• ベストアンサー
  • 困ってます

イーバンクマネーカードについて

一週間ほど前、ENEOSでガソリンを入れる時に、 手持ちが少なかったので、イーバンクマネーカードが使えるかな??と思い、 ためしに入れてみたところ、普通に処理が進み、 ガソリンを入れることができました。 しかし、先ほどイーバンクのサイトで確認したところ、 ガソリン代の引き落としがされていませんでした。 イーバンクマネーカードはデビット機能なので、 即座に引き落とされるはずだと思うのですが、、、、 これは何かの手違いが起きたのでしょうか?? その時のレシートも多分なくなってしまってて、 店に行くのにも、証明ができません…。 こういった場合どうすればよいでしょうか? もし手違いだとしたら、気が引けるので、、、、 どなたかアドバイスお願いします。><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kmmk16
  • ベストアンサー率46% (32/69)

基本的に、イーバンクマネーカードは即引き落としですが、一部例外があります。 イーバンクマネーカードは、加盟店からオーソリ処理されると口座から利用額が引き落とされる仕組みです。 しかし、一部の加盟店では決済ごとにオーソリ処理をしないで、一定期間ごとにまとめて売上確定情報をカード会社へ送る場合があります。 この場合は、即決済にならず売上確定情報がカード会社に到着しだい決済になります。 また、売上確定情報をカード会社に送るタイミングは、加盟店によりバラバラ(月に1回とか週に1回とか)ですので引き落とし日はわかりませんがガソリンスタンドの場合、約2週間後に引き落とされる事が多いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!! これでひとまず安心しました。 引き落とされるまで待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

基本的に「VISAデビット」は「即時の一括引落システム」ですが、 既にアドバイスが有るように、売上(請求)データを送るのが遅い お店も有ります。 ですから必ずしも「即時」とは限りません。 ガソリンスタンドの多くは特殊な締日等を用いているため、 数週間から、遅い場合は1ヶ月も売上(請求)データを送るのが 遅い場合が有ります。 また、ネット通販などでもVISA決済が可能ですが、やはり引落が 遅れる場合が有ります。 なので、VISAデビットカードを利用する 際は、口座残高の管理を気をつけなければなりません。 下記にイーバンクマネーカードの利用報告するサイトが有ります。 引落が遅れることにも触れていますから、ご参考に。 【イーバンクマネーカードで決済可能なお店一覧】 http://masimaro.net/e-mone/shoplist/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!