• ベストアンサー

石積みの階段をセメントで覆いたいのですが

noname#1280の回答

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

>隙間にセメントを流し込んで、あとは板でキッチリと整形して固めれば良いのかな OKでしょう。そんな板を「型枠」と言います。 ホームセンターか建材店で12mmのコンパネ(nonJIS規格で充分)を使うと強度面でも良いと思います。 注意点としては :セメントの肉厚が薄いと剥離するので5cmは厚みをとりましょう。 :出来れば、石段の表面をきれいに洗ってから施工しましょう。 :「プライマー(接着剤のようなもの)」を使って付着力を増してやると良いです。 仕上げですが。「ほうき引き(刷毛引き)」が簡単です。 これは、セメントを表面に流した後で、ほうきや刷毛で軽く表面をなでて筋を付ける やり方で、結構滑り止めになります。 セメント:砂:バラス(砂利or砕石)のバランスは 1:2:1ぐらいで良いと思います。(そんなに強度が必要ないから1:3でも良いかも) 本体なら塗り厚を10cmとって、なおかつ踏み面にアンカー打ちをして配筋し、コンクリを打てば 万全なのですが、そこまでやると道具を揃えるのが大変なので。。(^^ゞ

noname#1001
質問者

お礼

BENIGENさん、御回答有り難うございます。 厚みは5センチ以上は必要なのですね。あー、質問して良かったです。自己流でやっていたら、薄いところは1センチ、という事になっていたと思います。 セメントにもプライマーというのがあるのですね。明日ホームセンターで見てみます。 配合も明解に教えて頂いて助かります。これが一番不安でした。 だいぶ具体的にやれそうなイメージが湧いてきました。 で、また不安が出てきたのですが、量的にどの程度必要なのでしょう。幅が1m弱で段数がたしか8段くらいだったと思います。段差はバラツキがありますが、平均して20センチくらいだと思います。25キロのセメント一袋で足りますかね?現場を見ないとなんとも、という事だろうとは思いますが、無責任な目安、憶測で構いませんので、想像がつくようでしたらまた御指南頂きたいのですが。