• 締切済み

主人は急に離婚を言い出した。

はじめまして 私は29歳 主人25歳 娘1歳です。 交際2年半で、2年前に結婚しました。 20日目に主人から、私たちが価値観が違うなので、 自分の人生もう一度、やり直したい、今の自分は自分じゃない、 あなたと一緒では自分らしく生きられない、あなたは悪いでもないし、 別れたいと言われた。 その後主人は自分の両親にも、自分の人生もう一度、やり直したいと私の前で 両親に言いました。 義父は急いで結論を出すのではなく、まず別居してゆっくり考えてほしい。ということで、 次の日から別居です。私は娘を連れて姉の家に行きました。 私は離婚したくないです。娘のためにも離婚したくないです。 今まで本当にいい旦那、いい父親でした。なんで急にこんなことになったのが・・・ 出産、育児本当に大変で、主人を構う時間も心も無かったのは事実です。 今日娘のことで自分の家に帰ってきています。 主人は10時前に帰ってきて、あまり会話もなく、主人は別の部屋に行った後に、 娘のことで主人の免許証のコピーがいるので、財布が見たらホテルのカードが 入ってました。 私はどうしたらいい?問い詰めたほうがいいのか?知らんふりするのか? 頭がすこく混乱していて、文書もまとめてないと思いますが。 回答よろしくお願いします・

みんなの回答

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 脅しを入れてやって下さい。  あなた 「わたしを捨てるんだったら、首つって死んでやる!!! そして、あんたに取り憑いて呪い殺してやる!!!」  なお、外人さんの割りには日本語が上手ですね。  たいしたもんです。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

一番、誰でも考えやすいのが、新しい女ができた。 だから女房と別れたい。ということでしょう。 経済力のある女性なら、浮気の証拠を固め、 慰謝料をたっぷりとって、養育費などもきっちりと押さえて、 離婚への調停に望む。というアドバイスになるのですが、 経済力のない女性であれば、 それでも旦那の経済力にしがみついたほうが 将来的には得策と言えます。 ですから、離婚前提の浮気調査よりも、 別居もしない、離婚もしない。という方向で主張したほうが よいと思います。 有責配偶者からの離婚請求はできません。 (浮気した奴が離婚というのは認められないということです。) ですが、これも長期の別居があれば認められる方向にあるので、 ここは別居が長期に至らないほうがいい。 http://abe-jim.com/index_yuseki.htm 子供がいるなら、義親のところに転がり込むと いうことも考えたほうがいいかもしれない。 相手の親を味方につけるほうが何かと有利だからです。 日本では、甲斐甲斐しく親に仕える嫁。というのは 何かにつけ、心情的に有利に働きます。

ha20070813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「有責配偶者からの離婚請求はできません。」は知りませんでした。 そうですね!離婚しない、別居しないと自己主張しないといけないですね。 言われたままじゃ駄目ですね。 貴重なアドバイス本当にありがとうございます。 娘のためにも頑張ります。

回答No.3

貴女、日本の方じゃないですよね? 日本人の文章じゃないもん。 旦那さんの浮気が心配なら、はっきり聞いたらいかが? このままだと納得出来ないんでしょ?

ha20070813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、私は外国人です。 アドバイス参考させていただきます。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 国際結婚というのは継続が難しく私の周囲でも問題を生じた人がたくさんあります。同居と同時に夫婦で別の献立の食事が始まった人もいますし、言葉や文化の歩み寄りが片方だけ負担を強いられ他方の文化は理解することも生活することもできない、などよく見受けられます。おそらくご主人はあなたの母国語をまったく理解できないし学習しようと言う気も無いでしょう。一方あなたは私の見るところかなり日本語がお上手です。問題が起きたのは国際結婚だから、とは言えず日本人どうしでもうまく行かないのはめずらしくありません。いずれにせよ両者の賛成が無ければ共同生活は成り立たないのですから、相手の気が変って継続するか、相手の気が変らずに最終的に分かれるか、いずれかということになります。相手の気持ちを変えることがあなたの目的なのですからホテルのカードの件で問い詰めることはあなたの利益にはなりません。できればそれを写真に撮って、日付と一緒に保管することができるくらいでしょう。それを義理の両親に見せてそちらから説得してもらうのか、または離婚裁判の際の証拠になるのか、今は未だ分かりません。

ha20070813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国際結婚難しいですね。 私は交際当初から自分を隠さず、自分のいいとこ、 悪いとこ、全部見せたつもりでしたが、やはり駄目でした。 子供ことを考えると健全な家庭が必要です。 自分も出産のために仕事をやめ、離婚となると怖くて考えられないです。 本当にアドバイスありがとうございます、写真を撮りました。

回答No.1

離婚を避けたいとお考えのようですが、離婚を視野に入れてお考えになった方がスッキリすると思います。 離婚を有利に進めるためにもホテルのカードのことについてはちゃんと調べた方が良いかもしれません。ですが、ホテルのカードだけでは弱いので今は知らないフリをしておいて、どこのホテルかだけを押さえておきましょう。そしてどこかの興信所を使って浮気の事実の有無を確かめておきたいところです。 その後は離婚するに当って慰謝料を沢山ふんだくって養育費もふんだくって、新しい人生を始めるのが良いと思います。

ha20070813
質問者

お礼

今も、現実として受けられない状況です。 ホテルは市内のあるところのloveホテルです。 主人は小学校の先生です。相手も恐らく先生です。心当たりあります。 もう主人の人生をめちゃめちゃしたい気持ちです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 急に主人に離婚を言い渡されました。

    主人24歳(会社員) 私 23歳(パート) 子供 1歳8カ月(保育園) 主人から1月の初めに急に離婚を言い渡されました。 11月までは仲も良く、周りからも羨ましがられる程でした。 12月の中頃、子供が主人の財布を開けてしまい、パチンコで勝ったのか15万入っているのを見付けた時から急に態度が変わり始め、今は家庭内別居状態です。 その時、そのお金を生活費で入れろとも言ってませんし、「見えたんよ、ごめんね?」と言いました。 私は離婚になるような事は何も身に覚えがなく、家事育児仕事も今まで通りしています。主人にも「頑張ってくれてる」と言われています。家庭内別居状態でも、主人のお弁当を作ったり、洗濯やアイロンというのは私がしています。 今は賃貸に住んでいるのですが、家も勝手に解約されそうな状態です。家の契約者は主人です。 主人は実家が近くにありますが、私は実家が遠く仕事もあるので、私と子供は住む場所がなくなります。 そこらへんについては、主人はどう考えているのか分かりません。 主人から離婚を言われ精神的に辛くパニック障害と診断されたり、主人が子供に対してキツイ言い方をしたりしています。 結婚当初から口が悪く、死ね、殺す、カス、ガイジ、クズなどと言われてきて、今でも主人の事を怖いなと思う事もありました。 この前は「お前とヤるのは、性欲がたまるから。生きてる人間普通の事やろ?」と言われました。 主人の言い分は、私の聞く限りでは ・俺の事を優先してくれない ・お前の家のやり方で全てやっているのが気にくわない ・お前が親(私の両親)の言いなりなのが嫌だ ・子供の事はかわいそうだけど、それを上回るものがある ・俺はたくさん我慢してきた ・とにかくもう無理 といった感じでした。 離婚話が出る前、私から何回か話合いの機会を設けようとした時もありましたが、携帯をいじりながらだったり、返事が適当だったりで真剣に対応してもらえませんでした。 主人から直接「お前のここが嫌だ、直してくれ」なども言われた事はありません。 もちろん、私は親の言いなりのつもりもありませんし、自分の意思をもっています。 一番ひっかかるのは、主人が離婚をかなり焦っているように思う事です。 本当は何かあるんじゃないだろうか、と疑ってしまいます。 実際、1カ月の3分の2程は帰りが1時2時と遅いです。 ほか女に主人の子供でもできたんだろうかと思ってみたり… 今のところ離婚に対して私は了承は一度もしていません。 これから有利に離婚を進めていくには、どのような順序で物事を進めればいいでしょうか? 慰謝料などは取れるのでしょうか? 弁護士の無料相談などにも行っていますが、時間が足りずなかなか話ができません。 お願いします。

  • 主人から離婚を迫られています。

     主人から「離婚したい」と言われています。理由は私のことをもう好きではないからです。  1年ほど前から主人の仕事が忙しくなり、イライラしていることが続きました。私はそれを不満に感じ揉めることが多くなりました。そのストレスや私の束縛が耐えられなくなったようで2ヶ月前に「離婚をした方がいいのでは?」と持ちかけられました。  私はその言葉にハッとし、不満を伝えるのをやめ、束縛するのもやめ、なるべく主人にストレスを与えないよう自分なりに努力していたつもりでした。お互いに干渉しない生活を1ヶ月ほど続けていると、主人から「自分がそうさせたんだけど、夫婦でいる意味が分からない。離婚したい」と告げられました。  私は納得できず、話し合いを続けていると「嫌いではないけど、もう好きではない」と言われてしまい、「私のために離婚したほうがいい」と言うのです。  それでも、私はもちろん離婚したくないので「今は仕事のことでいっぱいいっぱいになっているだけなのかもしれない。お盆休みに休暇が取れれば心にゆとりができて、また前のように戻れるかもしれない。だから夏まで待って」とお願いしました。  今は、一応これまで通りの生活を送っているのですが、ちょこちょこと、私ががんばっているのを見るのが辛い、私が苦しんでいるのが辛い、ひとりになりたい・・・と伝えてきます。  私は「じゃあ、しばらく離れて暮らそうか?」と別居を促しても、「そんなことしても、多分変わらないと思う」と言われてしまいます。  結婚して3年、付き合い始めてからはもうすぐ10年です。どうしたら、もう一度 私のほうを向いてもらえるのでしょうか?本当に苦しいです。アドバイスをお願いいたします。  長くなってしまって申し訳ありません。

  • 妊娠中。離婚したくないです・・主人に帰ってきてもらうには?

    私は現在妊娠8ヶ月で、2歳7ヶ月の娘もいます。 先日主人の不倫が発覚したのですが、前に別居していて戻っては来たのですが、不倫がばれてからは「お前とは戻るきがない」と言って離婚しかないと思っているようです。 主人の親にも相談しているのですが、息子の味方で頼りにならず、主人に電話しても無視されて話し合いもできません。本当に離婚したいと思っているなら、きちんと話し合いすればいいのに・・。と思ってしまいます。主人は、何事からも逃げていてどうしたいのか分かりません。生活費はもらっています。 先日1回だけ、連絡がとれたのですがやはり「気持ちがお前にまったくないしもうやだ」といって切られてしまいました。それからは、電話しても無視です・・。 お腹に子供もいるし、娘はパパが大好きです。だから、私が努力して父親を子供達からとりあげないですむのなら頑張りたいんです。子供だけではなく、私にも主人は必要です。 もう家の両親も主人には呆れていて、顔も見たくない話もしたくないと言うので、第三者に話を聞いてもらい話し合うしかないと思っています。 円満調停を申し立てようと思っているのですが、円満に解決できるのでしょうか?不倫もからんでいるので、弁護士を立てた方がいいのかとも思います。また、もし円満調停で離婚という結果になってしまったら、離婚せざるおえないのですか?どうしても離婚はしたくないので・・。 今、妊娠中であと少しで生まれてしまうので少しでも動けるうちに解決したいと思っているのですが・・。 男の人って、子供が生まれたら気持ちは変わるかもしれないと期待してしまう部分があります。 主人の上司にも相談したのですが、上司には「娘の元に戻りたい」といったそうです。私には、「もう娘には会わなくていいし、お腹の子も会わない」と言っていたのに・・。何がなんだか分からないです。 長文ですが、アドバイスお願いします(__)

  • 離婚寸前です

    私は30代後半結婚して9年子供がいない専業主婦です 結婚して3年目くらいから離婚を考えてきました 主人は仕事が忙しく帰ってくるのは深夜12早く帰ってきてもほとんど会話はなく自分の好きなテレビをみてお風呂に入り寝るだけといった日々。休みも昼すぎまで寝ていて私が話すだけ主人は黙って聞いているのかいないのか。でも疲れているんだろうな・・と。一緒にいられればそれでもいい!帰りが遅くても戻って来てくれるから寂しくない1人暮らしをしていた時の寂しさにくらべればと!そんな時主人の両親からそろそろ店に(主人の両親は商売をしています)私も店で働くよう言われました。結婚する半年前に主人に言われ俺もいずれは商売をするんだから!私は驚きそんな事言ってなかったでしょ。すると主人は嫁にきたんだからあたり前だろう!それに、なんとなく分かてただろう!と言われました。私は主人が好きだったし以前婚約破棄したことがあって両親を心配させたくなかった(言い訳ですよね)私も覚悟しようと思ったのですが主人の両親は何でも自分達特に義父が決めてしまい有無を言わせないのです。私が今住んでいる家も主人の両親の家、主人の両親はお店の近くに新家を購入して兄夫婦と同居それも家を買ったから!皆そこに住むぞ!だったそうです。主人いわく怒らすと止まらないから・・?だから私にもそう言い聞かせてきたのです。私はお店に一度は入るつもりだったのですが色々考え私の意志を伝えました。その後も次から次へと色々悩まされました。主人とも次第に険悪な感じになり私は仕事で疲れている主人に優しさも思いやりも薄れ主人はなぜ親の言うことばかり聞くの!喧嘩の日々が続き家庭内別居、私は主人の両親そして主人とは会わないのだと思うようになり2年前には別居そして今離婚寸前 本当に離婚すべきか、もしかしたら私が間違っているのかも?判らなくなっています。 長い文章ですいません。

  • 主人が浮気をして、離婚したいと言われています。

    長文になりますが、お付き合いください。 40歳、女性です。私はバツ1で7年前に再婚しました。 2年前に家を新築し、主人の両親とも同居をしております。 本当に仲の良い夫婦でしたが子供には恵まれず、 昨年末には体外受精にも踏み切りました。 残念ながら妊娠することはなく、受精卵を凍結保存しています。 そんな時、主人の様子がおかしくなりました。 私に触れることがなくなり、常にイライラした様子でした。 帰宅も遅くなり、休日出勤も増え、私は浮気を疑うようになりました。 「好きな人でもできたの?」と聞いてみましたが、 「仕事が忙しい」ということで、さらにイライラさせただけでした。 その後、ルール違反と思いながらもカード会社の明細を見てしまいました。 そこには高級ホテルの宿泊明細などが記されていました。 そのことを問い詰めたら「ホテルには自分は宿泊したが、彼女は宿泊せずに帰った。 別の日は別れ話をするために会った」と女性と会っていたことだけは認めました。 それから休日出勤はなくなりましたが、 数か月経っても態度が変わらなかったため、改めて確認しました。 すると「その人が好きだから離婚したい。 でも、彼女とは肉体関係も無いし、離婚したからといって付き合うかどうかはわからない。 彼女も離婚してほしいとは言っていない。 ただ、別居でもいいから、今はとにかく一人になりたい。 だから子供もあきらめてくれ」ということでした。 どこまでが本当かわかりません。 確かにホテルの宿泊明細があるだけで、決定的な証拠があるわけでもないので、 主人と彼女との関係もはわかりません。 ただ、彼女は主人の会社の部下で、名前も住所も電話番号も知っています。 主人は私が知っていることに気付いていませんし、今も色々な事を一生懸命隠しています。 それから1か月ほど経ちますが、主人は何も言ってきません。 主人は見栄っぱりで浪費家なところがあり、 住宅ローンを抱えたまま別居や離婚をすることは、 今の生活レベルを維持できないと思って、思い悩んでいるようです。 お金さえあれば・・・といつも思っているように感じます。 私達はお互いそこそこの年収がありますが、収入合算でかなりの額な住宅ローン(35年)を組んでいます。 主人が主債務者で、私が連帯債務者です。 貯金も家を建てるにあたって使い果たしました。 主人は家を売って、それぞれ別々に暮らづことも考えているようですが、そんなに甘くはないと思います。 債務は残るわけですから、私も生活できません。 正直バツ2にもなりたくないので、もう少し様子を見ようとは思います。 しかし、つい半年前までは仲の良い夫婦だったのに、 会話はあるものの、目を合わせることさえ避けるような主人と一緒にくらすのは、 苦しくて精神的に耐えられなくなりそうです・・・。 先のことを考えたら、現実を冷静に見なければなりません。 もし、離婚をするならば私も自分の生活を第一に考えたいので、 条件として連帯債務者からはずれたいと思っております。(難しいのはわかっています) また、慰謝料もいただき、一人で生きていこうと思います。 このような条件で離婚をするには、まず何から始めるべきか、 皆さんのご意見をお聞きしたいのです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 離婚したい主人、何を考えてるのかわかりません

    現在、主人とは家庭内別居中、2か月になります。 家庭内別居に至った経緯は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3961068.htmlです。 お時間あれば、読んで頂けると幸いです。 家庭内別居は膠着状態。 私から話し合いを持ち掛けましたが、「今はそんな話したくない」と拒否されました。私は現在育休中で10月復帰予定なので、「今別居や離婚されてもやっていけない。10月までは、私にやり直す努力させて欲しい」と頼みました。主人の返事はありませんでしたが、話し合いを持ちかけた時、「10月までまだ時間あるだろう」と言われたので、主人の頭の中にも10月という一応の区切りはあると思います。 主人の生活は、週に3,4回出掛けて帰りは4時5時です。仕事はちゃんと行っているので、家にいる日は、ほぼ自室で寝ているだけです。 主人が何を考えてるのか私にはわからないのです。 主人は「離婚する方向でしか考えられない、けどまだ決めていない」と言います。私は決めていないのなら、話し合わなくては決まらないのではないかと思うのですが。 それと、私は「離婚はしたくない。やり直したい。」と主人には伝えてあります。だから、主人は離婚したいのなら離婚できるよう、私を説得すべきではないのでしょうか? 何も考えてないような、面倒なことから逃げているような感じさえ受けてしまいます。会話はほとんどありません。無視はされませんが、顔を合わすのを極力避けている感じです。 主人の考えていること、教えてください。 それと、もう修復は不可能でしょうか?客観的な意見を聞かせてください。

  • 主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えてい

    主人との離婚を考えています。3歳の娘が一人います。主人も離婚を考えているようです。 娘の親権は私が持つことで異議は無いようです。 ただ結婚生活5年のうち、無職期間1年10カ月、私に隠して消費者金融より180万円の借金、 主人の両親に借金があったらしく、私が結婚前に購入したブランドバックを質にいれその借金の 返済に充てたり、私の車を売って新しく大きな車に代えるからと言って売ったにもかかわらず 13年落ちの今にも潰れそうな車を購入し、その売れた車の代金の半分を主人の両親に返済していたり、 借金返済や生活にいっぱいいっぱいの日々なのに自分のお小遣いをギャンブルに使い、それで足りなかった場合1万円かせ、5千円貸せというのです。こんな日々に正直ただ耐えるだけの5年間を過ごしてきました。上記以外にも、精神的苦痛を感じることが度々ありました。私の手術に「仕事があるから付添いなんてできない。大した手術でもないのになぜ付添いがいるのか?」と発言したり、体調不調で家事を少しして欲しいと言うと「他の家の奥さんはそんなこと言わない。俺は他の旦那より子供の面倒をみている。こんだけ働いているのに家のことなんて出来ない。」と逆切れしてみたいり。主人いわく自分は5年間お前の態度に耐えてきた!というのです。確かに私も手術や、子供の病名不明の症状に鬱状態になり、主人に酷いことを言ったと思います。ただ、私の手術にしても、子供の検査にしても一度たりとも病院に付き添ったことはないのです。以上、主人から受けた心身的苦痛は山のようにあります。ここで質問です。 (1)現在主人の年棒は320万円ほどです。慰謝料、養育費ともにどのくらい得ることができるのでしょうか?? (2)借金返済と養育費の支払では、どちらが優先されるのでしょうか?

  • 主人からの突然の離婚

    交際6年目で結婚して2年8ヶ月目のお互い28歳、子供なしのるぅと申します。 先日本当に些細なことで喧嘩して、主人から「もう離婚しよう。」と言われました。 離婚をしたくない私は「離婚はしたくない。」と言いましたが、それから主人の無視が始まりました。 出張で家にほとんどいないのでメールなども送りましたが無視。 3日後に帰宅するなり「出て行け」と言われ実家に戻りました。 次の日は会社だったのですが、帰宅しても何も言われなかったのでずっと家にいましたが 無視されていました。 さすがに話し合いはしたいと思い、夜中で申し訳ないと思いつつ、また次の日から出張でいなくなるので 「離婚はしたくない。どうにかならないですか。」と何度も聞いてやっと口を開いてくれました。 先日の喧嘩で「何かがプツンと切れた。お前には何の感情もわかない。顔も見たくない。」といわれました。 私は交際当時から喧嘩になるとヒステリックになってしまい、帰ろうとする主人を力づくで止めたり 「放せ、やめろ」と言われてもやめずに主人が諦めて仲直り。 という感じの喧嘩をずっとしていました。 それでもその後は仲良く過ごしていて今まで問題はなかったのですが、つもりにつもったものが 爆発したようなことを言ってました。 「暫くの間、実家に戻る。性格も直すよう努力する。」と言いましたが一蹴され「気持ちは変わらない」と言われ。 「会わない間に好きな子見つけるよ。」とまで言われました。 本当に主人が大好きで別れるなんて考えられません。 時間を置いてもどうにもならないのでしょうか。

  • 離婚したいのですが、主人が応じてくれません。

    初めて質問します。30代6才と3才2児の母親です。主人とその母、子供達の5人でこの11月1日まで同居していました。しかし、主人と言い合いの末、着の身着のまま家を飛び出してしまいました。前にも離婚しようと思い、飛び出しましたが、子供達のことを思うと戻らざるを得ないと思い、一度は戻りました。 事の発端は、二年ほど前、主人との望まぬsexの結果避妊に失敗して三人目の子供を中絶したことによります。私はフルタイムで仕事をしていたので、これ以上妊娠しないように気をつけていました。しかし、主人はそんなことお構い無しの人。子供が産まれ私が主人の相手をしなくなると、それまで以上にsexを求めるようになり、飲んで帰ってくれば、夜中だろが、私が寝てようがお構い無し。とりあえずsexしてくるのです。それ以外にもやたらといちゃつきがって私の胸を触ってきたり、自分のモノを私に素手で握らせたり。そんな中、望まぬsexの末できたとはいえ、子供ができたというと「どうせおろすんでしょ?」の一言。中絶の日、主人は 仕事だったため、連絡できなかったにしろ、電車に飛び込もうかと思った私ですが、ふらふらになり家に帰ると抱き締めてくれるどころか、「俺はなんなんだ!」と私をどつき、一人部屋で泣く始末。中絶してきた私には何のフォローもなく、俺見ろ!愛してくれ!と泣き叫ばれました。このとき私の中で主人への気持ちが完全にきれてしまいました。 中絶を経験した私は、夫とのsexに嫌悪を感じていましたが、その後も主人は義母がいようが、子供が見ていようが、とりあえず生でsexしてきて、最悪外だし。もう、主人の前にいることに耐えられませんでした。今主人には何もかも要らないから離婚してほしいと届もわたしましたが、応じてくれません。本当は子供も引き取りたいのですが、これ以上彼らの環境をかえたくありません。仕事もする気を失い、私はどうすべきでしょうか? 因みに、主人は普段から常に強く自分を必要として欲しがるタイプで、私が泣きたいときに必ず自分なんかいらないんだ!と吠え、そのあと泣き崩れます。こんな主人と一緒のお墓には入りたくありません。

  • 親が離婚している場合の子供の結婚

    この度、22歳になる娘に結婚の話が出ています。 私は主人と離婚しております。 離婚後も娘とは一昨年まで一緒に暮らしておりましたが、 私の都合で今は別居しています。 主人とは離婚前から別居状態で、離婚後しばらく行方が わからなかったのですが、最近子供の前に現れるように なりました。 娘としては実の両親に出席して欲しいと言っていますが、 主人の方は再婚しているのでどうかと・・・ この場合、相手方のご両親へのご挨拶、結婚式や披露宴 の出席などどのようにすべきか大変困っています。 良いアドバイスをお願い致します。