• 締切済み

主人は急に離婚を言い出した。

はじめまして 私は29歳 主人25歳 娘1歳です。 交際2年半で、2年前に結婚しました。 20日目に主人から、私たちが価値観が違うなので、 自分の人生もう一度、やり直したい、今の自分は自分じゃない、 あなたと一緒では自分らしく生きられない、あなたは悪いでもないし、 別れたいと言われた。 その後主人は自分の両親にも、自分の人生もう一度、やり直したいと私の前で 両親に言いました。 義父は急いで結論を出すのではなく、まず別居してゆっくり考えてほしい。ということで、 次の日から別居です。私は娘を連れて姉の家に行きました。 私は離婚したくないです。娘のためにも離婚したくないです。 今まで本当にいい旦那、いい父親でした。なんで急にこんなことになったのが・・・ 出産、育児本当に大変で、主人を構う時間も心も無かったのは事実です。 今日娘のことで自分の家に帰ってきています。 主人は10時前に帰ってきて、あまり会話もなく、主人は別の部屋に行った後に、 娘のことで主人の免許証のコピーがいるので、財布が見たらホテルのカードが 入ってました。 私はどうしたらいい?問い詰めたほうがいいのか?知らんふりするのか? 頭がすこく混乱していて、文書もまとめてないと思いますが。 回答よろしくお願いします・

みんなの回答

• borg121
回答No.5

脅しを入れてやって下さい。  あなた 「わたしを捨てるんだったら、首つって死んでやる!!! そして、あんたに取り憑いて呪い殺してやる!!!」  なお、外人さんの割りには日本語が上手ですね。  たいしたもんです。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

一番、誰でも考えやすいのが、新しい女ができた。 だから女房と別れたい。ということでしょう。 経済力のある女性なら、浮気の証拠を固め、 慰謝料をたっぷりとって、養育費などもきっちりと押さえて、 離婚への調停に望む。というアドバイスになるのですが、 経済力のない女性であれば、 それでも旦那の経済力にしがみついたほうが 将来的には得策と言えます。 ですから、離婚前提の浮気調査よりも、 別居もしない、離婚もしない。という方向で主張したほうが よいと思います。 有責配偶者からの離婚請求はできません。 (浮気した奴が離婚というのは認められないということです。) ですが、これも長期の別居があれば認められる方向にあるので、 ここは別居が長期に至らないほうがいい。 http://abe-jim.com/index_yuseki.htm 子供がいるなら、義親のところに転がり込むと いうことも考えたほうがいいかもしれない。 相手の親を味方につけるほうが何かと有利だからです。 日本では、甲斐甲斐しく親に仕える嫁。というのは 何かにつけ、心情的に有利に働きます。

ha20070813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「有責配偶者からの離婚請求はできません。」は知りませんでした。 そうですね!離婚しない、別居しないと自己主張しないといけないですね。 言われたままじゃ駄目ですね。 貴重なアドバイス本当にありがとうございます。 娘のためにも頑張ります。

回答No.3

貴女、日本の方じゃないですよね? 日本人の文章じゃないもん。 旦那さんの浮気が心配なら、はっきり聞いたらいかが? このままだと納得出来ないんでしょ?

ha20070813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、私は外国人です。 アドバイス参考させていただきます。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

国際結婚というのは継続が難しく私の周囲でも問題を生じた人がたくさんあります。同居と同時に夫婦で別の献立の食事が始まった人もいますし、言葉や文化の歩み寄りが片方だけ負担を強いられ他方の文化は理解することも生活することもできない、などよく見受けられます。おそらくご主人はあなたの母国語をまったく理解できないし学習しようと言う気も無いでしょう。一方あなたは私の見るところかなり日本語がお上手です。問題が起きたのは国際結婚だから、とは言えず日本人どうしでもうまく行かないのはめずらしくありません。いずれにせよ両者の賛成が無ければ共同生活は成り立たないのですから、相手の気が変って継続するか、相手の気が変らずに最終的に分かれるか、いずれかということになります。相手の気持ちを変えることがあなたの目的なのですからホテルのカードの件で問い詰めることはあなたの利益にはなりません。できればそれを写真に撮って、日付と一緒に保管することができるくらいでしょう。それを義理の両親に見せてそちらから説得してもらうのか、または離婚裁判の際の証拠になるのか、今は未だ分かりません。

ha20070813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国際結婚難しいですね。 私は交際当初から自分を隠さず、自分のいいとこ、 悪いとこ、全部見せたつもりでしたが、やはり駄目でした。 子供ことを考えると健全な家庭が必要です。 自分も出産のために仕事をやめ、離婚となると怖くて考えられないです。 本当にアドバイスありがとうございます、写真を撮りました。

回答No.1

離婚を避けたいとお考えのようですが、離婚を視野に入れてお考えになった方がスッキリすると思います。 離婚を有利に進めるためにもホテルのカードのことについてはちゃんと調べた方が良いかもしれません。ですが、ホテルのカードだけでは弱いので今は知らないフリをしておいて、どこのホテルかだけを押さえておきましょう。そしてどこかの興信所を使って浮気の事実の有無を確かめておきたいところです。 その後は離婚するに当って慰謝料を沢山ふんだくって養育費もふんだくって、新しい人生を始めるのが良いと思います。

ha20070813
質問者

お礼

今も、現実として受けられない状況です。 ホテルは市内のあるところのloveホテルです。 主人は小学校の先生です。相手も恐らく先生です。心当たりあります。 もう主人の人生をめちゃめちゃしたい気持ちです。 回答ありがとうございます。