• ベストアンサー

お誉めの言葉とっておこう

yusyakunの回答

• ベストアンサー
  • yusyakun
回答No.4

NO1のyusyaです。いろいろ検索してみたんですが、苦しいですね(汗) 以下は推測です。 「お褒めの言葉と取っておこう」 この場合、「お褒め」と丁寧語を使い、なおかつ「取っておこう」と通常の口調になっていますから、シチュエーションとしては「偉い人からの伝言(もしくは自分に関する噂)を聞いて、対等か目下の者相手に喋っているという図になります。 「お褒めの言葉と取っておきます」 この場合は、偉い人との対面の会話ですね。 ただし、本当に偉い人相手なら「お褒めの言葉と取らせていただきます」という表現が適当でしょう。 どちらの場合も独り言の可能性はあります。 で、この推理展開で何がわかるかというと・・・・ この女性、かなり生意気で皮肉屋です ( 笑 ) ガンダム系辺りで出演しそうなタイプです。 全然回答になっていませんね ( 笑 )  記憶回路の手助けになればいいんですが。

adviser
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 ご苦労かけてすいません。 ご協力感謝です!