• ベストアンサー

デビットで買い物

通帳を眺めていて気付いたことがあります。 平成16年5月に、某百貨店で買い物をし、 キャッシュカードのデビット払いをしたのですが、 同じ日付で同じ金額(45,150円)のものが2件引き落としされているのを見つけました。 1年以上前のことなので、何を買った時のものかも覚えていないのですが、 まったく同じ金額というのが、どうにも腑に落ちません。 もしかして、店員が端末処理の際に、何らかの手違いで2回処理をしてしまったなんてこと有り得ますか? また、調査してもらうとしたら、百貨店に言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

金融機関に勤務している者です。 私自身もデビットはよく利用するのですが、「2件引き落とし」されているんですよね? デビットは1回の会計処理につき1回の暗証番号入力(プラス確認ボタン押下)が必要で、その都度(利用した時点)で口座から引き落としをされます(#2さんがご紹介の「J-Debit」のサイトにもその旨記載されていますね。実際、直後に通帳記帳をしてみると良く分かります)。 私も同日に同一店で3回、デビットを利用したことがありますが、別々に3件引き落とされていました。 仮に「店員が端末処理の際に、何らかの手違いで2回処理」したとしても、wanco33さんが2回、暗証番号入力(プラス確認ボタン押下)していなければ、「2件引き落とし」という記載はされません。 「店員が端末処理の際に、何らかの手違いで2回処理」のみが原因ならば、「倍額」が「1回引き落とし」になります。 その時、「機械の調子がおかしくて反応していないので、もう一度暗証番号を入力してもらえませんか?」とかいったやりとりはありませんでしたか?(これならば、特殊なやりとりなので、記憶に残っていると思いますが…。) いずれにせよ、ご納得がいかなければ、「J-Debit」のサイトにあるとおり百貨店と金融機関の双方にお問い合わせください。 会計上のミスならば、百貨店の当日の経理が合っていないはずですから分かりますし(ですが、1年以上前となると、いずれの百貨店としても当該年度の決算が終わってしまっていますね)、それ以前に、デビットを利用できるレジですと、複数の店員が対応していることが多いですから、不正をしようと思えばレジと商品の双方の辻褄を合わせなければならず難しいでしょうね。 仮にデビットのシステム上のトラブルが原因ならば、その記録が金融機関に残っていますので(いずれも義務の範囲で残さなければならない記録ですから)、双方に問い合わせれば追跡は可能かと思いますが、ただ、1年以上前のことで、ご本人が何を買った時のものかも覚えていない-のに、同日に同一店舗で同一金額(税別にして43,000円ですから、ありえない-とは言い切れない額と思いますし…。)というだけで「腑に落ちない」というのは、理由としては弱いですね。 クレジットカードのスキミング被害等による不正カード使用の場合、この日に、こんな場所に居る筈がない-ということ(場合によっては、その証明ができること)が決め手になります。 先ほども申し上げましたとおり、デビットは「その都度引き落とし」なので、もし「特殊なやりとり」があったのだとしたら、即日、せめて数日内には確認されるべきでした。

wanco33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日に数店舗でデビット決済することはよくありますが、使用するのは近所にある某百貨店だけです。 「機械の調子がおかしくて反応していないので、もう一度暗証番号を入力してもらえませんか?」というようなやり取りも実際ありましたが、このときの事か覚えていません。。。 一応問い合わせはしてみようかと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.2

こんばんは。 「J-Debit」のサイトでも、#1さん同様のアドバイスが掲載されていますので、 利用された某百貨店およびにカード発行元の金融機関に問い合わせてみましょう。 Q.■利用履歴に関しての質問等は、どこへ問い合わせたら良いのでしょうか? A.利用した加盟店やカード発行金融機関にご相談ください。 http://www.debitcard.gr.jp/faq/a.html#008

noname#33300
noname#33300
回答No.1

百貨店、金融機関共に問い合わせいたしましょう。