• ベストアンサー

お誉めの言葉とっておこう

yusyakunの回答

  • ベストアンサー
  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.4

NO1のyusyaです。いろいろ検索してみたんですが、苦しいですね(汗) 以下は推測です。 「お褒めの言葉と取っておこう」 この場合、「お褒め」と丁寧語を使い、なおかつ「取っておこう」と通常の口調になっていますから、シチュエーションとしては「偉い人からの伝言(もしくは自分に関する噂)を聞いて、対等か目下の者相手に喋っているという図になります。 「お褒めの言葉と取っておきます」 この場合は、偉い人との対面の会話ですね。 ただし、本当に偉い人相手なら「お褒めの言葉と取らせていただきます」という表現が適当でしょう。 どちらの場合も独り言の可能性はあります。 で、この推理展開で何がわかるかというと・・・・ この女性、かなり生意気で皮肉屋です ( 笑 ) ガンダム系辺りで出演しそうなタイプです。 全然回答になっていませんね ( 笑 )  記憶回路の手助けになればいいんですが。

adviser
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 ご苦労かけてすいません。 ご協力感謝です!

関連するQ&A

  • 辞書にも載っていない言葉です

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 実は、とある英語の論文を読んでいたのですが、次の言葉が分かりません。 the Unitrans この言葉、実は専門的な英和辞書にも、歴史学研究で使う専門書にも載っていませんでした。 日本語ではどのような意味があるか、分かる方もしくは心当たりのある方は、ぜひ御一報を!

  • 「この世界は悲しいことが多すぎる」というセリフ

    「この世界は、悲しいことが多すぎる」というセリフがあるアニメが何だったかふと気になり、頭から離れなくなりました。 「辛いことが多すぎる」といったセリフかもしれません。 うろ覚えですが、ガンダム系のアニメで、女性キャラがつぶやくように言っていたような気がします。 検索で調べてみましたがわかりませんでした。 ちなみに、「ガンダムUC ep4」のバナージ・リンクスのセリフ、「悲しいことが多すぎるからって、 感じる心を、止めてしまってはだめなんだ。」ではありません。 お心当たりがございましたら、ご回答いただけると幸いです。

  • アニメのセリフに別アニメのタイトル

    アニメのセリフに別アニメのタイトル 「あそびにいくヨ!」でキャプテンフューチャーというセリフがでてきましたが、 このように、アニメのセリフに別のアニメ(漫画、特撮ものも含む)のタイトルが出てきた例を教えてください。 こみっくパーティー(ウエディングピーチ)とバクマン(あしたのジョー他)は分かってます。 ただし以下の点を区別して下さい。 対象はアニメのみ。出てくるタイトルは特撮でも漫画でも良い。 タイトルを聞き取れるように正確に言ってること。ピー音で聞こえないのは対象外。 キャラ、キャラ名が出てくるだけとかは対象外。 架空の作品は、あとでアニメ化されても対象外。ゲキガンガー3とか。

  • このセリフを言うキャラクターって何でしたっけ

    ふと断片的に思い出したセリフが誰のものだったか思い出せず、数日前から気になって困っています。 「今回の件から(この状況から?)得られる教訓(学べること?)は~~~ということ(だけ?)だ」 と決め台詞のように言う、たしか男性キャラクターだったと思います。 1回限りでなく作中何度か言っていたような気がするのですが自信がありません。 ※このようなニュアンスのセリフだったと思うのですが正確なところは思い出せないです ※アニメかゲームか漫画かわからないです お心当たりが御座いましたら、よろしくお願いします

  • 「しんだ・しんだ・かわいそう」というセリフ

    「しんだ・しんだ・かわいそう」というセリフが出てくる作品を探しています。 以前娘と一緒に観た事がある作品のセリフだと思うのです。娘がそのマネをするのですが、一体何のマネだか全然思い出せないのです。娘も「…なんだったっけ!?」と、インパクトでセリフだけ覚えているようです。 全く思い出せず、しかし言葉にインパクトがあり、知りたい気持ちでずっともやもやしています。 たぶん…たぶんなのですが、 1)(娘と観たという事から)アニメ作品ではなかろうか? 2)映画ではなかろうか? と思っています。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。

  • タイトルが思い出せない…

    漫画かアニメで、セリフだけ覚えてるんですが何の作品で誰の言葉か思い出せません。もしかしたら勘違いしてるのかも知れませんが、どうかご助力お願いします。 「〜が泣いてたんだよ!お前と戦う理由はそれで十分だ!」 みたいなセリフだったと思います。もしかしたらお前と戦うのところはなかったかも知れません。 自分でも調べてみたのですが、漫画ワンピースのセリフではありませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 子供のころみたアニメタイトルがわかりません。

    1977年福岡生まれです。小学校低学年くらいの時、地元の劇場で両親に連れて行ってもらって鑑賞したアニメのタイトルがわかりません。 かなり、記憶があいまいなのですが、、、かなり退廃的なストーリーで、核兵器で世界が滅亡して、シェルターで唯一生き残ったおじさん (多分ですが。。。) が主人公で、無声かもしくはほとんどセリフがなく、外国人みたいなキャラクターだった気がします。 物語の後半は、おじさんの髪がぬけたり、かなり絶望的な展開で、子供だったのでかなり鑑賞し終わった後に疲れた記憶があります。教育的なアニメだったのでしょうか。 断片的な情報で、申し訳ありませんが、心当たりの作品がある方は教えて頂ければ幸いです。

  • この言葉を英訳してください

    私の好きなとある作品でヒロインの女の子に 「いまこの1秒嫌いになっても、次の1秒でまた恋してる」 というセリフがあるのですが、 この言葉を英訳するとどのような表現になりますか?

  • にゃんぱらりーって?

    多分、アニメキャラのセリフじゃないかとは思うのですが、これは誰のセリフですか? あと、 「輝き燃える、熱き炎よ!勝利は私のためにある!」 っていうのは誰のセリフでしょうか。 出展や、言ったキャラ、状況を教えてください。

  • 同人作品の発表について

    同人サイト、同人誌などで自分のかいた作品を発表したいのですが、ちょっとわからないことがあるので質問させて頂きます。 あるアニメの作品なのですが、もしもこのキャラクターがこういう事をしてたら・・・? という感じで描いたマンガなのです。 実際、そのアニメをまだちゃんと見たことがなくて、友人に写メで見せてもらったキャラ、大体のキャラ情報を元にオリジナルストーリーで描いたんです。 (そのキャラが自傷してるとか病んでるとか、適当なカップリングにしたりとか) キャラの性格とかは全て無視です。(アニメでは優しいのにヒドイ人になっちゃってるとか。そのキャラの趣味とかはそのまま) カップリングは実際のアニメでは絡みが全くなかったりもします。(同じクラス・チームだけど) こういう作品はそのアニメのファンサイト・同人誌・・・として発表してもいいものなのでしょうか? 純粋にそのアニメが好きな方に対して嫌な思いをさせてしまうのではないかと不安です。 また、こういう作品をパラレルと呼ぶのでしょうか? 同人についてまだ何も知らないので、他にも気をつけたほうがいいことなどがあれば教えてもらいたいです。