j-sen.jp/

関連するQ&A

  • 未経験・資格無しの経理事務転職

     25歳女性、6年間営業事務として働きましたが8月末に会社を退職しました。経理事務として働きたいと思うようになったのですが経験も資格さえも無い為、転職は厳しいと感じております。  そこで派遣として経理の仕事をする事が実務経験になるのではと人材紹介会社の方からアドバイスを頂いたのですが派遣での経験でも認められるものなのでしょうか?1度派遣として働くと今後正社員希望として転職活動をする際に不利になる事は無いのでしょうか?  (私の住んでいる地方では派遣という働き方に誤解を持っている方が多いように思う為。)  派遣ではなくとりあえず事務職としての就職を目指しその後、簿記などの資格を取得して次の転職に備えたほうがいいのでしょうか? 毎日考えているのですが考えても答えが出ず分からなくなってきました。ご経験がある方アドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。  

  • 事務未経験での転職活動

    24歳の女で、事務職希望で就職活動中の者です。 大学卒業後に新卒で入った会社は半年で辞めてしまい、その後は短期のアルバイトなどで食いつないでいました。 ですが、そのような生活も1年になり、そろそろ本気で将来のために安定した職につかなくてはと思っています。 9月頃からいくつかの企業に応募したのですが、比較的面接までは行くものの、全く内定をいただく事ができません。 大学の学部も事務職とは関係なく、簿記などの資格も持っておりません。 資格もなく経験もない状態だと、このまま活動を続けていっても難しいのでしょうか? 資格を取ってから…とも考えたのですが、資格より経験を重視するというような事を聞き、24という年齢からも、未経験で受けるには今がギリギリなのでは…という焦りも感じています。 また、雇用形態を妥協して派遣で経験を積んでから…という事も考え、派遣会社に登録し顔合わせにも行ったのですが、それも不採用になり、その後登録した派遣会社からは仕事の紹介はない状態です。 派遣でも落ちるならやはり正社員で、と思い直し今に至ります。 スキルもない上、私は比較的第一印象でおとなしい・まじめそうなどと言われるため、(実際はすごくおとなしいわけでもないのですが、ギャーギャー騒ぐ事はあまり好きではない)事務という職種を諦めざるをえないのではと思ってきました。 やはり事務は明るくて元気!という雰囲気の方が受けがいいというイメージがあります。 かといって、他にやりたい職種は思い浮かびません。 現在本当に行き詰っている状態です。 どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 未経験で大手の営業事務をしていますが…

    派遣で大手の営業事務として働いて3日たちます。 前歴では異業界で営業アシスタントとして仕事をしていましたが、 業務内容から手順、入力の方法などが当然全く違うのでとても戸惑っています。 社員の方が親切に(助かっています)引き継ぎをして 下さっていますが、当然ながら色々な事を一気に教えてくれます。 見慣れない書類や端末のため、 「自分が今現在、何の処理をやらされているのか」等が 余裕がなく情けない事に、見えていません。 とりあえず流れを覚える勢いで言われた事を間違えながらも 頑張ってこなしていくことが精一杯です。 大手だから、私なんかよりもっと即戦力のある方を採用したほうが いいのでは?と思ってしまいます。 こういった事は大手に限らず職場が変われば遭遇する事でしょうか? スキルアップにはもってこいという環境なので、会社側が契約を 更新してくださるなら是非とも続けて行きたいとは思っていますが プレッシャーが凄いですし、折角教えていただいているので無駄には したくないと思っています。

  • 現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。

    現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。 現在飲食業(接客)就業中ですが(夕方からの仕事です)、適職と思えない事とこれは個人個人の価値観がわかれる所だと思いますが、私が望む将来像と今の生活がかけ離れている事に気づき、転職を決めました。 自分が望む希望条件や資格や事務をしていた友人から「営業事務がむいているよ」と言われたことなどいろいろ考えた結果、事務の仕事を目指す事にしました。 関係のありそうな資格はMOSのエクセルとワード一般です。 今までは将来設計を考えず、まずはできる仕事で働いてきたので、実際のところ転職活動というのは今が初めてです。 しかし求人情報を検索してみるとどうしても、必要経験の2年でにひっかかってしまいます。 そのため派遣会社に登録し、派遣先が決まったら現在の会社に退職通告し働こうかとも考え。2社登録したんですがどちらも就業中だと紹介は難しいといわれました。 そこで教えて頂きたいのは (1) 現在の仕事をしながら、事務の転職先を(正社員で)探すべきでしょうか? それとも本当に事務の仕事に転職したいなら、退職して派遣のお仕事を地道に探し経験を積むことを考えた方がよいのでしょうか?年齢的な意味でも悩んでいます。 (2) 一般事務や営業事務の仕事を希望はしていますが、実際の所は未経験からなら・・という考えでこの2種を選択しました。性格的には一般事務なんですが、給料があまりにもひくすぎるので悩んでます。もちろん関係する資格を取得を同時進行でしようとは考えていますが、現在の状態だとどういう事務を目指した方がいいんでしょうか? (3) 派遣で働くとして最初は事務の経験になるならどんな仕事でもしてみようと思っていますが、派遣で活動開始してから就業先が見つかるまでどれくらいかかりましたか? (月~金曜日、5日勤務で昼間のお仕事ぐらいと考えています) 正直、生活資金的にみとおしがつかず困っています。 (4) 派遣会社の方に、とりあえずひとつひとつの 事務の職種を一通り経験してみては?と言われましたが、一つの職種をどれくらいの期間で経験したといえるんでしょうか?(本人の能力もあると思いますが モデルケースとして教えて頂きたいです) 質問が多すぎて申し訳ございません。働きながらだとまだ余裕があるかもと思いますが、個人的にはもし退職通告するなら来週に話して、12月からの就業開始を目指していましたので切羽詰まって多くなりました。 よろしくお願いたします。

  • 成功報酬 転職

    相談させて下さい。 転職するにあたり人材会社に登録し、コンサルタントに就職先を紹介してもらいました。 紹介された就職先で面接を受けたのですが、 「就職が成立した時の成功報酬料が高いから、君を雇いたいが採用した事はコンサルタントの人に秘密にしてくれるか?」 と面接時に就職先の社長に言われました。 コンサルタントと就職先の社長との間で、私は板挟みの状態です。 コンサルタントに秘密にし、コンサルタントからの電話を無視して就職するか、就職先の内定(?)を断り人材会社を使わずに就活を再スタートするか悩んでいます。 社長は人材会社に対し、契約違反をしています。その点以外では、とても良い会社だと思うので就職したいです。 人材会社の利用規約を読みましたが、違反になると解釈に繋がる文章が曖昧で解りません。コンサルタントの方に秘密にしておくのは、私自身も何かの契約違反になるのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 事務職から事務職への転職理由について

    こんにちわ。 私は今年の7月いっぱいで以前の会社(以下H社とします)を退職しました。 以前の仕事は建築関係の職種の一般事務として入社しましたが、小さな会社だったので、一般事務.経理補助.営業事務など、事務職を全般に2年半行ってきました。 8月から休む事なく就職活動を行って参りました。約20社ほど受けさせて頂きました。しかし、どうにか面接まではいくのですが、面接で落ちてしまっている状況です。 私は、H社の職種内容は好きでしたので、今回もまた、同じような職種の事務に付きたいと思っております。 ここで、H社を辞めた退職理由なのですが、何処かで以前の会社の悪い所は言ってはいけない(経営不信など、仕方の無い理由ならOK)と書いてありました。 しかし、私の本当の理由としては、 H社が本当に最悪だった。と、いう事です。 H社は俗にいうファミリー経営です。会長はお爺さん、社長お父さん、副社長一人息子(35歳)、専務お父さんの奥様という具合です。私はこの中で副社長と同じ支店にて務めていました。 このような家庭のせいなのか、副社長は最悪でした。(ちなみに副社長も私達社員も常に同じ部屋に居ます。) まず、私達の朝は副社長の機嫌により変わってきます。大抵悪いです。が、最も悪い時は男性社員の血を見る事になります。普通に悪い時は8時半から11時くらいまでずっと怒鳴っています。ここでは、私達も怒鳴られている人と一緒にしっかり聞いておかないと、いきなり振られるので、打ち込み等の仕事は出来ません。結果、午後に追い込まれます。 このように、一人息子で親からは溺愛され、今まで何も我慢を知らない息子は手も足も声も止まる事を知りません。 他にも本当に沢山ありますがこの辺で.. 毎日毎日怒鳴り声を聞いていた事とその他のストレス等が重なり、2度胃に穴が空きました。 しかも、胃に穴が空いたにも関わらず、病院に行った事に対し不機嫌になり、後から診断書を請求され、仕方なく病院で¥3000支払い提出すると、「本当だったんだね」と一言言って終わりです。 私は普段いい加減に、適当に、仕事をしていたつもりはありません。1年目で事務主任という立ち場に就き、全6拠点の事務員をまとめ、指示を出し、毎日毎日副社長に相槌も打ちつつ時間内に仕事をなんとか終わらせ、後輩の仕事のチェック等もしっかりとしていたつもりです。 ですが、 もうやってられない、私の体が持たない! と思い、会社には結婚し、県外に行くと言って辞めました。←本当は結婚はするけど、何処にも行きません.. これが、私の本当の理由です。 ここで話を戻させて頂きますが、今回の就職活動にて上記のような内容は絶対に言えないですよね...? でもだからと言って結婚を理由にと言っても結婚するイコール子供の可能性も...という事で言いづらいです。←私達的には子供は今のところ全く考えておりません。(下記薬により産めません) そこで、今現在私が言っている事は、体調不良と言い、内容は生理痛にしています。(実際に何度も倒れて救急車で運ばれた事もあり、悩みの1つでしたので..)今はもう薬で落ち着いています。 しかし、周りにこの理由を言ってみた所、 「私が経営者だったら体調不良の人は入れない、また次いつ倒れるか、いつ薬が効かなくなった等で辞められるかわからないから。」 と、言われました。 失業して約3ヶ月。不安でたまりません。 結婚するのも本当なので、資金も貯めないといけないし、気持ちも落ちる一方です。。 どの様な理由が良いのでしょうか? 長々と失礼致しました。ここまで読んで頂き、ありがとうございます! ご回答頂けると幸いです! よろしくお願いします!!(>_<) ※誤字脱字有りましたら、すみません..!

  • 転職について(事務員)

    早速ですが、私は現在は派遣社員で2年間一般事務の仕事をしてきましたが、 給料アップ・スキルアップのために、転職を検討しております。 派遣期間は3か月更新ですが基本的に自動延長なのですが、 今月15日に今回も延長希望するかの期限がせまっており、 更新せずに12月末で退職して転職を目指すのか、 来年3月まで延長していただき働きながら準備するのかを迷っています。 現在の仕事内容は、パソコンを使用して資料作成がメインで、 あとは郵便物の発送や受取り、電話対応などです。 今している一般事務が事務では初めての仕事で、その前は5年間コールセンターで 働いていました。 その前までは水商売をしており、高校も中退しており、 お恥ずかしいですが学歴は一切ありませんし、自慢できるような経歴もありません。 27歳という歳もあり、人生のことを考えるようになり、事務の仕事は楽しいですし続けたいですが、 今の仕事のままでは一生事務として生きていくのは無理だなと、今更ですが気がつきました。 まわりの先輩に聞くと事務を一生していくのであればお金の処理をできるようにならないと いけないと助言をいただきましたが、私は派遣の契約上、 そういったお金をさわることは一切させてもらっていません。 もし転職できるとしたら、一生続けられるような事務(正社員)か、 いつか正社員でどこかで雇っていただく場合の為の経験になる派遣の事務を希望したいです。 転職を考えようになり、まずはMOSの資格は取得済で、 今は今月行われる簿記三級に向けて目下勉強中です。 ただ、もし簿記3級を取得できても、たくさんの方が持っている資格ですし、 それだけで就職できるわけではないと思うので、 こんな状態で今の仕事をやめてしまっても大丈夫なのか不安があります。 かといって今の仕事でこのまま更新し続けるのは、 人間関係や仕事に慣れて楽だから、結局ぬるま湯につかっていることになるのでは、 と思ってしまい、迷っているうちにも歳をとるのではと焦ってしまいます・・・。 又、四歳の保育園に行っている子供がおり、病気をすることは幸いほとんどないですし、 熱をだしても近くの病児保育を利用しますが、やはり子供がいるだけで転職に不利になるかと思います。 長々と書いてしまいましたが、今回ご相談したい内容は以下の二点です。 (1)ネットで「現職やめてから転職するのは危険。仕事しながら転職先を探すのがよい」 という御意見が書かれていて、それもそうかと思うのですが、 私のようなスキルや経験が少ないものでもそれは当てはまるのでしょうか? (2)田舎のため、ネットでエントリーできるような事務の仕事も、 私の調べ方が問題があるのかもしれませんが、ほぼないように感じます。 私が思いつく仕事を探す方法といえば、求人誌のフリーペーパーか、ハローワークくらいです。 就活本を読んでも、スキルのある方の転職か、新卒の方に向けたものしかない気がします。 私のような田舎に住む経験の少ない者の具体的な職探し方法がありましがらご教授願います。 ここまで長い文章を読んでいただき本当にありがとうございます。 忙しいところお手数ですが、もしよろしければアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 未経験の事務職に転職希望の27歳

    初めまして。皆様の意見を聞かせて下さい。 一般事務の正社員に転職活動中の27歳の女です。 [経歴] デザインの専門学校を卒業し グラフィックデザイナー・正社員(通算2年) 婦人服販売員・アルバイト後正社員(通算2年) word、excel、パワーポイントは初級程度 photoshop、Illustratorは実務経験があります。 12月に前職を退職し、事務職で面接を受けた会社は6社です。 不採用続きです。 キャリアカウウンセラーの方には一般事務希望者は30社受けて一社受かるかどうかという状態だそうです。 だからまだまだ受け続けるつもりです。 事務職なら若い人材の方が有利となので27歳で未経験は厳しいと思ってます。転職も人生最後と思い、なるべく正社員で受け続けています。 しかし事務職の求人は派遣に多くこのままでは正社員では決まらないと思い、実務経験のあるデザインの仕事に戻ろうかと迷っています。 しかしデザインの求人も事務職と比べると少ないです。 アパレルの販売は体力的に無理なので考えていません。 このまま未経験の一般事務職で受け続けるか、実務経験のあるデザインの会社で受けるかどちらが有効でしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 助けてください。事務所を辞めたいんです。

    はじめまして。 現在、あるモデル事務所(地方の)に所属しているのですが、今すぐにでも辞めたいと考えています。 まず、最低でも1回の仕事につき1万2千円からと募集には書いていたのに、1万円しか支払われないこと。(CMは1万円だからと、契約後に言われました。) 前回は、「今回はノーギャラだから」といわれたので、断りました。 さらに、同じ事務所の子の話なのですが、TVのある番組に出演させたはいいが、あまりにだめすぎてクレームがきたらしく、辞めてしまいました。(辞めさせられたに近い。) しかし、そうなってしまったのは、その子も入ったばかりだし、社長自身も素人なのに、レッスンに行かせず社長自身が台本読みなどを教えたからなんです。 しかも、練習の時、しくじったら損害賠償をもらうなどと言っておどしたり、どなりつけたりしていたそうです。 あんまりだと思いませんか? しかも、辞める時に、契約期間中に辞めるのだからといって、120万円を請求したらしいです。(契約の書類では、こちらの都合により契約解除する場合は、登録抹消料として10万支払わなければならないとありますが・・・。) また、その会社のCMを作ると言う話があり、いい案が思いついたといって、下着にきぐるみのパジャマを着せられ、ブラが見える状態で練習させられ、デジカメで写真を撮られたあげくに、その話はいつの間にか無くなっていました。 つまり、まったく意味がなかったんです。 事務所に行くたびに、仕事のアポがたくさんきたなどといいますが、未だに、その会社のCM(1つ上の項目のものとは別です。)しかしたことがありません。 行く度に言うことが違うんです。 そして、都合が悪いことは、全部こっちのせいにします。 本当に信用できないんです。 自分にこれ以上害が及ぶ前に辞めたいです。 でも、1年契約で、それが来年の2月までなんで、今すぐに辞めるといえば、登録抹消料を払わされることになるんだと思います。 でも、120万円請求されても支払えないし・・・。 なんとかうまく辞めれる方法はないでしょうか? 皆さん、お忙しいとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 転職どうなのでしょう・・・

    私は28歳の未婚です。。 現在、派遣のような形で働いているのですが、半年で 契約が切れます。契約が切れたとしても、今の社長の 下に居れば仕事は入ってくるとは思うのですが、会社 自体が契約やその他の事がしっかりしていません・・・  今の社長の会社には社員の女性一人いるのですが、 一年前ぐらいに一応、正社員で働きたいとゆう意思 は伝えたのですが、年齢的な問題もあるらしいので すが、個人事業とゆう事もあって良い返事は返ってき ませんでした。。  資格は簿記・MOUS上級を持っていますが、年齢など を考えると正社員では無理があるのかともちょっと思 ってしまいます。 でも、先々の事を考えると「今のままでは・・・」と 不安になるのです(-_-;)    質問したい事は     ↓ ・年齢的に結婚などが絡んで正社員は無理なのか  (結婚の予定は無い・・・)   ・事務職に就きたいとは思っているのですが、事務職  にこだわらずPCを使用した仕事に就きたいと思って  いるのですが、事務職以外で何かあるか 雇う側の方がいたら質問したいのは、28歳年齢的に厳 しいですか? 同じような考えしている方&他の方でもこんな職業 があると言うアドバイスがあればお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう