• ベストアンサー

応募で迷っています

とある興味ある会社があり応募を考えています。 経歴書を良かったら送って欲しい、、と先方から連絡があったところです。 ただ登録してある人材紹介会社からも、なんとその会社を 紹介されました。 人材紹介経由での応募だと、個人応募よりも有利なのでしょうか?。 ・給与の調整 ・お断り返事をしてくれる などがあるそうですが、やっぱりエージェントが自分の能力をどう アピールしてくれるか・・になるでしょうか?。。 個人で応募して、先方に時間をもらい会社訪問などしようか、、どちらに するか迷っています。 アドバイス頂ければ幸いです。

noname#46520
noname#46520
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oichan773
回答No.1

私の知り合いの体験談ですが、やはりエージェントを通してよかったと思ったことは、給与の交渉だそうです。 今までの経験や自分の能力、そして現在の給与・賞与を踏まえた上で、いくら欲しいか、などという話になるワケですが、こっちとしては、なかなか自分の市場価値がわからない、かといって少ないよりは多いほうがいい、という感じですので、なかなか自分では交渉しにくいこともあります。 その点、エージェントを通していると、ある程度の希望を伝えておけば交渉してくれるので、希望に近い結果が出やすいそうです。 ただ、エージェントはあなたがサインした額の何パーセント、というコミッションをもらっているので、契約した額が多ければ多いほど、エージェントがもらうコミッションは多いことになります。 なので、中にはそのために値段を釣り上げるエージェントもいるでしょう。当然、あなたが「もらえるだけもらいたい」と思っているならそれでもいいのですが、良すぎる価格を提示される(能力を過大評価される)のも、あとあと大変な気もしますので、そこはエージェントにうまく伝える必要があるかもしれません。 あとは、もし周囲に転職経験者がいたら、色々評判を聞いてみるといいかもしれません。何を差し置いても契約件数を伸ばそうとしている会社は、候補者の許可なく履歴書をばらまいたり、また候補者の現勤務地へ履歴書を送ってしまったりすることもあるそうです。 こういうエージェント会社の利点もたくさんありますが、デメリットもないわけではありませんので、最終的にはご自分の判断になるとは思いますが、転職がんばってください。 私もいま転職活動中です!