• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イーバンクマネーカードについて

イーバンクマネーカードを使用しています。 ガソリン給油で使用した場合、即時引き落としがされないと いうことは知っていますが、まだ引き落としされていない状況で 口座残高がなくなってしまいました・・・。 来月初旬の給料日まで口座にお金を入れることができません。 ガソリン代未払いの状態で、引き落としできなかった場合は、 マネーカードが使用できなくなるのでしょうか? また、催促の連絡がくるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数63
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

万が一間に合わなかった場合は、引落が完了するまでVISAデビットの機能が停止します。 キャッシュカードの利用は可能です。 催促の連絡は無いと思いますが、イーバンクにログインするとVISAデビット機能が停止している旨が表示されると思いますので、それが判断材料になるでしょう。 念の為、給油した加盟店に、売上確定情報がイーバンクへ送られる時期の目安を確認しておいた方が良いと思います。 加盟店側が返答してくれない時は、イーバンクに連絡して引き落とされる時期を確認してみてください。 両者に確認しても目安が分からない場合は、運に任せるしか無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 こんな事態になるのは初めてでドキドキしておりました。 今後気をつけようと思います。 有意なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

>ってか、ガソリン代の引き落としも即時にやってくれよーって感じです。 15年くらい前の話なので、現在は多少は変わっていると思いますが、 GS売上データはPOSに集積され、夜中にオンラインで電算センターに 収集されバッチ処理が行われます。 この売上データの中にはクレジットカード分も含まれていますから、 毎日もしくは定期的にクレジット処理センターへデータ送信されます。 それから集められたクレジット売上を各カード会社に請求する。 という手順なので、どうしてもタイムラグが出来るというように、 当方は理解しているのですが。 これは、あるブランドの処理形態。 たった1県の1ブランドの1日の売上データ量でもとても多いので、 現在でも同じような処理手順が行われていると推測します。 他のブランドも似たような処理と思われ、リアルタイムでの引き落とし はなかなか出来ないのでは。 でも、参考URLで「ガソリンスタンド」 で「即時かも」との記載も有るので、もしかすると一部GSでは可能かも しれませんが、詳細記載が無いので実態は判りませんが。 http://masimaro.net/e-mone/shoplist/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な内容でのご回答ありがとうございます。 処理内容が明確に確認され、大変参考になりました。 ありがとうございました!!

  • 回答No.4

>ガソリン代の引き落としも即時にやってくれよーって感じです。 無理なんです。 その理由は、即時にしてしまうと万一残高不足だった時に決済認証が通らず、事故や渋滞を引き起こす恐れがあるからだそうです。 その為、クレジットカードでの決済でも実際の請求は後日纏めて行い、売上データの到着が遅めになっているとの事です。 良くも悪くも、加盟店側にはクレジットカードと見分けが付かない仕様になってますからご留意ください。 ガソリンスタンド以外でも遅れて引き落とされる加盟店が若干ありますので、クレジット決済固有の仕様と割り切って頂き、遅れる加盟店で決済する場合は、クレジットカードの利用をお勧めします。 http://masimaro.net/e-mone/shoplist/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な内容をご回答頂きありがとうございました。 そういう理由からだったんですね! 今後は気をつけていきたいと思います。

  • 回答No.3

私は、その日に 督促の電話が ありました。 忘れていただけなので、すぐに入金しましたが、結構 いるみたいですよ。 コールセンターの人に 『以前は、こんな連絡無かったのに・・』 といったら 『順番でお掛けしているので、入金が前後したのでは?』 と言っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生の声、ありがとうございました! やはりそうですよねぇ。。。電話きますよねぇ。。。 来月から気をつけます(ToT) ってか、ガソリン代の引き落としも即時にやってくれよーって 感じです。 (私が悪いんですがね・・・)

  • 回答No.2
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

受け売りですが、「イーバンクマネーカード規定」の10番を。 10.(預金口座の残高不足等によるデビット取引の決済不能等) http://www.ebank.co.jp/kojin/terms/moneycard/index.html 残高不足はイーバンクが立替払いし、督促の連絡が有るそうです。 督促に応じず、遅延をするならば、信用情報機関の登録も。 (要はブラックです・・・) 給料振込が先か、督促が先か、ご注意ご注意・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおぉ~・・・恐ろしい事実ですね・・・(涙) 使用不可能になる可能性もあるってことですよね~? ヤバいっす(号泣) お調べ頂きありがとうございました!