イーバンクマネーカードのガソリン代引き落としについて

このQ&Aのポイント
  • イーバンクマネーカードでガソリンを入れたが引き落としがされていない
  • イーバンクマネーカードはデビット機能なのに引き落としが遅れている
  • ガソリン代の支払いで手違いが起きた場合の対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

イーバンクマネーカードについて

一週間ほど前、ENEOSでガソリンを入れる時に、 手持ちが少なかったので、イーバンクマネーカードが使えるかな??と思い、 ためしに入れてみたところ、普通に処理が進み、 ガソリンを入れることができました。 しかし、先ほどイーバンクのサイトで確認したところ、 ガソリン代の引き落としがされていませんでした。 イーバンクマネーカードはデビット機能なので、 即座に引き落とされるはずだと思うのですが、、、、 これは何かの手違いが起きたのでしょうか?? その時のレシートも多分なくなってしまってて、 店に行くのにも、証明ができません…。 こういった場合どうすればよいでしょうか? もし手違いだとしたら、気が引けるので、、、、 どなたかアドバイスお願いします。><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmmk16
回答No.1

基本的に、イーバンクマネーカードは即引き落としですが、一部例外があります。 イーバンクマネーカードは、加盟店からオーソリ処理されると口座から利用額が引き落とされる仕組みです。 しかし、一部の加盟店では決済ごとにオーソリ処理をしないで、一定期間ごとにまとめて売上確定情報をカード会社へ送る場合があります。 この場合は、即決済にならず売上確定情報がカード会社に到着しだい決済になります。 また、売上確定情報をカード会社に送るタイミングは、加盟店によりバラバラ(月に1回とか週に1回とか)ですので引き落とし日はわかりませんがガソリンスタンドの場合、約2週間後に引き落とされる事が多いと思います

vb_777
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!! これでひとまず安心しました。 引き落とされるまで待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.2

基本的に「VISAデビット」は「即時の一括引落システム」ですが、 既にアドバイスが有るように、売上(請求)データを送るのが遅い お店も有ります。 ですから必ずしも「即時」とは限りません。 ガソリンスタンドの多くは特殊な締日等を用いているため、 数週間から、遅い場合は1ヶ月も売上(請求)データを送るのが 遅い場合が有ります。 また、ネット通販などでもVISA決済が可能ですが、やはり引落が 遅れる場合が有ります。 なので、VISAデビットカードを利用する 際は、口座残高の管理を気をつけなければなりません。 下記にイーバンクマネーカードの利用報告するサイトが有ります。 引落が遅れることにも触れていますから、ご参考に。 【イーバンクマネーカードで決済可能なお店一覧】 http://masimaro.net/e-mone/shoplist/