• ベストアンサー

自転車の選手になるには?(同じ質問をされた方もいますがお願いします。)

つい最近、自分のやりたいことを見つけました。 それは自転車です。 今年のツール・ド・フランスを見ていてそう思いました。 そこでずばり、プロの自転車の選手(ロードレースの)になるには どうすればいいですか?(ツールにでれるくらい・・・) 高校は近くの高校に行くので自転車部はありません) やっぱり、他のスポーツみたいに 小さい頃からやっていないとだめなんですか? 後、今のうちにしておいたらいいトレーニングを教えてください!!

noname#92641
noname#92641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

小さいころに自転車(ロード)ってまずないでしょうね 自転車競技って色々あってツールドフランスのようなロード ケイリンのようなトラック 山を駆け巡るオフ 障害物の上をあしをつかずに行くトライアル ロードの場合基本チーム参戦になるので一人では出るのはほぼ無理でしょう。 個人でバックアップ組みも作ろうとなるとそれなりの出費も必要ですしね。 プロになるにはもちろんですがアマの試合でそれなりの経歴が無ければ無理でしょう ケイリンでしたらケイリン学校に行けばとりあえずはデビューは出来ます ケイリンに関しては財団法人JKAが管轄です 一応財団法人日本自転車競技連盟ってのがあり各都道府県に支部がありますのでそちらに問い合わせになります http://www.jcf.or.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=787&Itemid=51 練習方法ですがまずはロードを買うことですかね 結構な値段しますけどね。 ロードを買う際に自転車屋さんで 色々聞いてみたらいいと思います。 足だけでなく1つの大会で体重が4~6kg落ちるスポーツですからね 脚力、持久力はもちろん精神力も必要なスポーツです。 なんせ人力最速らしいですからね

noname#92641
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。

関連するQ&A

  • 自転車の選手になるには?(スポーツのとこで質問しましたが、回答があまりなかったのでこちらでさせてください)

    つい最近、自分のやりたいことを見つけました。 それは自転車です。 今年のツール・ド・フランスを見ていてそう思いました。 そこでずばり、プロの自転車の選手(ロードレースの)になるには どうすればいいですか?(ツールにでれるくらい・・・) 高校は近くの高校に行くので自転車部はありません) やっぱり、他のスポーツみたいに 小さい頃からやっていないとだめなんですか? 後、今のうちにしておいたらいいトレーニングを教えてください!!

  • プロの自転車の選手って小さいときから練習してるんですか?

    最近、「オーバードライブ」を読んで、 自転車レースに興味を持ちました。 プロの自転車選手になるには、子供のときから クラブに入ったりしていないといけないんですか? 逆に、日本のトップクラスのレースや、ツール・ド・フランス に出るような人たちはみんな、小さいときから自転車をしているんですか?

  • 自転車のイタリア人選手を目指すのでしょうか

    自転車選手は、ツール・ド・フランスのイタリア人選手を目指すのでしょうか。

  • 自転車のプロ選手

    私は25歳の会社員なのですが、仕事の時間帯が不規則な(深夜など)ためなかなかスポーツなどできなかったのですが、最近仕事以外にも何か打ち込めるものがほしいと思っています。自転車競技に興味を持ったのですが、どうせやるなら高いところを目指したいと思っています。なれるなれないは別にしてロードレースなんかのプロ選手になるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 自転車ロードレースのアシストの役割

    自転車ロードレースのアシストの役割 ツール・ド・フランス等のロードレースでのアシスト選手の役割がよくわかりません。 チームみんなのボトルを取って渡したりするのはわかるのですが、平坦のスプリントや山岳コースでアシストが先頭で引っ張っているのがよくわかりません。引っ張ってもライバル選手も付いて来るのであまり意味がないのではと思うのですが・・ 他にも何かありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 欧州で活躍する自転車選手を教えて下さい

    野球やサッカーで欧米で活躍する選手をまとめたサイトはあるのですが、 自転車はなかなかないのです。 欧州で自転車ロードレースで活躍する選手を ご存知でしたら教えて下さい。 この国のこのチームに参加している誰々、、、というような。 または誰々は今どこの国に住んでいるとか。 はたまたこの選手は今年このレースに出る予定とかでも。 だいたいフランス、イタリア、オランダ、ベルギーあたりかと思いますが。 もしそういうのをまとめたサイトがあればなお嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ジロ・ツール 自転車レースの楽しみ

    今BSでジロ・デ・イタリアを生放送で見ています。 もう少しすればツール・ド・フランスも開催されるそうです。 モータースポーツは好きですが、 自転車レースの楽しみがよくわかりません。 自転車レースの楽しみとはどのようなものでしょうか? <ジロ・デ・イタリア> http://www.jsports.co.jp/cycle/giro/ <ツール・ド・フランス> http://www.jsports.co.jp/cycle/tour/

  • 自転車以外のトレーニング

    ロード選手はバイク以外でのトレーニングはどんなメニューをしてるんでしょうか。 2000年以降のツール・ド・フランスのDVDを何枚か観ました。 レースは勿論ですが、その舞台裏での様々な人間模様等も見る事が出来、楽しんでいるのですが その中で選手達のバイク以外でのトレーニングの様子がまったく見られませんでした。 世界トップの選手達は、サーキットトレーニング等はしないんでしょうか。 例えば、ジョギング、ランニングは下半身の関節を痛める可能性があるし 負荷の大きいウェイトトレーニングは筋肉が増えて体重が増えレースに不利になるためやらない などのケア的な要素があったりするのかなと思っています。 私自身はロード始めてまだ半年もたってないですが、将来的にはまずはブルベの200kmから始めて 可能な範囲で何かのレースには出たいと思うようになりました。 水泳も出来るのでトライアスロンもどうかなとは思っています。 今のところ、バイク走行以外ではジョギングと筋トレに励んでいます。 ダイエットにも成功して適切な体重を何とか維持出来ています。 バイクで走り込むことが最も必要と思いますが、それ以外ではどんなトレーニングに取り組まれてるでしょうか。 以外はまったく何もしてないというかたも多いかも知れませんね。

  • イタリア語の「デ」とフランス語の「ド」は英語で何というのですか。

    自転車のロードレースが大好きなのですが,自転車のロードレースにはグランツールと呼ばれる,ジロ・デ・イタリア(6月),ツール・ド・フランス(7月),ヴェルタ・エスパーニャ(9月)があります。 (1)ここのジローのイタリア語での「デ de」とツールのフランス語での「ド de」は英語では何となるのですか。 (2)ジロとヴェルタの意味ももしわかりましたなら。

  • 折りたたみ自転車で坂道を登ったり出来ますか?

    今、ロードレーサーが欲しいです。 でも、高いのでまずは折りたたみ自転車を買おうと思います。 そこで思ったんですが、折りたたみ自転車で 長い坂道を登ることは出来ますか? (そこそこの速さで) もしできるなら、どのような折りたたみ自転車を 買えばいいですか? (2万円くらいで) よろしくお願いします。 あと、スポーツ(その他のスポーツ)のコーナーに 自転車の選手になるには?(ロードレースの)   という質問をしたので 時間がありました解答お願いします。

専門家に質問してみよう