• 締切済み

直接応募して可能か

yosukeyosukeの回答

回答No.2

僕はリクナビで募集してた会社を直接応募しましたよ。 面接もやってもらえたし。関係ないと思いますよ。 面接の時、御社のHPを見て応募しました。って言いましたよ。

tabuk1
質問者

お礼

どうもです。中には管理職クラスになると、HPでも募集していませんよ。だから人材会社に頼むでしょうね。

tabuk1
質問者

補足

NO2さんだけに補足しますね。求職者のプログが発端です。

関連するQ&A

  • 人材会社を通さずに勝手に応募

    2ちゃんねるの掲示板でみたのですが、求職者がある案件で人材会社に行ったのですが、でてきたカンセラ-と折り合いが悪く推薦をしてもらえなかったそうです。それでその求職者はその企業にレジメを送り、書類も通過して求職に成功したそうですが、うそかほんとか知りませんが、ありえることでしょうか。企業としては人材会社を通さず、 ダイレクトにきた応募というのは受け付けてくれるのでしょうか。

  • 人材紹介会社経由と直接応募の同時応募はタブー??

    人材紹介会社から紹介を受けて書類選考中なのですが、偶然転職サイトで同じ会社の同じ求人を発見してしまいました。 人材紹介会社からのレスポンスが遅いため、自分でネットでその会社に 直接応募しようと思うのですが、二重応募になり不利になることはない でしょうか?人材経由の応募を取り消そうにも既に書類提出してしまってますし。。。 もう人材紹介会社に紹介してもらい書類を送ってからあろうことか 2週間も経ちますが何の音沙汰もないのです。 こんなことなら自分で直接応募した方がいいのかなと思っています。 会社としても、同じ人だったらコストの掛かる人材紹介経由は嫌がる のではないでしょうか? こういう場合、ベストな方法は何か、専門家の方、どうぞ宜しくお願い します。

  • 応募で迷っています

    とある興味ある会社があり応募を考えています。 経歴書を良かったら送って欲しい、、と先方から連絡があったところです。 ただ登録してある人材紹介会社からも、なんとその会社を 紹介されました。 人材紹介経由での応募だと、個人応募よりも有利なのでしょうか?。 ・給与の調整 ・お断り返事をしてくれる などがあるそうですが、やっぱりエージェントが自分の能力をどう アピールしてくれるか・・になるでしょうか?。。 個人で応募して、先方に時間をもらい会社訪問などしようか、、どちらに するか迷っています。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 就活中 応募したところが再応募してました。

    グラフィックデザイナー職を目指して就活中なのですが、ある会社に応募しました。 書類選考を通過した人のみ連絡するとのことで、16日木曜締め切りでした。 選考に2~3週間かかるとあったので気長に待っていたのですが、何気なくその会社の求人をみていたら、再応募の情報が載っていました。 掲載期間は私が応募した締切日~3月頭まで。 寝不足になりながらポートフォリオやら書類を作って何とか締切日までに提出したのになんだよそれ…と落胆してしまいました。 これって最初の募集では希望の人材が集まらなかったということでしょうか?でもすぐに再応募しているところが引っかかります。 もう諦めたほうがいいでしょうか?

  • ハローワークの求人で応募して来るのはクズしかいない

    ハローワークの求人で応募して来るのはクズしかいない? 企業の採用担当がハローワークからの応募はクズしか応募して来ないと言っていました。 で、ハローワークに行くと、離職者たちが一様に「ハローワークから紹介されて就職した会社がブラック企業でクズだった」と言っていました。 企業は求職者をクズと言って、求職者は企業をクズと言ってクズがクズをクズと言っている状態になっているわけです。 なぜこのようなミスマッチングが発生しているのでしょう? 企業の採用担当者のクズとは履歴書から判断するので出身大学の学歴のことを言っているのだと思います。 で、企業は求人内容の賃金の一回り上の労働をしてくれる人材を探していて、 離職者は自分の能力の一回り上の賃金のワンチャン働けたらラッキーみたいなノリで応募しているのだと思います。 で、企業はハローワークからの求職者を採用しても企業が求めている2回り下の労働力でガッカリしてハローワークから紹介される人はクズばかりと思って、 一方の求職者は企業が給料以上の一回り上の労働を押し付けてくるのでブラック企業だ。賃金と労働の差が大きくて割りに合わない。この会社は搾取会社でブラック企業に入ってしまったので速攻で辞めよう。 ってなるんですかね? 企業もその能力の対価である賃金で素直に募集を掛ければいい。 求職者も自分の力量と同レベルの労働に応募すべき。 みなさんはカマかけて自分の能力より上の賃金の会社に応募してませんか? 以前に月給20万円の会社できつかったのなら、次に応募すべき会社は月給18万円のはずなのに25万円の会社にエントリーしてブラックって言ってませんか? 自分の力量以上のところに応募して奇跡的に賃金が高いけど労働は楽なところが当たるまであみだくじを引き続けているのでしょうか?

  • どちらからの応募がよいのでしょうか?

    こんにちは。はじめて質問させていただきます。 ただいま求職中なのですが、応募してみたい求人がありました。 その求人は求人誌とハロワの二つに掲載されていたのですが、この場合ハロワからの応募の方が良いのでしょうか? ハロワの求人というのは、採用が決まると企業に助成金というのが入ると聞いたことがあります。 自分なりに調べてみて助成金にも高齢者や障害者向けなどいろいろあるみたいですが詳しくはよくわかりませんでした。ちなみに私は25歳で上記には当てはまりません。 面接の際に、私と全く同じ評価の方がいてどちらにしようか迷った場合、「ハロワ経由なら助成金」という理由で情報誌からの応募は不利になるんでしょうか? できればハロワではなく自分で申し込みしたいです。面接申し込みの電話などで先方の雰囲気など少しでも自分で感じ取りたいという理由で す。(ハロワだと職員さんがかけるんですよね?) よろしくお願いいたします。

  • 応募のサクラ

    今私が勤めている飲食店の店長が、求人広告を出すときに、ネットの求人サイトを利用しているのですが、応募のメールが来たひとに連絡をすると、全くつながらない人や、つながったけれど間違えてうちに応募してしまったなどといわれてしまったりすることが何件か続いています。 店長は、この応募自体に疑問を持っていて、もしかしたら応募のサクラかもしれない。と困っています。 WEB応募してくる人がサクラであるという可能性はあるのでしょうか。もしもある場合、それは求人広告の会社自体が行っているのでしょうか? なにか情報をお持ちの方、回答をお願いします。

  • 求人の応募にあたって

    私は今求職中の身なんですが、多少時間かかかっても変な会社に入らないように慎重に探していて、応募するときはいきなりではなく、問い合わせで質問~見学~正式に応募(書類選考。会社によってはいきなり面接)という流れです。 そこで質問なんですが、正式に応募する前に、問い合わせしたり、見学するのはあまり良い印象は与えないでしょうか? 単純に先方の時間を奪うことになります。採用までの時間もそれだけかかりますし、さっさと面接して人材を確保したいのはあるでしょうし、それだけで悪い印象与えてしまわないでしょうか? 理由は不明ですが実際、中には問い合わせ(簡単な自己紹介や職歴は知らせてます)しただけなのに不採用の連絡、うちでは見学はしてないので面接になりますと言われたところもありました。

  • 転職サイトのリクナビネクストへの応募について

    至急回答お願いいたします。 転職サイトのリクナビネクストなんですが、こちらからエントリーした場合は、転職エージェントや人材紹介会社経由のエントリーとなり、転職エージェントなり人材紹介会社から連絡が入るシステムでしょうか? それともリクナビネクストで応募したら、直接、応募先の企業へ情報が行き、応募先企業から直接連絡が入るシステムでしょうか?

  • 直接応募できる転職サイト

    今転職サイトを見て、転職活動中です。 今活用している転職サイトはイーキャリアFA、日経キャリアNET、enジャパンなどです。これらは人材紹介会社経由での応募となるのですが、人材紹介会社ではなく直接応募できる転職サイトはないでしょうか。ご存知のサイトありましたら、教えて頂きたく宜しくお願いいたします。