• ベストアンサー

バイトを辞めることについて

バイトを辞めたいんですが、どれくらい前に言わないとダメなんでしょうか? 私はすぐに明日にでも!辞めたいと思っています。 しかしすぐになんて無理ですよね・・・。 理由としてお店の方に迷惑をかけているからなんですけど、ホント辛くて。 アルバイトだからすぐ辞めれるって前の質問とか見てたんですけど、店によっても違うんでしょうか。 ほんとスグに教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool12
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.1

お店に迷惑かけてるんだったら そのうち嫌でもやめる事になりそうな気もしますが そういうのでないのだったら 「もう辞めたいんです」という事を店長でも そのバイトの一番えらい人に言って その人と相談するのがいいかと 別にすぐに辞めれないということはないかもしれませんけど 相談した方が向こうも助かるんじゃないでしょうか

tokotocco
質問者

お礼

店長に明日話そうと思っています。 もしまだいて欲しいと言われたらやりづらくなるかなって思ってしまいます。

その他の回答 (6)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

お店によって違います。遠く昔の経験 その日に入って昼に「仕事できません」といって帰った事があります。もちろんお互い納得してですが このように基本はお互いが納得する事、だから経営上の判断で暇なら「やめていいです」という事 そして難しい話ですが法律というものがあって他の人の質問にあるように逆に辞めたいけど辞めさしてもらえない場合もあって、それでは死ぬまでそこで働かなければいけない。なんて大昔の奴隷みたいな事になったら大変ですよね~また急に辞めてもいいなんてなれば、落ち着いて経営も出来なくなりますよね だからお互いが(働いている人、働かしている人)納得できるように2週間ぐらいがちょうどいいのかな? という法律を作り、辞めるなら2週間前に言ってください。そして会社の人は辞めさす場合1ヶ月前に言ってください(働いている人が少し得になるようにね) このような法律を作りました。  だから何もない場合は2週間前に言ってください しかし、なんでも2週間前でないと辞める事出来ない というものではありませんね また契約した内容が違う場合、あなたが即辞める事も可能です。  もう一つは迷惑かけて辛い場合、無理して本当の病気なったら嫌だし、一度、そして理由を言って辞めましょう。それがいいともうね。 まあバイトというのは、いろいろな会社があるし 会社が望んでいる仕事内容とあなたの持っている経験が違い、このような事があっておかしくないし、これが普通ですね。人間関係、仕事内容、教え方が悪ければバイト出来ないですよね。 まあ色々ありますが、一つ一つ学んでください もし、何かあれば聞いてね?

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.6

 No.3です。 >これはアルバイトにも適用されるんでしょうか?  給与を得ている労働者全般に適用されますから、当然アルバイトの方も含まれます。  ただし、法律で決まっているからといって、それを盾に2週間前に言わないとやめられないかどうか、その運用は職場のやり方もあるでしょうから、先に書いた答えになるわけですね。  今日でやめますでOKの職場もあるでしょうし。

  • kktpg
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

アルバイトの面接の時に「辞めるんだったら◯前までにいって下さいね。」といわれませんでしたか? 忘れているだけかもしれないので、バイト仲間に一度聞いてみてはどうでしょう? もし誰もしらないようなら、特に決まりはないとはおもいますが、どのくらい仕事をまかされているかとか(あなたの変わりを育てなくてはいけない場合もありえますよね)、アルバイトの入れ代わりが激しいところであったり、誰でもできるような仕事であれば2週間みておけばいいかもしれません。 何も特にあなたしか出来ない仕事をまかせれていないのであれば、だいたい1ヶ月ぐらいみておけばいいんじゃないでしょうか。 相手の事情とかもあると思うので、バイト先のボスにできるだけ早く辞めたいと正直にいってみては? ボスもその時点でどれくらい続けてほしいとか言って来るはずです。それからじゃあ何月何日までいますと相手に提案すればどうでしょうか。

回答No.4

急用でどうしても…でない限りは、1ヶ月前くらいには言った方がいいと思います。 職種によると思いますが、バイト先はtokotoccoさんが欠けるために新人さんの募集をして、引き継ぎをするようなこともあるケースもありますので。 言いづらいと思いますが、バイト仲間か店長に相談するのが一番かもですね。 身体を壊すまで辛いなら、相談に応じてくれるかもしれないです。 でも… 厳しいことをいうかも知れないですが、バイトを続けられない人ってどこに行っても続かないですよ。 お店の方って同じ従業員さんですか? もしかしたらtokotoccoさんが気にしている以上にtokotoccoのことを思ってないかもしれないです。 辞めるのは簡単です。次のバイトってまたすぐに見つかるものでもないです。 頑張っていればtokotoccoさんの仕事っぷりは分かってくれるはずです。 「辞める」の前に相談にのってもらう形がいいのではないでしょうか?何かアドバイスとかフォローとかしてくれるかもしれないですよ? といいつつ、私のバイト先はすぐに辞められます(苦笑)採用時の時に教えてもらいました。 退職願の書類がある場所を… でも、辞める人は少ないですね。 社風(?)が結構いいのです。

tokotocco
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。どこ行っても同じですよね。 laughlaughさんのバイト先がうらやましいです^^;

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  法律的には、民法で2週間前までに退職を申し出ることと決まっています。  実際は、お店の責任者に相談された方がいいですね。 http://www.ne.jp/asahi/bp-office/kuwano-hamada/roudou/taisyoku.htm

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/bp-office/kuwano-hamada/roudou/taisyoku.htm
tokotocco
質問者

お礼

これはアルバイトにも適用されるんでしょうか?

  • arl_may
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

職種にもよりますが、抜けた人の穴が埋まる為の期間が必要、と考えるのは大体何処も共通しています。 経験的に1ヶ月程度が多く、引継ぎ要員を紹介すれば、短くなるかもしれません。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい。

    初めて4カ月のバイトを辞めたいです。 理由は、毎日のようにバイトしているのに慣れないのと、周りの人とも馴染めなくて、バイトに行くのが憂鬱で涙が止まらずサボりたいと思ってしまいます。 バイトに行ってもやる気も起こらず働いている皆に迷惑を掛けているとわかっています。 今の状態で働かれても私は邪魔な存在だと思います。 今出ているシフト(1週間)で辞めさせて貰えるでしょうか? バイトは最低1カ月前に辞めることが原則だと他の方の質問で見たのですが1カ月前に言わなければ無責任ですか? 辞める理由は、本当のことを言っても良いのでしょうか? もう一つ質問なのですが辞めることを店長に話したいのですがゆっくり話せることが出来なくて電話又は手紙では駄目でしょうか? 良かったら回答をお願いします。

  • バイトを休みたい

    風邪を引いてしまい、喉が痛く、熱も38度あります。 とてもつらくて、元から体力がないタイプなので、無理して明日から3連勤のバイトに行っても、3日目まで持ちこたえられる気がしません。職場は結構忙しい&8時間立ちっぱなし(休憩は有)です。迷惑を掛けてしまうのは重々承知ですが、本当につらいので、明日休んで残り2日頑張りたいと思っています。 ただ今忙しい時期なので、休むなという圧力が掛かっていて、とても休みにくいです…。 この圧力の中で明日のバイトを休みたいという連絡を今日しても大丈夫なものでしょうか??普通なら休むと決めた時点で連絡するべきなのでしょうが…。こういう状況の場合は、当日連絡したほうが良いのでしょうか?? このような圧力が初めてなので、どうして良いかわかりません。アドバイスお願いいたします。 ちなみに私一人居ないとお店が回らない、代わりを見つけなきゃいけないということはありません。もちろん迷惑にはなりますが…

  • ユニクロでバイトをしていた方

    ユニクロでバイトをされていた方に質問です。 私はつい2週間前からはたらきはじめましたが、もうすでにアルバイトを辞めたいです。 一人前になる前にやめた方がお店にも迷惑がかからないと思っています。 2週間くらいでやめた方はいらっしゃるのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • バイトを変えたい

    初めて質問させて頂きます! 私は今16歳で高校を休学しています。 今のバイトは皆さんとても好い人達でこんな私を雇って貰えたのですが、、時給が安く皆さん年上の方達ばかりでなかなか馴染めません とはいえ、まだ初めて2週間ちょっとしか経っていないし、このまま続けるべきだと思っていました。 しかし何となくバイト情報のホムペを見ていたら、時給が今よりは高く、私が将来やりたいと思っている関係のアルバイトを見つけました。 本当のことを言うと、そちらのアルバイトをやってみたいです! 自分に甘いと思うし、お店の人達に申し訳ないと思いますが、、もう少し続けて私がある程度必要になってから辞めるよりは、迷惑がかからないとも思います。 だけど、今辞めたらやはりこれから先この人は何をやっても続かないみたいになってしまうのでしょうか? やはり今のバイトを続けていくべきでしょうか。。。 こんな自分勝手な質問で申し訳ありません。 バイト初めてなんで、どうしたら良いかよくわからないです。。 よろしかったらアドバイスお願いします><

  • バイトをすぐ辞める事について

    大学生の♂です 今月の初めからアルバイトを始めたのですが、学校が忙しくなってしまいアルバイトを続けることが無理になりました。他にも、仕事が覚えることが多すぎて、とても覚えきれないという理由もあります。 実際、仕事が遅くてみなさんに迷惑をかけている気がします。 ハッキリ理由を言って辞めようと思いますが、まだアルバイトを始めて半月しか経っていません。こんな短い期間で「辞める」というのは失礼だと思いますが、早く辞めて学業に集中したい、という気持ちもあります。 まだバイトを始めて半月、店長にハッキリと「辞める」と言った方がいいでしょうか? アドバイス御願いしますm(_ _)m

  • バイトの面接について

    私は大学1年生の女です。 大学生の夏はとても長く暇なので、 アルバイトを始めようと考えました。 そこでずっと探してたら いい場所を見つけたので22日の昼に 電話をかけました。 電話で少し質問をされました。 内容は『バイト経験があるか』ときかれ 私は「ない」と答えたところ 『そうですか…』と言われました。 でも実は1ヶ月ほど前にバイトをしており やめたばかりです。 バイトを始めて4ヶ月でやめました。 理由はオーナーに理不尽に色々言われ ない噂までたてられたからです。 それについてはもういいのですが アルバイトはしていたと伝えるべきなのでしょうか? 4ヶ月働いていた。とは 恥ずかしくて言えないし、いい印象は 与えられませんよね… それと、(今やりたいと思ったバイトの人)電話した人に 『面接については予定確認後、明日(23日)連絡します』 と言われました。 こういうふうに言われたのは初めてで… 募集人数が多いということなのか 忙しかったんでしょうか…? あと面接時の服装は ジーンズの方がいいんですかね? 短パンというのはよくないですか? どうしても受かりたいんです。 そのお店の雰囲気もよく明るく あたしが求める理想のアルバイトなんです。 回答お願いします…! ※ちなみに前のバイトはコンビニ  今狙っているバイトは飲食店です

  • バイトをやめるにあたって困っています

    困っています。 二週間ほど前からバイトをはじめました。 いやみな社員さんがいるくらいしか問題はなかったのですが、大学の補講がいきなりはいるのことになり、バイトのシフトともろにかぶってしまいました。 補講は29日からなのですが31までのシフトはすでに7日までに伝えてといわれたので伝えてしまっています。電話でシフト変更をお願いしたところ理由もきかれず無理といわれました。ちなみに無理といったのは店長ではありません。 7日までならいけるとおもったんですが、あちらにも都合があるだろうし、いきなりいう私が悪いので補講は一回休もうとおもっていますが、補講は出席点なので不参加というわけにもいかず、来月から休日の1日しかはいれなくなってしまいます。さすがにこれはお店に迷惑ではないかと考えバイトをやめようとおもっています。お店のほうはいつも人手が足りないらしくやめるなら1ヶ月前からいってほしいといっていました。今から五月いっぱいでやめることは可能なのでしょうか?やめるといって社員さんの態度はかわるでしょうか?長期で働けると面接時にいったのでこんなことをしていいのか不安です。アドバイスおねがいします。

  • バイトを辞めたいです。

    初めまして。 昨年から私は大学進学で地元を離れ、今は1人暮らしをしている者です。 それで1ヶ月前から人生で初めてアルバイトを始めました。 アパートの近くで学部や学科は違いますが、同じ大学の方もバイトをしています。 バイトは、某大手のコンビニでやっています。 バイトは3人から4人でやっているのですが、私は容量が悪く、何をするにも遅いです。 しかも、フライ物があるのですが、それを入れ忘れたり、また違うものを入れたりして 他のバイト仲間が謝って取り替えている姿を何度も見た事も有ります。 それに私はオーナーさんからも何度も怒られます。 今日もバイトがあり、オーナーさんに怒られ、しかも2度目です。次は覚えておけよと 言われました。 私の後に入って来た人はとても容量が良いです。 失敗をした事も有りません。 1回目に失敗した翌週にオーナーさんに「周りに迷惑がかかるので辞めさせてくさだい」と 言いましたが、「分かった。考えておく。」で終わりました。 私は明日はバイトが有りませんが、明日か、次のバイトの時に「頑張ってみましたが、もう お客様にも、お店に対しても、仲間に対しても迷惑をかけたくないので辞めたいです。」と 言おうと思っています。 ~補足~ 私が居ると何故かレジのお金が無くなります。 ちゃんと貰ったお金はレジの中に入れていますし、お釣りがあればちゃんと返して います。 しかしバイト仲間に「ちゃんとレジした?」「お金を綺麗に返した?」と言われます。 カードにチャージする時も「10000円を出すから2000円だけチャージしてくれ」と 言われた時は2000円だけチャージして残りの8000円は返しています。 私が居ると赤字になり、潰れると思うので私がいなければ何もなくお店が続けられると 思います。 色々とごちゃごちゃしていますが、どうかお願いします。

  • バイトについて

    自営業の小さな飲食店でバイトしています。 私は学生ですし、サークルにも行きたいし、遊びにも行きたい、学生のうちにできることを今したいと考えていて、バイトばかりの日々はあまり好みません。しかし今、バイトが私含め二人(二人とも学生)しかおらず、私が長い間休むともう一人の子が立て続けに入ることになってしまいます。 店長には「○○(もう一人のバイトの子)は無理して入ってくれてるぞ。お前ももっと入れよ」みたいなことを言われました。 いくら小さな店とはいえバイトが二人では、どちらも入れないということは普通に考えられます。それならもっとバイトを増やせばいいのではないかと、私はずっと思っていました。(最近やっと募集し始めたようですが)最近はサークルも休んでシフトを入れることもあります。 やめたいと思っても、私がやめるともう一人の子にさらに迷惑がかかってしまい、やめるにやめられません。店長はアルバイトを増やすにしても一人しか増やす気はなさそうです。これだと私がやめたらまた二人になってしまいます。 バイトとして店に貢献することは当たり前のことかもしれませんが、店側ももう少し私たちのことを考えてくれてもいいのではないかと思うのですが、これは間違ってますか? 自身がたくさん稼ぎたいと思っているなら良いですが、特にそんなこと思っていない学生がなぜ無理をしてバイトをしなければならないのでしょう。

  • 耳が聞こえづらい為バイトを休みたい

    今朝から両耳が聞こえづらく、耳のすぐ横の音なら聞こえるのですが、テレビの音や人の話し声がもやもや?ぼわぼわ?とした感じではっきりと聞き取ることができません。 一週間ほど前から喉の痛み・鼻水の症状があり、市販の風邪薬を飲んでおりますが、今日も鼻水は垂れ流し状態、喉も痛く、乾きやすいです。 私は飲食店でのアルバイトをしているのですが、今日は風邪薬を飲んで出勤しました。 しかし耳が聞こえづらく、指示や注文をスムーズに受けることができませんでした。 明日もバイトなのですが、ゴールデンウィークで人手が足りず、お店は混雑していてとても休める雰囲気ではありません(今日も上記の理由の為勤務の延長を断ったらあからさまに嫌な顔をされました)。 明日、勤務の前に病院へ行こうと思ったら祝日で軒並み休診日でした…。 明日の朝になって治っていれば問題が無いのですが、今の状態でアルバイトに行くのは体力的にも精神的にもきびしいのですが、まだバイトを初めたばかりなのでシフトを変わってもらえるような知り合いもいません。 このような理由でバイトを休んでも良いのでしょうか・・・。 (というか耳が聞こえない状態+咳が止まらない状態で働いても逆に迷惑だと思うのですが・・・)

専門家に質問してみよう