• 締切済み

転職について(事務員)

早速ですが、私は現在は派遣社員で2年間一般事務の仕事をしてきましたが、 給料アップ・スキルアップのために、転職を検討しております。 派遣期間は3か月更新ですが基本的に自動延長なのですが、 今月15日に今回も延長希望するかの期限がせまっており、 更新せずに12月末で退職して転職を目指すのか、 来年3月まで延長していただき働きながら準備するのかを迷っています。 現在の仕事内容は、パソコンを使用して資料作成がメインで、 あとは郵便物の発送や受取り、電話対応などです。 今している一般事務が事務では初めての仕事で、その前は5年間コールセンターで 働いていました。 その前までは水商売をしており、高校も中退しており、 お恥ずかしいですが学歴は一切ありませんし、自慢できるような経歴もありません。 27歳という歳もあり、人生のことを考えるようになり、事務の仕事は楽しいですし続けたいですが、 今の仕事のままでは一生事務として生きていくのは無理だなと、今更ですが気がつきました。 まわりの先輩に聞くと事務を一生していくのであればお金の処理をできるようにならないと いけないと助言をいただきましたが、私は派遣の契約上、 そういったお金をさわることは一切させてもらっていません。 もし転職できるとしたら、一生続けられるような事務(正社員)か、 いつか正社員でどこかで雇っていただく場合の為の経験になる派遣の事務を希望したいです。 転職を考えようになり、まずはMOSの資格は取得済で、 今は今月行われる簿記三級に向けて目下勉強中です。 ただ、もし簿記3級を取得できても、たくさんの方が持っている資格ですし、 それだけで就職できるわけではないと思うので、 こんな状態で今の仕事をやめてしまっても大丈夫なのか不安があります。 かといって今の仕事でこのまま更新し続けるのは、 人間関係や仕事に慣れて楽だから、結局ぬるま湯につかっていることになるのでは、 と思ってしまい、迷っているうちにも歳をとるのではと焦ってしまいます・・・。 又、四歳の保育園に行っている子供がおり、病気をすることは幸いほとんどないですし、 熱をだしても近くの病児保育を利用しますが、やはり子供がいるだけで転職に不利になるかと思います。 長々と書いてしまいましたが、今回ご相談したい内容は以下の二点です。 (1)ネットで「現職やめてから転職するのは危険。仕事しながら転職先を探すのがよい」 という御意見が書かれていて、それもそうかと思うのですが、 私のようなスキルや経験が少ないものでもそれは当てはまるのでしょうか? (2)田舎のため、ネットでエントリーできるような事務の仕事も、 私の調べ方が問題があるのかもしれませんが、ほぼないように感じます。 私が思いつく仕事を探す方法といえば、求人誌のフリーペーパーか、ハローワークくらいです。 就活本を読んでも、スキルのある方の転職か、新卒の方に向けたものしかない気がします。 私のような田舎に住む経験の少ない者の具体的な職探し方法がありましがらご教授願います。 ここまで長い文章を読んでいただき本当にありがとうございます。 忙しいところお手数ですが、もしよろしければアドバイスをよろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.6

医療事務はどうでしょう。病院なら地方でもありますし、学歴に関係なく経験があれば長く働き続けられる仕事です。 簿記の資格取得に向けて勉強中とのことですが、資格の難易度からすれば医療事務のほうが敷居が低いと思います。専門性のある事務職と言えますし、医療・福祉関連の業界は将来性もあると思います。介護事務もよいと思います。 以下のサイトに医療事務について詳しく書かれているので、参考にしてみてはいかがでしょう。(介護事務についても少し載っています) ▼サイトトップ http://iryojimu-index.jp/ ▼医療事務関連の資格について http://iryojimu-index.jp/shikaku/kind/

noname#183179
noname#183179
回答No.5

転職のために、仕事を辞めてしまったら、4歳のお子さんと暮らしていくだけの貯蓄はありますか?それも、いつ決まるかわからない転職活動の間ですよ? ちょっときつい言い方になってしまいましたが、簿記3級では、ちょっと難しいかもしれません。簡単に取れる資格ですので・・・ いまの仕事は派遣とのことですが、いまの仕事を続けながら、医療事務などの資格をとることもできますし、他の興味ある分野の資格をとることもできます。 ですが、このご時世ですので、資格をもっていても、使えなかったら意味がないんですよ。 資格はもっているけど、できない・・って人は、淘汰されていく世の中です。 田舎なので、仕事が少ないとか、関係ないと思いますよ。 転職活動は、仕事との両立は大変ですが、その大変さを経験することで、仕事の大変さを乗り越えていける強さが身に着くと思います。 少しきついことを書いてしまいましたが、よく考え、安易な考えでは、転職はきびしいってことです

• yosifuji20
回答No.4

転職経験者です。 転職のために無職になるのは絶対にお勧めしません。 今仕事がある場合は、いやな仕事は断れます。 でも無職で収入がないと断ることはできません。と言うことはもっとしたくない仕事もせざるを得ないことのなるかもしれないということです。 都会でもそうして結局行くところがなく段々転落していく人がいます。 まして地方では転職機会が少ないと思いますから尚更慎重にならないといけません。 私は大きな都会での転職ですが、地方の実家に帰ると良くそんなことができたねと感心するのかあきれ返るのかわからないような反応です。 多分ネットで求職ができるのはある程度以上の規模の街でしょう。 それ以下の小さな地方では無理かなと思います。 一番よいのは口コミで探すことですが、これは個人によっては無理ですね。 一度休暇を取ってハローワークを除いてみたらいかがでしょうか。そこであなたの地域の求人の実情がわかるでしょう。それで可能性があると思われたら挑戦されたらよいでしょう。 それを感じられなかったらとりあえずは今の仕事は天職だとおもうのが一番幸せなことです。

回答No.3

こんにちは~。参考にならないかもしれませんが、意見を述べさせて頂きます。 >(1)ネットで「現職やめてから転職するのは危険。仕事しながら転職先を探すのがよい」 >私のようなスキルや経験が少ないものでもそれは当てはまるのでしょうか? まずこれについてですが、解釈を誤っていると思います。 この鍵括弧で言われている内容は、「収入を切らすな」ということです。 主様は4歳のお子さんがいるということで、尚更収入を切らすワケにはいきませんよね。 親御さんが生活費の面倒見てくれる?それならそれでいいでしょう。 要するに、生きていくためにお金が必要なわけで、その見込みが立たないのに無茶をするなということです。 スキルや経験が少ないとか関係ありません。もっと根底にある大事なことです。 先に仕事を辞めて、失業保険で生きながら仕事探すもいいでしょう。リスク高いと思いませんか? ということです。 >(2)田舎のため、ネットでエントリーできるような事務の仕事も、 >私の調べ方が問題があるのかもしれませんが、ほぼないように感じます。 実際田舎の方が求人が少ないのは否めません。 (1)の質問で回答しましたが、まずは収入を切らさないことです。その為に、社員登用のあるアルバイトとかで繋ぐのも1つの手段だと思います。ただアルバイトだと社会保障が取りづらいのも否めません。法律でアルバイトも条件が整えば社会保障の対象とありますが、企業規模が小さければ小さいほどないがしろにされます。 ネットで探すもよし、フリーペーパーで探すもよし。 ただ望む仕事が見つかるまでは、じっと我慢するほうがいいと思います。現職が嫌でないならばね! 現職ならば契約期間が決まってるので、いついつから働けます。と断言できる分雇う側も判断しやすいですし。 働きながら、育児しながら、時間はあまりないかもしれませんが、向上心を持って少しでもメガネにかなった仕事が見つかることを祈っております。

noname#164631
noname#164631
回答No.2

お金を処理できるような職ですか・・ 資格も結構ですが、スーパーのレジ係りでもすれば良いような・・ 基本、水商売あがりは堅気な会社では採用されません。 同性の女性同僚が嫌う場合が多いですし、 男性社員にも悪い影響が出るのを嫌われます。 外部にどういう人脈があるかも分からないので信用も出来ません。 ですが、過去の経歴でそれ以降普通の職にあるなら構わないでしょうかね。 >私が思いつく仕事を探す方法といえば、求人誌のフリーペーパーか、ハローワークくらいです。 求人誌のフリーペーパーは、正社員募集があるようなものがお勧めです。 水商売やバイトしか扱わないのは単なるゴミです。 ハローワークや、新聞の求人欄が妥当かと思います。 >やはり子供がいるだけで転職に不利になるかと思います。 母子家庭? 母子家庭では子供の病気で突然休まなくてはいけないこともあるでしょうね。 まぁ、内勤の事務職で、同僚がいるならそれほど問題ではないかな。 頻度にもよるでしょうが・。 元から、事務職はそういう方が就く職ですし。

• bari_saku
回答No.1

2については不案内ですので、1のみ。 >私のようなスキルや経験が少ないものでもそれは当てはまるのでしょうか? スキルや経験が少ないなら、なおさらそうされるべきかと思います。 高スペックの方なら短期間の就活で仕事が見つかる可能性は高いですが、それ以外の人はどうなるかわかりませんので。