• ベストアンサー

石積みの階段をセメントで覆いたいのですが

noname#1280の回答

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

>隙間にセメントを流し込んで、あとは板でキッチリと整形して固めれば良いのかな OKでしょう。そんな板を「型枠」と言います。 ホームセンターか建材店で12mmのコンパネ(nonJIS規格で充分)を使うと強度面でも良いと思います。 注意点としては :セメントの肉厚が薄いと剥離するので5cmは厚みをとりましょう。 :出来れば、石段の表面をきれいに洗ってから施工しましょう。 :「プライマー(接着剤のようなもの)」を使って付着力を増してやると良いです。 仕上げですが。「ほうき引き(刷毛引き)」が簡単です。 これは、セメントを表面に流した後で、ほうきや刷毛で軽く表面をなでて筋を付ける やり方で、結構滑り止めになります。 セメント:砂:バラス(砂利or砕石)のバランスは 1:2:1ぐらいで良いと思います。(そんなに強度が必要ないから1:3でも良いかも) 本体なら塗り厚を10cmとって、なおかつ踏み面にアンカー打ちをして配筋し、コンクリを打てば 万全なのですが、そこまでやると道具を揃えるのが大変なので。。(^^ゞ

noname#1001
質問者

お礼

BENIGENさん、御回答有り難うございます。 厚みは5センチ以上は必要なのですね。あー、質問して良かったです。自己流でやっていたら、薄いところは1センチ、という事になっていたと思います。 セメントにもプライマーというのがあるのですね。明日ホームセンターで見てみます。 配合も明解に教えて頂いて助かります。これが一番不安でした。 だいぶ具体的にやれそうなイメージが湧いてきました。 で、また不安が出てきたのですが、量的にどの程度必要なのでしょう。幅が1m弱で段数がたしか8段くらいだったと思います。段差はバラツキがありますが、平均して20センチくらいだと思います。25キロのセメント一袋で足りますかね?現場を見ないとなんとも、という事だろうとは思いますが、無責任な目安、憶測で構いませんので、想像がつくようでしたらまた御指南頂きたいのですが。

関連するQ&A

  • セメントへのバラスの配合率

    セメント、バラス、砂の混合比率が、 1:3:6 という配合を聞いたのですが、それは重さでの比なのでしょうか、体積(スコップ1ぱい対スコップ6ぱい)なのでしょうか? ちなみに、どれが1でどれが6か忘れたので、分かる方両方教えて下さい。

  • 石畳の階段の補修の方法は?

    最近雨の時などに、石畳の階段の隙間から土や砂が流れ出ています。階段の途中にひび割れもあります。自分で直したいと思いますが、セメントを隙間から押し込むだけで良いのでしょうか?教えて下さい宜しく御願いします

  • 水セメント比

    DIYで物置小屋のコンクリート布基礎を作りたいのですが、一つ教えて下さい。 水セメント比50%に混ぜたいのですが、バケツで言うとセメントをバケツ一杯に入れて、水はバケツ半分ということで合ってますか?計量器がないので目安を知りたいので宜しくお願いします。あと配合の目安ですがバケツ容積比で砂利:砂:セメントを6:3:1くらいの割合でいいでしょうか。

  • 今日、はじめて生コンクリートを作って流してみました。

    今日、はじめて生コンクリートを作って流してみました。 自分で(セメント:バケツ1/2、砂:バケツ1.5、砂利:バケツ3)という配合でこねました。 表面が砂利っぽく、コテで表面を均したり出来ない状態でした。 よそのお宅の駐車場などでコンクリートを流し完成した状態をみたら、きれいになっていますよね? 原因はコンクリートの作り方(配合)が悪いのか? 仕上げにモルタルを塗って、表面をきれいにしているからなのか? どうか教えてください。 また、画像のようになってしまった場合、どう修正してきれいに仕上げればいいですか?

  • マンション外付けRC階段の床防水モルタル補修

    築後20年の12階建てSRCマンションです。エレベータとは別に東西に外付けRC階段塔があります。渦巻きで登るので階段自体が屋根になっていますが、側面は1.2mのRC階段手摺です。ところで踊場はセメント防水モルタル仕上げですが表面に細かい収縮ひび割れが亀の甲羅模様で各階入っており、階段の踏み面も同様です。劣化検査による報告書でこの部分を各階解放廊下と同様にウレタン防水仕上げとすることが推奨されています。風雨で雨にさらされる外付けのRC階段に高価高性能のウレタン防水をやる価値があるのか論争になっております。階段塔は白色スタッコ塗装仕上げで、ひび割れもありませんから水漏れもありません。修繕費積立金は限られているので緊急度、必要度の高いものについて投資したいと考えています。尚、防水モルタル上の微細なひび割れが気になるのであれば、試験的に1か所剥がして防水の破れ具合を調べてはとの意見も出ております。アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • DIY土間コン打ちのコツを教えて

    お世話になります。 自宅の脇に雑草対策でDIYでコンクリートを打っています。 材料は、ホームセンターのセメントと、砂と、砂利に関しては庭に敷いてある5mm位の砂利(玉砂利って言うのでしょうか)を使用しています。 元々は一輪車で手練りしていたのですが、体力的に辛いため、コンクリートミキサーを購入して実施しています。 本日も、ワイヤーメッシュ1枚分×7cmほど打ったのですが、どうしてもプロの様に綺麗に出来ません。上手く砂利が沈んでくれず、表面がザラザラ(ボコボコ)になってしまいます。 配合は、セメント:砂:砂利、1:2:3程でやっています。 ミキサーの1回の量はセメント1/3~半袋分位を練ることが出来ます。 配合や、段取り、やり方などコツみたいなものがあれば教えて下さい。 併せて、上記のコンクリート施行済みの面に、モルタルを打って綺麗にしたいのですが、割れたりしますでしょうか?(何センチくらいなら割れないでしょうか?) 場所はたまに人が乗る位の場所です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 燃えない材質で透明な板状のものを探しています。

    半間の仏壇と言っても押入れのようなものですが、そこに階段状のひな壇を作り、仏壇にしようとしております。 そこに上段から下段まで布を敷き詰めます。 ローソクを立てますので、もし倒れても火災にならないようにしたいと思います。 タイトルにも書きましたが、燃えない材質で、透明で表面が平らな板状のものがないかなと思っております。 ご存知の方がおりましたなら、教えていただきたいと思います。

  • 住宅の外壁について

    お伺いします。 よくあるモルタル仕上げの外壁なのですが、モルタル仕上げは全部 左官屋さんの仕事だと思っていました。 住宅メーカーに聞くと、最後はペンキ屋さんの仕上げとのことでした。考えてれば、モルタルはセメントと砂ですので、色はグレーですね。しかし、実際は種々の色に仕上がっていた(いる)ので、やはり最後はペンキ屋さんの塗装ということになるのでしょうか? 昔は、表面のざらざらした状態(色は各種ありましたが)で仕上がったモルタル仕上げの住宅が一般的だったように記憶しています。 これというのは、ペンキ屋さんの、塗装仕上げ(トップコート?)というものなのでしょうか? また、今では、ペンキ屋さんに依頼すると、モルタルの壁の上に、水性アクリル塗料などをローラー塗りで仕上げてくれます(塗ると表面のざらざらがや気泡がなくなる)が、その昔はそういうことは行われていなかったと思います。再度、色の付いたどろどろしたものを、スプレーの中に入れてコンプレッサーを使って吹き直すということだったと記憶しています。 素人なので記憶の理解もあいまいです。よろしくお願いします。

  • 瓦漆喰の塗り方について

    自宅の瓦の漆喰がほとんど剥げ落ちていますので、自分で漆喰を塗ろうと思い、ホームセンターで漆喰を買ってきました。(白セメント系ではありません。)説明書のとおりに漆喰と水を計量して十分に練り混ぜていざ塗ろうとすると、コテに盛ってから赤土に当てた瞬間に固まりコテで均す事が出来ません。赤土は表面を少し削り取り、霧吹きでたっぷり湿らせています。漆喰もコテの上で強くゆすると崩れるぐらいには柔らかです。こんな物なのでしょうか。 アップされている動画を見るとコテで均しているようなのですが、大工さんたちは添加剤のような物を入れているのでしょうか。また屋根漆喰には砂を混ぜると書いているHPもありましたが、砂を配合するのが普通ですか。素人でも上手く塗れるコツはありますか。

  • DIY 外壁モルタル壁塗りについて

    こんにちは、DIYで外装工事をしています。ブロックを積んだ後に表面にモルタルを鏝で塗る作業がありますが、モルタルの練り固さなどがあるのでしょうけどもなかなかうまくブロックに付いてくれず、難儀しています。こういった作業の場合はモルタルの配合は「セメント1:砂3」のままでよいのでしょうか?それともほかになにか壁面に付着しやすいようなものを添加しているのでしょうか? 作業はブロックの継ぎ目や粗を平滑にしてタイルを張るための下地として塗りたいだけですので表面の状態はさほど気にしていません、(樹脂系塗り壁用の建材は仕上がりも綺麗で使いやすいのでしょうけど、下地に使うのはちょっともったいないので)できればモルタルでの施工方法をアドバイスいただきたいと思っています。 本職の左官屋さん、あるいは同じようにDIYで出来たという方、何卒ご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。