• ベストアンサー

退職の意思がある人の事を、上司に相談するか(人員不足に備えて)

こんばんわ この度、どういう行動を取るのがベストかアドバイスいただきたくご相談させていただきました。 社内にパートさんがいます。会社の超近所に住んでいます。彼女には、社員並みの仕事を任せており、社員のお休みの時には必ず代わりに出勤してもらっています。 この彼女が、都内の新築マンションを買い、来年の3月に引渡しが決まっています。しかし、今の家はもう売りに出しており、すぐにでも住みたいという買い手の希望があれば、即、3月まで住む仮住まいを探し、家を出ねばなりません。彼女は、息子の通学が遠いという理由でマンションを買ったため、この仮住まいも都内になる可能性が高いと思われます。 つまり、いつ彼女が引っ越してもおかしくない状況なのですが、彼女は上司にそれを告げていません。 会社としても、即、彼女の代わりになる人が必要なので、新しいパートさんを雇って育てていかねばならないのです。 が、彼女は私にだけ「いつ(上司)に言ったら良いかな?」と相談するのですが、私は「いつ引っ越すか分からないということだけでも話しておいたらいかがですか」と提案しましたが、あれから数ヶ月、彼女はまだ打ち明けていないのです。 私は、この事を上司に相談すべきでしょうか? 急に辞められると職場のみんなが困るのが目に見えています。 上司は「彼女には口止めされているのですが。。。」という形で話をすれば、絶対に他言はしないで水面下で準備を進めてくれるとは思います。 しかし、口止めをされているし、余計なお世話かも知れないと思うと、私があえて上司に言う事はないのではないか、とも思えます。 皆さんなら どうすべきとお考えでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • voice7
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

>彼女は私にだけ「いつ(上司)に言ったら良いかな?」と相談するのですが、私は「いつ引っ越すか分からないということだけでも話しておいたらいかがですか」と提案しましたが、あれから数ヶ月、彼女はまだ打ち明けていないのです。  BANANAFISH69さんのアドバイスでよいと思いますし、それしか仕方がないと思います。  彼女があなたに口止めをし、上司にも言わずにいるのはなぜなのかわかりかねますが、一つ言えることは、これはあなたが上司に言うことではありません。彼女自身のことですし、彼女はあなたにしか言っていないということですから、上司に言ったということがわかれば、あなたが変に恨まれるだけです。また、人づてに上司の耳に入った場合、上司にも失礼です。それにパートさんといえども、いきなり辞めることは雇用関係上も好ましくないはずです。「早く上司に伝えておかないと、自分(そのパートさん自身)が困ることになる」と言って、自分から上司に言うようすすめるしかないでしょう。

BANANAFISH69
質問者

お礼

なるほど、これぞ社会性のある判断!というか、常識に欠ける私に分かりやすく回答していただいた感じです。彼女がいる間の人間関係を考えた上でも、やはり口にチャックが賢いという事ですね。この場合、彼女がいなくなった後の云々よりは、人と人との関係を大事にする意味でも、私が余計な事をしない方が賢明なのですね。とってもすっきりしました。どうもありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (1)

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

あなたはその人の上司ではないのですよね。 それなのにそういうよけいなことは言わない方がいいと思います。

BANANAFISH69
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。やはり余計なお世話でしょうか。立場としては、彼女に仕事を指導して来たものです。ご意見参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 相談しても説明不足な上司との話し方や対応の仕方

    転職して10か月。 事務員の正社員として働いています。 会社に色々な方がいるのは重々承知ですが、 どうすれば、うまく対応したり話すことができるでしょうか? 仕事をするうえで自分で考えるのはとても大切だと思っています。 仕事内容的にはいつもと変わりませんが、 ~してくれという上司Aの考えからくる仕事が要素として加わるときもあります。 その上司Aの加わった内容に近づけるため、確認したりしますが、 上司Aに言われた仕事内容があまりにも説明が不足すぎて、 相談や確認をしても具体的に話してくれません。 また、私が言っている途中から自分の考えや話をしだして、最後まできいてくれません。 最終的に上司の判断が仕事の出来を左右すると思っています。 説明が長すぎると言われたこともありましたので 聞くときもメモを書き、要点をまとめ、わからないことがあったら、 まとめて聞いているようにもしています。 例えば、電話内線と短縮一覧表をA4の紙に作成しました。 私の前に働いていた方が作った、ファイルを元に作っています。 上司Aのみこれでは大きすぎると言われたので、縮小をすることにしました。 実際にできあがった紙を見せてどれくらいの大きさにしますか? と聞きましたが、 「任せる。それくらい自分で考えろ。だからいつまでたっても進歩しないんだ。 しかもそもそもなぜそんなに大きくなった?昔はもっと小さかった。」 と返答がきました。 私は、社員や取引先が増えそれらの番号が増えたという旨と No.2の社員Bがその文字の大きさがいいという意見もあったためA4にした。 という旨を話そうとしました。 しかし、社員Bの名前を出したとたん、 「またその名前をだすのか!いい加減にしろ。 そもそもお前の役割は社員Aを含む部のサポートが主だ。 社員Bは全く俺らと仕事内容が違うしわからないんだぞ。」と言われ・・。 最初は社員Aに直接聞いていました。 しかし、回数を重ねるごとに、まったく説明がなくそのたびに確認をとっても そんなの自分で考えろという事が殆どで結局仕事がその上司の思い描く 仕事とはなっていないことも多いまま終わり、仕事がいつまでたってもできない と言われ続けていました。 社員Bに相談して社員Aにもう少し教えてやって口添えをして頂いたり、 しましたが変わらず・・・。 社員Aが言った仕事内容が自分の認識と違うかを社員Bにも相談するようにもなりました。 他の社員にも結局は社員Aに聞かなくてはいけないのだから社員Bに聞いてもダメでしょと 言われましたが、社員Aに聞いても堂々巡りですし、 最終的にはが~だから進歩がないんだ。 この会社で働くのはむずかしいだろうななどという言葉で終わるときもあります・・・。 私がいけない点も多々あります。 しかし、やはり説明不足な指示で上司Aの部下はついていけずに、 やめてしまう方が後を絶たないということです。 因みに私の前の事務社員は上司Aよりも先輩社員かつ歴があり仕事を把握している 人であったため、そんなに言わなかったということですが、 やはり結構な確立で話し終えた後は、怒って帰ってきたことがあるというこです。 話すことも怖いということもあり、ほとんど仕事以外で話すことができません。

  • 退職の切り出し方及び相談

    皆さん初めてまして。現在の仕事を三年ほどしていて都内勤務の36才です。 さて質問なのですが入社時に一年たったら社員にすると言われまして遅れましたが二年ほどで社員になりました。社員になったら一万ぐらい給料が上がると言われましたか実際は7000円ほど下がり手取りは15万ぐらいになってしまいました。ボーナスは多少増えましたがトータルではほとんど変わりません。昇給は年2000円ぐらいで定年までいてもほとんど給料が変わりそうもありません。 上記のとおりお金の問題も大きく 私は片親なのですが母が最近パートを首になり年齢も若くはないので再就職も難しくその分家に入れるお金を増やして現在給料の半分ぐらいを入れています。 私自身も色々払い自由なお金は4万ぐらいで貯金やこれから結婚などしたいですがとても現在のままでは無理そうです。 仕事も上司が適当でしょっちゅう遅刻、早退、突発など当たり前で月に半分ぐらいしか出てきません。私は入社以来一度も遅刻も欠席もせずやってきましたが仕事も曖昧な事が多すぎて上司の一言で決まる事が多くそういう時に限っていないので自分でうまく決断するしかないのですがそれで良く怒られています。 こんな感じで悩み相談も出来ず不満ばかり溜まり最近は夜も眠れずいつもボーっとして物忘れも激しいです。 最近契約社員ですが前職から誘いがあり戻ってこないか?と誘われているので退職したいのですがどういう感じで言えばいいのでしょうか? 給料はそんなに変わりませんが上がっていき正社員になれる可能性もあり同年代がいる職場です。現在の所はある程度やってきて変わりもいない状態なので辞めづらいですし怖そうな上司なので言い出せません。 それとも続けるべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 退職に関する相談

    退職に関する相談 はじめまして、21歳の男です。 私は4月から新入社員として、ある会社に勤めていますが、大学進学を理由に退職を考えています。 大学への入学も確定し、会社の人事の方にも既にその旨は伝えてあります。 その状況での悩みが、直属の上司との関係です。 私の会社では、新入社員にそれぞれ1人先輩社員が付き、1年間マンツーマン教育を行っています。 私の上司(社員歴?:20年近く)は、2年前に今の部門に来た方で、『お前を去年の俺のレベルにする!!』と、毎日とても熱心に指導してくださっています。 その上司は、マンツーマン教育で教える側になったのは初めてらしいです。 そんな上司は日々、業務上のコツを丁寧に教えてくださったり、会社の上層部の方に私の顔を広めてくださったり、『お前を30で所長にする!!』と言ってくださったり…。 挙げたらきりがないのですが、本当に仕事に前向き・熱心で尊敬できる上司です。 まだ人事の方には、退職の件を人事課内のみでの話しに留めて頂いてますが、いずれは(遅くとも、12月から1月の初旬)その上司にも自分で伝えなければなりません。 そうすることが自ら退職する者の義務であることも重々承知しているのですが、どうにも気が重くなるばかりです。 相談の回答ですが、結局は『自身で上司に伝えるしかない』で確定なのですが、似たような経験をお持ちの方からその時のお話をお伺いしたいです。 ぜひとも、よろしくお願いいたします。 ※ちなみに、進学予定の大学では、今の業種とはほぼ関係のないことを学びます。

  • 上司と退職がかぶってしまいました。

    上司と退職の時期がかぶってしまいました。私は辞めずに居るべきなのでしょうか。 事務(3年目)をしています。事務は私と上司の二人だけです。 もともとアパレルの仕事に興味があり、ずっと憧れていました。 最近、働きたいと憧れていたお店が社員を募集していることを知り、 今の会社を辞めてそこへ就職したいと思っています。 (もちろん受かればの話ですが。) ですが、上司も退職を希望しているそうです。 私は上司(本人)から退職の話を聞いていませんが、 電話で直属の上司と退職の話をしているのが聞こえた為 上司が退職することを知りました。7月いっぱいで退職するようです。 このまま、上司の退職を知らない振りして 退職をしたいと相談しても良いのでしょうか? 私と上司の二人で事務をしているため 二人共退職をしてしまうと会社的にも大変だと思うので 引き止められる可能性も考えられます。 でも、自分のやりたいことを我慢してでも 今の会社にいたいと思えるような理由はありません。 私はどうすれば良いのでしょう。 自分自身のことなので第三者に回答を求めるのは 可笑しいかもしれませんが初めての経験なので 悩んでいます。アドバイスをください。

  • 退職のことで上司と揉めてしまったのですが…

    近々、仕事を辞める予定です。 理由は色々あるのですが、主に体調不良です。 蓄膿症とアレルギーが悪化しました。 ただ、困っていることがあります。退職届を12月末日で出してしまったのですが、症状が悪化してしまったこと(仕事がおろそかで不安)や、通院などの面で理解ある職場にパートとしてですが採用されたこと。 また、なぜか今まで関わりのなかった社員さんにいきなりいじめられるようになったこと等を理由に11月末で辞めたいと思うようになりました。 昨日、上司に11月末に辞めたい旨伝えたのですが、その際「次の仕事が決まったので11月末に辞めたい」と体のいいことだけを伝えてしまいました。 体調のことは、あまり他人に話したくないし、いじめのことは、八つ当たりをされるだけなので辞めてしまうなら話す必要はないと思ったからです。 上司は特に問題なさそうだったのですが、現場の先輩が渋ったらしく、今日かなり退職日のことで揉めてしまいました。私も、上司も、先輩も感情的になっていました。(特に私が) 余談ですが、今までお世話になった先輩で、それなりにいい先輩だと思っていたのですが、次の仕事が決まったというのに相談にのってくれないことがショックでした。 家に帰って母親に相談したところ、母親が「まだ上司の人がいるかもしれないから、電話してみるよ」 と、私の職場に電話して、体調のこと等話してくれました。 上司は「すぐに退職の手続きをします。」とのことだったそうです。 母親は、私が行くとまたこじれるといけないので自分が手続きに行くと言っています。 来週の月曜日に行ってくれるのですが、その際必要なものや、気を付けることはあるでしょうか? また、12月末までの損害賠償は請求される可能性はありますか?

  • 職安の職員さんが「今勤めている会社で上司に相談したら?」と言われたけど(職種変更願したことある人へ)

    先週の金曜日に職安へ行きました。(以前に人材派遣元会社について質問しましたがまだ担当者から連絡来ておりませんので、もし落ちた場合の事も考えて職を探しています。) ある担当者は(障害者の窓口の担当者は三人います。)「honieさんは昨年からよく職安に来ますがなぜ今の会社が勤めているのに転職するのですか?」といわれてもっとキャリアを積みたいし今の会社では無理だと言いました。(パートの身分なので) それに正社員になりたいといいました。(契約社員でも良い) そしたら「パートだから(身分がどうのこうのは)関係ないんじゃないですか?取り合えず上司に相談したら良いんじゃないですか?」と言われて求人表のファイルを色んな仕事を見て、やってみようと思って担当者にお願い(採用担当者に連絡してもらう形で)しようと思って(終了する一時間前でしたのでかなり焦りました。)たのにいきなりその話を切り出しました。 私は過去に二回ぐらいに上司に職変更及び正社員になりたいと上司に言いました。 一回目は入社して半年に上司に言いました。 結果は当然叱られました。(入ったばかりだったので甘ったれるなと言いたかっただと思います。) 二回目は入社して五年目。(今から二年前) 上司に言ったけど無視された。 つまり今度言っても無理だと思います。(今は洗浄班は人数がギリギリなので断れる可能性がある) 私はなんとか26歳になる前に正社員としての仕事できるように必死になっているのです。 皆さんは上司に職種変更要請して(自工申告?)うまくできましたか?(アルバイトでもパートでも) ではお返事ください。(私の勤めている会社など詳しい事はプロフィールに書いてあります。)

  • バイト先の上司の事で悩んでいます。

    バイト先の上司の事で悩んでいます。 バイトを初めて4ヶ月が過ぎました。 仕事内容はスーパーの衣料品コーナーなのですが、私も接客やレジなど初めての経験で、右も左もわからないところから始まりました。 私のバイト先は、20人くらいのパートに対して、契約社員が2人、正社員が2人います。 会議に出て内容を通達、クレームが発生した場合お客様宅へ出向くのが社員で、あとは、ほとんどパートにも社員と同じ仕事をさせています。 みなさまにご相談したいのは、上司についてです。 「4ヶ月もいるんだから一通りの事ができて当たり前!」的な怒られ方をされます。 分からない事があって上司にたずねると「○○さんがいるから、ちゃんと聞け!」と、パートの先輩に教えてもらうように指示されます。 衣料品売り場なので、プレゼント用のラッピングもあるのですが、一度だけ上司に教えてもらって、あとは自分で練習してね。と言われ、暇を見て練習してなんとか包装できるようにはなりましたが、まだ包装に時間がかかってしまいますし、失敗して包装したりする所を目撃された時は「何やってんの?」と言われたり・・。 ディスプレーの事も、「これじゃ、ダメです。お客様に○○○(母の日とか、父の日とかイベントを)をわかってもらえるように作り直して!」と言われたり・・・。 5時間バイトの私に、売り場作りまでさせるのか????と、不思議になります。 私はバイトの仕事は社員の補助作業だと思っておりました。 指示された事はきちんとこなすつもりで今まで頑張ってきました。 しかし、指示される事をこなしているだけでは、ダメみたいです・・・。 そもそもパートにパートの教育をさせているって言うのが意味が分かりません・・・。 事務の仕事につきたかったのですが、なかなか時間帯があう所がみつからず、仕方なくこのバイトを選びました。 選んだからには、少しは自分にも責任があるからと思い、今まで頑張ってきたのですが、上司の態度が本当にイヤで、このモヤモヤ感をどぅやって消し去ったらいいのかわかりません。 時給は690円ですが、それでも、家計の為に仕事をやめることもできず・・・。 毎日ハローワークや求人広告はチェックしております。 下の子が小学校にあがれば、働ける時間も長く出来るので、それまでのあと1年半をどのような心構えで頑張っていけばいいのか・・・。 ムカツク上司の下でも仕事を続けていく為のアドバイスがあれば教えて下さい!!

  • 退職に関する相談

    退職に関する相談です。 今いる会社を辞めようと考え、退職の話を職場上司に伝えたところ、 「代わり(後がま)見つけてくることが条件。」みたいなことを 言われました。 その後は話にも取り合ってもらえません。 後がま(労働者)探しって経営者側がやることですよね? 労働者のすることではないですよね? 経営者の仕事放棄っていえませんか? どうか、相手が言い返せない具体的な文言を教えてください。 例えば 「じゃあ、僕、経営者にさせてもらえるんですか?」 「見つけたら成功報奨あるんですか?」などはどうでしょうか。

  • 上司(女性)からいじめを受けています。社員の会合で私の言った事に対して

    上司(女性)からいじめを受けています。社員の会合で私の言った事に対して言葉尻をつかむような事を言ってきたり、私を批判する事を言われました。新人パートさんに仕事を教えているのですが、絶対に教えなければならない基本的な事を教えているのか聞かれ、そんなに信用されていないのかとがっかりしました。休む時は申請をするのですが、休むことを妨害され、半日休暇をとらされたことがありました。この上司は気の強い人には陰口をたたくだけで何も言えず、自分の気に入っている人には甘く、嫌っている人はとことん嫌います。年数回、社員はこの上司と面談をするのですが、めちゃくちゃに悪く言われ傷つきました。会社に行くのが嫌になり、精神病院に相談に行ったのですが「病名はつけられない。あなたに悪い所があるのではないか。産業医に相談しているのなら、産業医に相談すればいい。あなたはどこに行っても同じだ。会社を辞めればいい。」と冷たく言われました。仕事を探すにも簡単に見つからない時代で苦しいけれども仕事を続けざるを得ないし、精神的に苦しくて相談に行ったのに、このような回答です。疲れてしまい、今日はベッドからなかなか起き上がれず、まだ何も食べていません。皆さんは、上司からのいじめに対し、どのような対策をしていますか。長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 上司のこと彼氏に相談するべき?

    現在勤務している職場の上司に頻繁に飲みに誘われ最初は良かったのですが、最近二人で行こうとしたがったり、向こうが酔っ払ったら 手を繋いできたり色々触ってきたり、休みの日にも出かけようと言ってきます。 偶然手を繋がれてるところを会社の人に見られていたらしく噂が流されそれもしんどいです。 彼氏がいることを伝えてあるのでどのような気持ちで私に接してるのかは分かりませんが、ただ気持ち悪いです。 ただ、その人は仕事面では頼りになる人でよく助けてくれます。 部長より上の人は冷たくその人しか助けてくれたり庇ってくれたりしないので正直その人を邪険に扱うのは気が引けます。 でも、私は上司を全く意識していませんがもし彼が同じようなことをしていたら悲しいです。 また現在彼と婚約中で余計に罪悪感が増します。 飲みに行くのを断れば別日を指定され、触られるのを断っても気にせず触ってきます。 女性の上司にこのことを相談しても酔っ払ってるんだからしょうがない、触られるぐらいかわいいもんだと言われ分かってくれません。 彼と婚約中だからもうやめて欲しいと伝えたかったのですが女性の上司に婚約中であることを部署の人には誰にも言うなと口止めをされていて言えません。 どうしたらいいか分からないです‥ 彼に申し訳なくて正直に今この状況にいることを伝えようか迷っています。 でも、余計な不安な気持ちを持たせたりはっきりと上司にイヤだと言えない私に幻滅されるんじゃないかと思うと怖くて言えません。 長文乱文で訳の分からない質問をしすみません‥どなたかアドバイスをいただけると有難いです。