• ベストアンサー

イーバンクマネーカードについて。

イーバンクマネーカードのVISAデビットを使って 何度か海外ショッピングを楽しんでいます。 今まで何回か使用していますが、 使用した(名前やカード番号を入力して購入手続きが完了した) と同時にメールで引き落としの通知が届いてました。 ですが、今回はその引き落としの通知が届かず、 実際に引き落としもされていません。 これはどのような原因が考えられるでしょうか? 私がカード番号などを間違えたのでしょうか? それとも今回購入したショップさんの方が 即座に引き落としはしないようにしてるのでしょうか? 年末という事が関係してる可能性もあるのでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

既に#1さんが書かれておりますが、購入先の事情によっては引落に タイムラグが生じる場合が有ります。 当方もVISA取扱店であるガソリンスタンドなどで使用してみましたが、 1週間から1ヶ月ほど送れて請求・引落が有りました。 GSの場合、 クレカ売上はまとめて処理するようなので、その締日の関係でずれる ようです。 VISAの認証(オーソリ※)を経ているはずですから、購入手続き自体は 終えていますよね? そうすれば前述したように、おそらくタイムラグ と思いますが。 ※オーソリ カード利用の可否の承認を受ける手続き。 VISAデビットの場合は、 残高引落可能かをチェックしていると思われる。 (クレジットカードの場合は、与信枠の余りをチェックしている)

quickutz
質問者

お礼

>VISAの認証(オーソリ※)を経ているはずですから、  購入手続き自体は終えていますよね? はい!購入手続きは完了して、 「オーダーありがとうございます」 っというメールが届きました。 っという事は、きちんとこれから引き落とされるんですね! 実は海外のショッピングで買い物をして、 実際に提示してあった方法と違う方法の 発送方法を希望しました。 差額をマネーオーダーで払って欲しいと 言われたのですが、まだ実際に引き落としをしていないなら、 クレジットカードで一緒に引き落として 欲しいなぁ~っと思いました。 クレジットカードの取り扱いの説明のところに 全て暗号化されると書いてあったので、 やはりそれは無理なんですかね!? とても親切にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.1

↓と同じ事例だと思います。 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=30826 デビットとは言え、クレジットカードの決済システムをそのまま利用してますので、加盟店や決済金額によっては即座にオーソリが掛からず遅れて処理される事があります。 http://tostar.s70.xrea.com/wiki/wiki.cgi?%A5%AA%A1%BC%A5%BD%A5%EA 加盟店側に何も問題が無ければ、決済完了になっていると思いますので、引き落とされるまで暫く様子を見てください。

quickutz
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうだったのですね! 暫く、様子を見たいと思います。