• ベストアンサー

この言葉を英訳してください

私の好きなとある作品でヒロインの女の子に 「いまこの1秒嫌いになっても、次の1秒でまた恋してる」 というセリフがあるのですが、 この言葉を英訳するとどのような表現になりますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195872
noname#195872
回答No.5

ご回答を拝見しましたが、なんかリズムが悪い気がします。意味はあっていても、正直なところセリフとしては舌をかむような気がしました。「嫌いになる」は「I hate you」…「また恋してる」は「I fall in love with you again」…でも長いからやっぱり簡単に「I love you」…誰でも言える決まり文句だと思います。以下はネットで見つけた誰かの書き込みですが、これなら2秒で言えると思います。 I hate you one second and (then) I love you the next. I hate you one second and I love you the other second 上記どちらも、前半と「and」以下の)後半の長さと言い回しのバランスがいいと思います。 ここでは「one second」の前の前置詞「for」などは省略されています。 セリフを言う際に、もっと客観的に自分を見つめた感じを出したいなら、いくつかの回答にもあるように後半をすこし長めに、 I hate you one second and then I find myself falling in love with you again. 上記いずれも、誰かがどこかで言ったセリフで、「こんなんだったな」と耳に残っている表現です。日本語の元のセリフの意味と正確には一致しないと思うかもしれませんが、これが吹替や字幕なら、英語ならではのリズムや流れが必要だと思いますので、日本語から直訳した文とスタイルが違ってもしかたないかな、と思います。文法や構造を元の日本語の文章にきっちり合わせるのは難しいと思います。

その他の回答 (4)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

For just one second, coming to hate you makes me fall in love (with you) in next one second.  とか、とりあえず。文脈や状況次第で、いろいろありますよ。もし、「ちょっと違う」といったことであれば、補足欄で前後の文脈等をお知らせいただけますと、何かお手伝いできることがあるかもしれません。

• go_urn
回答No.3

I may dislike you this one second, but the next one second I cannot help falling in love with you again.

回答No.2

Even if I dislike you one second, I fall in love with you again in the next second.

• marbleshit
回答No.1

If I fall out of love with you in a second, I get back in love in another second afterwards.