• ベストアンサー

離婚寸前です

私は30代後半結婚して9年子供がいない専業主婦です 結婚して3年目くらいから離婚を考えてきました 主人は仕事が忙しく帰ってくるのは深夜12早く帰ってきてもほとんど会話はなく自分の好きなテレビをみてお風呂に入り寝るだけといった日々。休みも昼すぎまで寝ていて私が話すだけ主人は黙って聞いているのかいないのか。でも疲れているんだろうな・・と。一緒にいられればそれでもいい!帰りが遅くても戻って来てくれるから寂しくない1人暮らしをしていた時の寂しさにくらべればと!そんな時主人の両親からそろそろ店に(主人の両親は商売をしています)私も店で働くよう言われました。結婚する半年前に主人に言われ俺もいずれは商売をするんだから!私は驚きそんな事言ってなかったでしょ。すると主人は嫁にきたんだからあたり前だろう!それに、なんとなく分かてただろう!と言われました。私は主人が好きだったし以前婚約破棄したことがあって両親を心配させたくなかった(言い訳ですよね)私も覚悟しようと思ったのですが主人の両親は何でも自分達特に義父が決めてしまい有無を言わせないのです。私が今住んでいる家も主人の両親の家、主人の両親はお店の近くに新家を購入して兄夫婦と同居それも家を買ったから!皆そこに住むぞ!だったそうです。主人いわく怒らすと止まらないから・・?だから私にもそう言い聞かせてきたのです。私はお店に一度は入るつもりだったのですが色々考え私の意志を伝えました。その後も次から次へと色々悩まされました。主人とも次第に険悪な感じになり私は仕事で疲れている主人に優しさも思いやりも薄れ主人はなぜ親の言うことばかり聞くの!喧嘩の日々が続き家庭内別居、私は主人の両親そして主人とは会わないのだと思うようになり2年前には別居そして今離婚寸前 本当に離婚すべきか、もしかしたら私が間違っているのかも?判らなくなっています。 長い文章ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

顔の筋肉が時々ビクビクってなりませんか? それが始まったら かなり自分の中で負担になってると思います。 家族から守ってくれる旦那さんじゃなければ 旦那家族VSあなた ですので それが続くのはしんどいでしょう。 現実問題 無理だから別居したんですよね。 戻ったらまた同じです。 今までより大変でしょう。 相手が変わる自分も変われるなら良いかもしれませんが 実際気持ちが以前と変わってしまってることを思い知らされるかも。 第2の人生 考えた方がいいと思います。

shi-sa-8
質問者

お礼

力強いアドバイス大変、ありがたく思います。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • papocky
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私は、今月に離婚したばかりです。別居は7年ほどしていましたが、離婚してみて気持ちがこんなに軽く重荷を下ろした気分です。心ではとっくに離婚していたのに、経済的なこと、世間体など考えているうちに、踏み切れないでいました。ご主人とやり直す気があるかどうかもう一度考え、ないなら他のことはあれこれ考えず自分の気持ち優先で考えたほうがいいと思います。私も先のこと特に経済的なことで不安や心配はあります。でも離婚して心が軽くなった分、何とか気兼ねせず自由にやっていけると思うだけで切り抜けていくぞとパワー出てきますよ。

shi-sa-8
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。papo ckyさんのおっしゃっている通り 経済的なことなどが不安で躊躇してしまい毎日悩みまくっています。 その辺も考慮してよく考えたいと思います。 本当によいアドバイス有難うございます。 papo ckyさんも頑張ってください。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

「>もしかしたら私が間違っているのかも?」 という点でお悩みなんですね。 ご質問の内容からすれば、 あなたが耐えられなくなった気持ちも良くわかります。 ただ、ご主人にもいい所はたくさんあるような印象を受けるのですが、 その当たりはいかがでしょうか? そうでもないんですか? ご主人の両親はさておき、 ご主人があなたの気持ちをどこまで理解しているのかが、最も重要ですよね。 別居にまで至ったのは、 その理解が殆ど得られなかったということだと思うのですが、 「理解してもらうための努力」を、もう一度してみてはいかがでしょうか? 確かに、ご主人の言っている事は一方的な押し付けのようにも感じますし、 あなたが不満を持ったのは当然とも思います。 しかし、その不満な点だけをご主人にぶつけても、 ご主人は頑なになってしまうだけで、 あなたを理解しようという余裕が、 持てなくなっていた可能性が高いのではないでしょうか。 ご主人にいいところはありますか? まだ、信頼できる部分は残っていますか? もし、まだあるようなら、 ちょっとしゃくでしょうが、そこをご主人に伝えましょう。 「そういう所は大好きなのに」という事を伝えてから、 「こういうところが嫌なんだ。」 と伝えるのです。 男は、変な面子に強くこだわりがちな生き物です。 あなたの不満が、ご主人の全てを否定しているかのように受け取られ、 頑固になっている可能性もあります。 もちろん、その逆も言えるでしょう。 ご主人が、あなたに対する愛情の部分を殆ど言葉にしないために、 あなたが頑なになっている、という意味で。 ここは、あなたが折れてみてはいかがですか。 そして、ご主人に対してプラスと思っている部分も、 言葉できちんと伝えてあげましょう。 離婚の決断は、それからでも決して遅くはないと思います。

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.6

離婚する事に、不安がありそうですね・・・ 経験した事が無いから、当たり前と言えば、当たり前ですが。 自分の中では、答えが決まっているけど、ご両親に心配させたくないから、やり直さなければ成らないのか・・・など、思っている様ですね・・・ まだ、旦那様は好きですか? 恐らく、まだ、嫌いになった訳では無いと思うのですが。 どちらかと言えば、家の事ばっかり、聞いて無いで、私の事も考えて!と言う、相手の家族への嫉妬なんかもありそうです。自分でも、何となくそれも、分かってる。 私であれば、離婚の前に、もう一度だけ、自分で努力をします。離婚の決断はそれからです。 何をするかと言うと、取り合えず、お店を手伝うと言う事です。今までやった事が無い事、相手の親元と言う事で不安は感じなくも無いですが、もしかしたら、やってみたら自分にも出来るかも。とか、自分に向いた仕事だったら、と思うと、折角、それを見極めるチャンスがそこにあるのに、何もしないままに、私は嫌!と言い切ってしまうので、勿体無いと感じて仕方が無いのです。 それで、自分が一つ成長出来る様になります。 もう一つの理由は、自分が自分の親を大切に思うのと同じく、相手の親を大切に思う事が出来れば、それは、嫌な事では無く、親孝行と思えるからです。 自分の親も、相手の親も、いずれは、自分達よりも先に旅立ちます。それまでに、その機関にしか出来無い事を、めいいっぱいしてあげれたら良いかなと思う気持ちがあるから。 不思議と自分の親なら、許せる事も、相手の親となると、結局他人と思うのか、許せない事が一杯になりますよね。 それが間違えって居るとは言いません。なんだかんだ言いつつ、やっぱり、相手は他人です。 それに、旦那さんも、家庭を持ったなら、どちらも同じ家族ですから、自分の事も考えて欲しいと思うのも、当然です。でも、彼も、家族と自分の間で板ばさみになっているんだなと、思えれば、別段重要な喧嘩の内容ではない様に思えます。 そうして、精一杯自分の出来る範囲で、直ぐに止めるとか、相手の悪いところばっかりをさがさないぞって思って、頑張ってみて、それでも、駄目だーって思ったら、別れます。その時は、自分の親にも、きちんと話も出来ますし、相手の親にも、相手にも、きちんと話が出来ます。 やる前から、決め付けて、やらないと言えば、相手も話を聞いてくれません。どうしますか?例えば、自分がお手伝いをして、こうしてみよう、ああしてみようって努力した結果、お客さんが一杯になって、それを相手の親が認めてくれる様になって、自分の意見として、どうして行こうとか、経営の話も一緒に出来る様になっちゃったりしたら。 話題が一つ増えて、とても楽しくなりますよね。お客さんも増えて、喜んでもらえて、自分も嬉しくなりますよね。 何となく、そんな事を考えていたら、私は、やりたくて仕方なくなります。 で、それでも、駄目って、感じたら、次は、お店の経験の為に、他のお店に修行に行ってきますって、行っちゃいます。そしたら、喧嘩する事もなく、自分の実力もついて、しかも、わずらわしい環境から、離れられます。 離婚を反対する訳ではありません。 私も、駄目だ、この人とはやっていけない・・・と思ったら、その人がどんなに良くても、その許せない一つが目に付いてしまって、嫌になる。そんな性格ですし、別れる事も十分に考えますから、それは、それで、とても感情として正しいところだと思います。 だから、自分がどうしても、相手の事が許せないとか、もう、駄目!って思うなら、思い切った決断も、一つの人生です。 だけど、何となく、憶測で申し訳無いのですが、2年間別居しながら、別れなかったと言うのは、お互い相手のご両親がネックになっているだけで、やっぱり、好きなんじゃないかと・・・だったら、徹底的に、嫌いになってしまうまで、悪あがきしても、良いかな・・って感じてしまうんです。既に嫌いになっていれば、良いんですが、単に親が原因で会って話をすれば、その話にしかならず、それが嫌とか、だから、話をする内容が無くなっただけとか、でも、相手の事が好きって言う状況なら、別れたとしても、何かしら、どこかが引っかかって、次の恋愛にも進めない様な気がしてしまって・・・ そんなんじゃない。嫌いだ。顔も見たくないって思うなら、幸いと言うか、子供も居ないので、子供に対しての義務は無いので、今現在、既に気持ちが決まっている事を実行するのも、また、一つの道です。 良いか、悪いかは、実際、やって見なければわからないです。 それと、もう一つ気になる事があるんですが、現状で別れると伝えて、相手の親があっさりと、そうか・・と認めてくれるんでしょうかね・・・? なんか、そこでも、結局ひと悶着ありそうで、ちょっと、心配。 そんな事も、考えて、私なら、恐らく、面倒な話し合いをするよりも、同じ面倒なら、楽な面倒さを選んで、なおかつ、自分の楽しみに変えてしまえる様に、考えますが・・・ ながながと書いた割りに、全然答えになっていませんね・・・すみません。でも、こんな考えもあるんだなって言う意味で参考にでもして貰えれば・・・

shi-sa-8
質問者

お礼

丁寧なお答え有難うございます。もう少し考えてみます。

  • slot7
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.5

子供もいないのに2年も別居しているというのには、何か理由があるのでしょうか。 私には理解できませんが、ご主人のことがまだ好きなのでしょうか。 一緒に暮らせないから別居なんですよね。 もう7年も悩んだんですから、もう結論を出してもいいのではないでしょうか。 このままずるずる暮らしても、あなたの人生が無駄に過ぎていくような気がします。

  • mp3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

結婚というものの価値観が時代とともに大きく変わってきています。 そのことの是非はともかくとして、これからの人生を見据えて慎重に考えるべきでしょう。個人的には客観的に将来が見えないと思えば、思い切って人生をやり直す気構えが必要かもしれません。 離婚そのものは決して暗いものではありません。私も娘には同じことを言っています。昔みたいに二度と敷居をまたぐなというのは余りにも突き放した論理です。人生はやり直しが聞きません。赤い糸は一本ではありませんよ。

noname#12339
noname#12339
回答No.2

離婚寸前とのことですが、後戻りは可能なのですか? 関係修復の意思はお互いにおありなのですか? 元のように、楽しく過ごし、義両親とも穏やかに暮らし、ご商売のお手伝いをしながら、人生を全うすることができるのですか? とても、そんな状況には思えません。 できないのなら、できないことを思い悩むのは無意味です。 できることだけすればいいのです。 今、あなたにできること、したいこと、するべきこと。 もう、わかっているはずです。 誰かに肩を押してもらおうとするのは卑怯です。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

ご主人の両親と折り合いが悪く、ご主人とうまく好く自信がないのでしたら、第二の人生を歩まれるのも、1つの選択肢だと思います。 このままでは、どちらにしましても、改善の余地は無い気がします。 >もしかしたら私が間違っているのかも? そんな事は、誰にも解かりません。 大事な事は、悔いのない人生を過ごす事だと思います。 ご自分で、決められた人生が、1番良い人生です。 ご自分で、責任が取れる人生ですから・・・。

関連するQ&A

  • 離婚寸前まで揉めて修復できた方

    原因はそれぞれだと思いますが、離婚寸前まで揉めて修復できた方、宜しければ、経緯を教えてください。 私は現在、44際で結婚19年が過ぎました。これまで、借金(ギャンブル・お酒)結婚前2回、 結婚後2回と通常ならしない経験をしました。 来春、進学で息子が家を出ることが、まず間違いなく、ふと 「離婚」という文字が頭を過るようになりました。 が友人がカウンセラーをしているんですが、主人は両親のDVを見て育っています。 この経験は、人によっては一生、消えず何かに依存することで自分を支えていることを聞きました。 これを聞き、せめて私が苦しんできたことを理解できるよう努力しようと思いました。 主人が、誰にも解らないと心を閉ざせばそれまでですが、私は、経済的にも恵まれた家に育ち 両親に大反対されました。(なので、両親は借金のことは知りません。自己責任ですので) 来春、息子が出て行ったら話し合い、もし、45歳の今でも父親を憎み、痛みを抱えているなら、 カウンセリングを受けるなどしたいと思っています。 離婚はいつでも出来ますし、当然、しない方が良いとも思います。 結論を出すのは、主人を代えるのはまず、無理なので私次第だそうです。 ご経験者がいらっしゃいましたら、回答しずらい質問ですが、可能ならばよろしくお願いいたします。

  • 離婚寸前の大げんか

    再婚同士で結婚して10年です。昨日は離婚寸前の大げんかをしました。内容は何故そこまで怒るのか分かりません。喧嘩内容は省略します。昨日の夕食は外食で済ませてそれまでは何も無かったです。帰って来て夫が急に怒り出して私が間違ってるような事を言われたので私は良く考えたあげく 貴方が間違ってるのよと言ったら良く調べろと言って殴り蹴られました。私が文句を言う度に 蹴ります。その物を見せて私が間違って無いでしょうと言うとあ~でも、こ~でも無いと弁解します。 又、殴り、蹴られ夫の方から別れようと言われました。 夫は会社で上司なので普段から家でも上司気取りで私に命令口調します。 戸を閉めて欲しいとき(閉めろ)、荷物を持って欲しい時(持て)、来て欲しい時(来い)と言うように二文字です。私が何かを頼む時は上司気取りで生意気と言われます。 今年、夫は定年退職をします。私は専業主婦です。今、離婚されても行く当ても無く、お金も有りません。因みに体調悪くして仕事は出来ません。私も夫に離婚しても良いけど今は行く所が無いから 暫くはこの家を出ません。離婚してない内は私もこの家にいる権利はあります。と言うと夫がここは 俺の家だ。お前が俺の事をバカにするならこの家にはいれんと言われました。 離婚をしないでこのまま私が泣き寝入りして我慢をするしかないのでしょうか。 辛い日々が来ます。1家庭内別居になると夫の性格上虫けらのように扱われます。 不安になります。2やはり離婚した方が良いですか。この二つの選択しか無いと思います。 どちらも地獄です。1はもっと地獄。2は生活出来る目途がついていれば私は2の方が自由に なると思います。

  • 離婚したい。。。

    結婚して3年、私は30歳、主人は34歳で子供はいません。 今離婚をしようか悩んでいます。 結婚当初から子供がほしいのに主人が夜の生活に協力的ではありませんでした。 (主人も子供はほしいと言っていました。) レスの理由は「仕事で疲れているから。」です。 それなのに、自分の好きなゲームをずっとしているのです。 2年前くらいからはオンラインゲームにハマり、 仕事から帰って食事をしたあとすぐにゲームを始め、 2時頃までやっています。(朝は7時起きです) 次の日が休みの時は4時頃までやっていて、次の日は昼過ぎまで起きてきません。 たまに休みの日は買い物などに一緒に行ってくれますが、 帰ったらまたずっとゲームです。 でも、夜の生活はなくても、べたべたくっついてきたり、 キスしたりはしてくるし、愛してると言ってきます。 外から見るとラブラブ夫婦です。。。 ちなみに1度タイミングが合って妊娠しましたが、流産してしまいまた。 子供もおらず、このまま一生こんな生活は嫌だと思っています。 結婚後の生活からもう主人への愛情はありません。 付き合って7年になるので情はありますし、 私がいないと主人は生活できないだろうなぁと心配にはなります。 こんな理由で離婚するのは間違っているでしょうか。 また、主人は離婚したいと言われるなんて思ってもいないと思うので、 どうやって切り出せば良いか悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 離婚に応じてもらえません・・・

    夫(31)妻(私)(27)子供なし。 結婚して3年と少し。 離婚したいと思ったきっかけは、夫からの心無い言動からでした。 私は結婚してすぐに子供が授かりにくい体だと解り、 それから不妊治療をはじめました。 一度妊娠するも、流産しそれから一度も妊娠することはありませんでした。人工授精も2度しました。 そんな矢先、主人から「子供が出来ない事で、正直焦るんだよね。」 と2度言われました。その時は、ショックながらも我慢しました。 でも、その言葉をまた言われました。3度目です。 3度目に言われたときは、泣きながら抗議しました。 主人は「悪かった」と言っていましたが、私はもう主人を許せませんでした。その日から、寝室は別にしました。 会話と言う会話もしたくなくなり、主人を生理的に受け付けなくなりました。 離婚を切り出したのは私からです。 そして、離婚を前提とした別居したいと申し出て、今年の1月から 別居中です。 離婚に関しては、主人の親、私の親を交えての話し合いも 行いましたが、話は平行線で今現在もなんの進展もありません。 別居してすぐ、私は鬱っぽくなり通院こそしていませんが、 毎日泣く日々が続きました。 今現在は、一人暮らしをし仕事をしています。 主人の扶養に入っていたので、今は扶養から外す手続きを主人に してもらっている途中です。 住民票などは移しました。 離婚をしたいと言う思いが強いので、少しでも早く 離婚出来るようにする方法があれば教えていただければと 思います。 私は、主人の元へ帰るつもりは全くありません。 主人の性格は、頑固です。世間体を気にし、離婚には応じる 気はさらさらないように見受けられます。 別居してすぐの頃は、「帰って来い」と言ってきていましたが、 今現在はなんの連絡もありません。(待っているわけではありませんが) どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚をするにあたって・・・

    結婚して一年未満ですが主人や同居の姑との関係が悪くなり、、、別居、離婚を考えています。 主人とは性の不一致と言うか性格の不一致と言うか、、、子供が欲しいとか有無に夫婦関係もないし、、、よくよく考えれば一度も主人から求められたことが無いかもしれないくらいの関係です。もともとストレスから体調を崩していた私は精神的なお付き合いで主人と結婚したこともあるのですが、、、やはり夫婦関係が無いということはコミュニケーションにかけてしまい同居と言うこともあるので本当に姑に対しても主人に対してもお手伝いさんかヘルパーさんのような私になってしまうように感じています。 主人は結婚前に同居するのに私についた軽いつもりの嘘が本当に結婚してから大きくて、、、、。主人の良いと事もわかっていますし姑のよいところもありますが歳をとってからの結婚は難しかったのです。 結局同居するのにいろいろな問題があるので、別居して実家に少し戻り仕事を探すつもりでいるのですが、、、。 別居から離婚するにあたって何か準備とか心構えとかあったら教えていただきたいと思っています。 不景気ですけど出来れば一人暮らしをしたいと思っていますし、、、何も出来ない私なので慎重にことを進めたいなと思います。

  • 離婚すべきか悩んでいます

    30代の女性です。仕事をしています。付き合い始めて10年、結婚して約4年になります。子供はいません。主人は40代で約10歳離れています。 現在、主人とはほぼ別居状態にあります。2ヶ月ほどそういった状態で過ごしていますが、今後のことを決めようと話し合っている最中です。 主人とは10年前に出会い、すぐに付き合い始めました。付き合ってから、複数回の浮気(証拠があるものもあります)、借金、突然の辞職、私の両親との不仲(両親は受け入れようとしましたが、彼が拒否しています)など、いろいろと問題がありました。しかし、彼とは話が合い、過ごす時間は楽しいものでした。一度あまりに勝手な彼に耐えられず、別れたこともありましたが、やり直すことにしました。やり直すようになったときに、やり直すなら結婚を前提に、と話もしました。彼も別れたときに比べれば、ずっと落ち着いていたので、これなら私も頑張れると思いました。 そして結婚しました。彼の浪費癖が心配で(これは彼には伝えませんでしたが)、私は私の実家の二世帯住宅に居住することを提案しました。彼はいい顔はしませんでしたが、居住環境が悪くなかったためか、承諾しました。玄関がことなりマンションの上下階のようなため、二世帯であっても両親と会うことはほとんどありませんでしたが、彼にとっては苦痛だったかもしれません。それでも結婚後は少しずつ二人で家庭を築いていけました。結婚後に、私が仕事でうまくいかず、うつと診断され何もできなくなり休養していたときも、彼は別れずに一緒にいてくれました。大変だったと思います。私もどうにかしたいと思い、その職場は離れ、再就職しました。そこでは人間関係も問題なく、うつと診断されたことが嘘のように、仕事をこなすことができました。しかし、直後に、今度は主人が仕事が辛いと言い出し、毎晩飲み歩き、職場の若い女の子と浮気をし、それがばれたら仕事を突然辞めました。主人は、一応は謝罪し、やり直したいと言いました。 しかし、彼はやり直すといってからもなかなか働こうとせず、たまにアルバイトをする程度でした。それで私にお金をかしてくれという状態です。アルバイトは真面目にするようになりましたが、どこで働いているのかがはっきりせず、収入も不明、連日朝帰りです。月に入れてくれるお金は家賃分のみです。そのほかは全て私が払っています。主人に渡したお金は何百万という単位です。生活のため、私自身も借金をしています。主人が私にお金を借り、そのために私がお金を借り、もう悪循環です。 私は耐えられなくなり、彼を責めました。自分はモラハラなのではないかと不安になるほどです。それは半年ほど続きました。そして2ヶ月前、主人は家をでました。連絡をとり、たまに家に帰ってきますが、他の日にどこにいるのかは不明です。主人はアルバイト仲間のカップルの家にいると言いますが、私としては信用できません。主人はもともとプライドの高い人間で、私の仕事が安定したことにも卑屈になっていたし、私の実家に対しても卑屈になっていたように思います。それは主人も一部は認めていました。 彼に私は3つ提案しました。(1)別居、(2)離婚、(3)引越し、です。いろいろと条件はありますが、私としては(3)の引越しをして、新しい気持ちで頑張ろうと伝えました。ですが、彼は悩んでいます。私のことが嫌いになったのかと問うと、別れたら後悔するのが分かってるから別れたくない、と言います。私はどれが彼の本心なのか分かりません。 私は彼とやり直したい思っていました。出会った頃の彼を忘れられません。その頃を思い出すと、またあんなふうに過ごせるんじゃないかと思ってしまいます。今でも、昔と変わらず、楽しく過ごせるときもあるから余計にです。 でも彼は離婚を望んでいるんじゃないかと思うと、不安になり、辛くて仕事を休んでしまう日もあります。 金銭的な問題もあります。離婚したときにどうなるのか、これも大きな問題です。 主人とうまく言ってないことを周囲には隠してきたため、いまさら誰にも相談できません。夫婦問題を扱うところもありますが、面会相談は高額なので迷ってしまいます。 どうしたらいいのか、本当に分からなくなってしまいました。ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚が決まった時の子供への伝え方

    初めまして。 結婚12年、小学生の子供が3人います。 最近、主人との別居が始まりました。普段から出張や接待で仕事の帰りも遅いことが多かったせいで、子供達は平日に父親が家にいないのを不思議に思ってません。 主人は週末は子供に会いに帰ってきて、寝泊りして、月曜日から別居生活です。 しかしながら、そろそろはっきりさせたいので子供達にお父さんとはもう一緒に住めないことを告げようと思います。主人と別れてもいいのですが、子供達は父親が大好きなのでかなりのショックを受けると思います。それを考えると食欲もなく眠れません。 離婚された方でお子さんにどう別居または離婚のことを告げましたか? 別居でも主人は子供達の運動会を見に行ったり習い事に連れて行ったりと、育児には協力したいと言います。子供達は喜ぶかもしれませんが、正直言って私は調子が良すぎると思うのでいい気分ではありません。 別居になった理由は主人の何度も繰り返される浮気です。一方的に出て行きました。 浮気が原因とは言えないとして、普段は仲のいい家族だったので子供達も混乱すると思います。私は中途半端に子供達が主人に会うよりも、ずっと会わなくてもいいのではないかと思うのですが、考えがおかしいでしょうか。 ご両親が離婚されている方で子供の立場からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 主人は急に離婚を言い出した。

    はじめまして 私は29歳 主人25歳 娘1歳です。 交際2年半で、2年前に結婚しました。 20日目に主人から、私たちが価値観が違うなので、 自分の人生もう一度、やり直したい、今の自分は自分じゃない、 あなたと一緒では自分らしく生きられない、あなたは悪いでもないし、 別れたいと言われた。 その後主人は自分の両親にも、自分の人生もう一度、やり直したいと私の前で 両親に言いました。 義父は急いで結論を出すのではなく、まず別居してゆっくり考えてほしい。ということで、 次の日から別居です。私は娘を連れて姉の家に行きました。 私は離婚したくないです。娘のためにも離婚したくないです。 今まで本当にいい旦那、いい父親でした。なんで急にこんなことになったのが・・・ 出産、育児本当に大変で、主人を構う時間も心も無かったのは事実です。 今日娘のことで自分の家に帰ってきています。 主人は10時前に帰ってきて、あまり会話もなく、主人は別の部屋に行った後に、 娘のことで主人の免許証のコピーがいるので、財布が見たらホテルのカードが 入ってました。 私はどうしたらいい?問い詰めたほうがいいのか?知らんふりするのか? 頭がすこく混乱していて、文書もまとめてないと思いますが。 回答よろしくお願いします・

  • 夫の愛は取り戻せますか?離婚したくない

    初めてこちらで質問させて頂きます 主人27歳:私26歳 交際5年で結婚 結婚4年目の夫婦です 先日旦那から離婚して欲しいと言われました 原因は私が彼の求める量の家事・育児が 出来なかったセィです 育児を散漫にしているつもりはなかったのですが とても協力的な主人だった為 甘えてしまっていたのも事実です 家事に関しては、あまり得意な方ではなく きっきりと出来て居たとは言えません 幾度となく今まで 喧嘩もしてきましたし その度に私は 『ちゃんとする』と 言いながらも主人に甘えて来てしまって… しっかりした嫁を努める事が出来なくて 先日…『もぅ疲れたから離婚して欲しい!お前に情はあっても愛情はない!もぅお前を見る気はない』と言われました 土壇場になって 主人の大切さ… どれだけ私を愛してくれていたのかを知り それからではありますが毎日家事をきっちりと こなすように努めてます 金銭的に厳しいので 1年前から水商売に 働きに行っていたのですが… それも今月いっぱいで辞めさせて頂くように お願いし昼間の仕事に着いて頑張りたいと思っています 離婚は絶対にしたくないと 主人にお願いし、何とか別居と言う形になりそうなのですが… 私としては別居もしたくありません… 別居をしたって子供と逢った時に 子供を見ればお前がちゃんとしてるか? してないか?は解る と主人は言うのですが… 1度失った信用は 簡単に取り戻せない事も解っているのですが 何とか修復したいと思っています… 実際別居をして 元のサヤに戻られた夫婦はあまり聞いた事がないし… 私のして来た事ですが… 悔やんでも悔やみ切れません 離婚の話が出てから 口数は少なくなったものの ご飯も食べますし 一緒の布団で寝ます ホントに修復は無理なの?と思ってしまいます だけど主人の意志は固い様で… 『お前はどこまで俺を苦しめるんや』と言う 言葉まで出て来てしまった為 いよいよ実家に帰らないといけないかな…と思っています 付き合った期間も合わせたら9年… 主人が浮気した事もありました… 色んな事がありました その9年の絆って何だったんだろう?と 出来なかった自分にも 腹が立ちますし 悲しみでいっぱいです 主人の愛を取り戻すにはどうすれば良いでしょうか?

  • 離婚したいと言われました

    昨日夫から“君と一緒にいると時々別れたくなる”と言われてしまいました。主人は外国人で今は彼の国に住んでいます。結婚してまだ2年なのですが最近特に彼の愛情を感じられなくて、夫婦生活もますます減ってきていたので、どうしたのと彼に問い詰めたんです。そしたらそのように言われてしまいました。結婚する前からそう思っていたみたいです。それならなぜ結婚したのと言うと言い出せなかったからだそうです。何がなんだか分からなく、涙が出るばかりです。少しの間お互い1人になって考えたほうがいいと思うので別居したいのですが、私には他に行くところがありません。まだ離婚と決まったわけではないので日本に帰って両親を心配させたくもありません。私は彼のことが好きだし離婚はしたくないです。どうしたらいいでしょうか。