• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットショッピングでのVISAデビットでの支払い

(1)VISAクレジットはOKだがVISAデビットは使えない、というネットショップでVISAデビットを使うとカード番号入力時点でエラーになってくれるのでしょうか。 それとも、VISAデビットで即座に引き落とされてしまって、あとでトラブルのもとになるのでしょうか。 (2)上記(1)に関連した質問です。 VISAクレジットOK(VISAデビットについては明示なし)というネットショップでVISAデビットを使用してみてエラーにもならずに注文が完了した場合は、VISAデビットでの支払いもOKであると判断していいのでしょうか。 それとも、あとでトラブルになることもあり得るのでしょうか。 --- 以上です。 どちらのケースも、ネットショッピングでのVISAデビットのシステム上のチェックについて、私がハッキリ理解できていないことが原因です。 ネットショッピングでどのようなチェックが行なわれて決済に至るのか、教えていただければありがたいです。 たとえば次のようになるのでしょうか。 VISAデビット番号を入力する -> ネットショップのシステムはVISAデビットの番号をチェックする-> VISAデビットを扱っていない場合はエラーを返す-> VISAデビットを扱っている場合は即座に引き落とす。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数803
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 私は、visaデビットカードを、これまで数百回は使っていますが、その特性は、基本的には質問者さんの認識で合っています。  「デビットカードは使えません」と表示されている場合でも、楽天の一部の会社(会社名は出しませんが)では、普通に使えるところもあり、この場合、後で問題になった事はありません。  しかし、ある損保会社の支払いで使おうと入力すると、「このカードは、使えません」と拒否された事があります。この会社は日本の有名企業のひとつですが、クレジットvisaカードは使える表示になっていました。  ただ、全体としては、クレジットvisaカードの使える会社では、ほぼ全てで、visaデビットカードも使える傾向にはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

VISAデビット番号入力時にチェックが行われるので、ネットショッピングでも通常の注意をして使用すれば問題ないということがわかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

・VISAクレジットが利用できるのなら、基本的にVISAデビットは利用できる  (VISAデビットはVISAクレジットのシステムを利用しているため) ・VISAデビットが使用できない・・これはお店で利用を制限しているだけ  二重引落等でのクレームを防ぐため(余計な仕事を増やしたくないため)  (利用者の方でデビットの仕組みをよく知らないのが原因) ・決済システム、二重引落等に関しては下記を参照 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89  上記を読むとわかると思いますが、カードが利用できても、支払時に問題が起きる場合があると言うこと  で、事前に使えませんよとしているだけ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

厳密には、ケースバイケースですね。 番号で判断しているECサイトは然程多くないと思います。 それが簡単に可能であれば、そもそもクレジットに近い使い勝手が実現しませんので。 で、過去にデビットで度重なるトラブルを抱えた事があるECサイトだと、それに基いて独自にデビットを判断するシステムや、(それが構築出来ない場合は)デビットお断りの表記をして防ぐ形になるでしょう。 なので、結局のところ、実際にカード番号を入力してみない事には、決済の可否が判断出来ないケースの方が多いと言えます。 逆に、デビットお断りを明言してないECサイトでも、いざ決済に入ると番号が通らないケースもあり、サイト運営者側も何故デビット番号が通らないのかを返答出来ない事もありますので、結構複雑な裏事情を抱えてます。 少なくとも言える事は、月額払いの場合だと概ね最初から使えなくしているケースが多いという事。 (それ以外だと、ガソリンスタンドや高速道路料金所での支払いが不可になってるのが共通。) 仮に使えたとしても、引き落とし日が一定にならない欠陥をデビット自体が持ってますので、デビットで月額払いをする時には、残高管理を怠らない様にしないといけません。 そういう意味では、決済前にECサイトで番号が通るかどうかを気にするよりも、不測の事態に備えて決済前に口座残高を決済額の倍以上にしてから決済に望んだ方が得策だと言えます。 (月額払いであれば、尚更です。) 不正利用と天秤に掛ける一面がありますが、スムーズにデビットを使いたければ、常に残高の余裕を持たせて利用して下さい。 月額払いで使う事が無ければ、決済時以外は利用不可の設定にしておけば不正利用対策になりますので、決済額と同額の残高だけで使うのを避けた方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>実際にカード番号を入力してみない事には、決済の可否が判断出来ないケースの方が多いと言えます。 回答ありがとうございます。 たしかにVISAカードOKでも、ネットショッピングのVISAデビットは取り扱わないという場合があるようです。 VISAデビット番号入力時にエラーになるというシステムになっていればトラブルを招くことはないと思いますので安心しました。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4543/19237)

VISAデビット番号を入力する -> ネットショップのシステムはVISAデビットの番号をチェックする-> VISAデビットを扱っていない場合はエラーを返す->(ちなみに、VISAクレジットを扱っていれば必ずVISAデビットを扱っています。) VISAデビットを扱っている場合は即座に引き落とす。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 > (ちなみに、VISAクレジットを扱っていれば必ずVISAデビットを扱っています。) 私もそのように思っていましたが必ずしもそう言い切れないので、質問しました。 店頭ではOKでもネットショッピングでは取扱いできませんというケースに遭遇しました。メールで「VISAデビットです(Jデビットではない)」と念を押しても「とにかくデビットは扱えません。VISAクレジットでお願いします」ということでした。(電子部品の秋月電子通商) VISAデビット扱い銀行(三菱東京UFJ)に問い合わせると「ネットショッピングの場合は事前にショップに確認してください」という返事しかありませんでした。 なんとも不安な状態で使用していますが、ネットショッピングでの使用はいつかはトラブルに遭遇しそうなシステムだと思っています。