• 締切済み

スポーツにおける炭酸水の効果の文献

まずは下記URLをご覧下さい。その中にスポーツで,炭酸水を飲む方が疲労しにくいと行った話が載っています。「炭酸水の方が尿の酸性度が高かったのです。これは筋肉にたまる疲労物質である尿酸が、炭酸水に含まれる重炭酸によって体外に排出されるため、尿が酸性になるのです。尿酸が排出された結果、疲労回復につながるというわけです。」 http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/04/08/0815.html この元の文献か信憑性についてご存知の方教えてください。ヨーロッパでは,自転車のロードレースやサッカー等多くのスポーツ選手が飲んでいるとのこと。日本の自転車選手だった今中さんも効果があるといっています。よろしくご教示下さい。

みんなの回答

• Kemi33
回答No.1

御存じの方ではありません。ただ,チョット興味があって調べてみただけです。でも,お探しの文献は見付けられなかったのですが・・・・ > 炭酸水の方が尿の酸性度が高かったのです。これは筋肉にたまる疲労物質である尿酸が、炭酸水に含まれる重炭酸によって体外に排出されるため、尿が酸性になるのです。尿酸が排出された結果、疲労回復につながるというわけです。  まず,ここにある「尿酸」は「乳酸」の間違いでしょう。  で,酸性の「乳酸」と反応するのですから,それは酸性の「重炭酸」ではなくアルカリ性の「重炭酸塩」だと思われます。となると,反応後は「乳酸」ではなく「乳酸塩」になっている筈で,それが元で pH が下がるとは思えません。  もし「重炭酸」そのもので pH が下がったのであれば,「重炭酸」そのものによる影響を考慮する必要があるでしょう。実際に排泄された「乳酸」の量を測定して比較する必要があります。  実際,こちらの論文では「重炭酸塩」を含むドリンクで pH が上がっています。  ・http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=2851386&query_hl=3   McKenzie DC., Can J Sport Sci. (1988) 13(4):254-6.   Changes in urinary pH following bicarbonate loading.  また,こちらの論文では尿の pH が上がり,尿酸の排泄が減ったように書かれています。  ・http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=11177203&query_hl=52   Kessler T, Hesse A., Br J Nutr. (2000) 84(6):865-71.   Cross-over study of the influence of bicarbonate-rich mineral water on urinary composition in comparison with sodium potassium citrate in healthy male subjects.  もしかすると,「pH の数値の高低」と「酸性度の高低」が逆になるため,混乱(勘違い)してるのかもしれません。  なお,こちらには『ミネラル炭酸水に含まれるアルカリの重炭酸イオンは、代謝効率を上げ、身体のphを調整して疲労感を少なくする働きがあります』とあります。  ・http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/08/   猛暑の熱中症対策、「世界の水」で冷やす  こういった効果ならあるかもしれませんが,書かれている様な効果に付いては「信憑性はあまり無い」ように思えます。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1546028
suiran2
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 他のカテやサイトに出入りしていまして,この質問は忘れてしまいました。痴呆の始まりかもしれません。 ところでベストアンサーにしてあるのでしょうか。

suiran2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず,乳酸ですが最近の研究では,乳酸は疲労物質ではないといわれています。根拠は,下記の内容の複数の文献があります。疲労物質の犯人捜しは,乳酸から尿酸へ移りつつあるようです。 (1)筋肉中の乳酸値をわざと高めましても運動能力には変化がないようです。(2)運動しますと筋や血液は酸性になります。アシドーシスといいますが,むしろこの悪影響を打ち消す働きをしているようです。 どちらもPubMedで検索かけますと,探せると思いますので興味がおありなら探してお読み下さい。 しかしながら,筋が疲労しますと乳酸が増えることは事実です。乳酸値を高めないトレーニング方法や競技者の生理的特性を判断する指標物質として,乳酸は現在でも有用なものと思います。 炭酸水の影響ですが,当然血液に溶ければ炭酸水素イオンになります。ですから身体のphを調整し,そのことは+に働くことは予想されます。また,疲労回復効果や運動能力を高める効果があるとする文献も多いようです。 さて本題に入りますが,本当に炭酸水を飲むと尿酸排出が促されるのかと言うことです。血液がアルカリになれば,確かに溶けやすくはなるのではと思いますが,尿にまで排出されるのかわかりません。