• ベストアンサー

DIY土間コン打ちのコツを教えて

お世話になります。 自宅の脇に雑草対策でDIYでコンクリートを打っています。 材料は、ホームセンターのセメントと、砂と、砂利に関しては庭に敷いてある5mm位の砂利(玉砂利って言うのでしょうか)を使用しています。 元々は一輪車で手練りしていたのですが、体力的に辛いため、コンクリートミキサーを購入して実施しています。 本日も、ワイヤーメッシュ1枚分×7cmほど打ったのですが、どうしてもプロの様に綺麗に出来ません。上手く砂利が沈んでくれず、表面がザラザラ(ボコボコ)になってしまいます。 配合は、セメント:砂:砂利、1:2:3程でやっています。 ミキサーの1回の量はセメント1/3~半袋分位を練ることが出来ます。 配合や、段取り、やり方などコツみたいなものがあれば教えて下さい。 併せて、上記のコンクリート施行済みの面に、モルタルを打って綺麗にしたいのですが、割れたりしますでしょうか?(何センチくらいなら割れないでしょうか?) 場所はたまに人が乗る位の場所です。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6226/18558)
回答No.2

モルタルの厚さは 壁が25mm  床が30mm が一般的です。 雨水が溜まらないように ほんの少し傾斜をつける。 ところで 水が乾燥することで固まると思っている人もいますが 水とセメントの化学反応で固まるのだということはご存じですね。 コンクリートをよく濡らしてからモルタルを塗るというのもそういう意味があるのです。

sabbath666
質問者

お礼

30mmですね、承知しました。 今度向かってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6226/18558)
回答No.1

>セメント:砂:砂利、1:2:3 水はどれくらいでしょうか ところで この割合は重さの割合です。 例えば モルタルの配合は砂:セメント:水を6:2:1 という場合 バケツで計量して 水をバケツ1杯にするとかなり少なすぎる感じになります。 平にする方法 角材に持ち手をつけて上に乗せて 持ち上げてからどすんどすんと落とす感じです。 仕上げのモルタルは コンクリートをしっかり濡らしてから重ねます。

sabbath666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 勉強になります。 比率は重量なんですね、バケツの嵩で考えていました。 水は正直計っていません。ミキサーへのへばりつきを水圧で剥がしながら捏ねています。シャバくならないように気をつけて、生コン屋さんっぽい粘度を目指してやっている感じです。 手練りの時はもう少し綺麗に出来たのですが、ミキサーでやり始めたら、一度の施行面積を拡げた為か、もしくは砂利を増やした為なのか、仕上がりが汚くなってしまいました。 仕上げのモルタルを塗る場合、最低の厚さはどれくらい必要でしょうか?(感覚で結構ですので) 濡らす以外に施行方法で何かありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 自転車小屋の土間の仕上げ

    今まで砂利を敷いていた自転車小屋にコンクリートをDIYで打設したいと思います。 小屋収納するのは重い物でせいぜいバイク位なのですが、 コンクリートにするかモルタルにするかで迷っています。 砕石を入れないで砂とセメントだけのモルタルであれば 施工も楽なように思うのですが、強度的には大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 土間コン 再施工

    お世話になります。 3年前にDIYでガレージを建てました。床はメッシュ入りのコンクリートで土間にしてあります。 施工時、生コンを必死で均したのですが、案の定 水平が全く取れていません。 ちょっときになってきたので今のコンクリートの上にモルタル等を入れ、水平にしたいと考えています。 (1) 上記方法にはどのような施工方法がありますか? (2) 施行の際の厚さはどれぐらい必要でしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • すてコンの厚みについて教えてください!

    庭に約300mm□厚み約5mmのセラミック製のタイルを張ってみようと思い60枚購入しました。 すてコンを打ち乾いた後にタイル用モルタルでタイルを貼ってみようかと思いましたが、すてコンの厚みは約40mm~50mm位でセメント1袋25Kgに対して砂3袋60Kg10mm位の砂利3袋60Kgで6mmのメッシュを使用します。 タイルの上は人間しか歩かず、あまり強度は必要ないと思いますが、この程度の厚みで大丈夫でしょうか? 大雑把な質問の仕方ですがDIYで遊んでみようかと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • コンクリート土間に出来た隙間について

    よろしくお願いします。 以前も似たような質問をしたのですが、再度ご教示のほどお願いいたします。 自宅とコンクリートの土間との間が2mm~3mm中には5mm程度の隙間が空いているところがあります。水などが入らない様に変性シリコンのコーキング剤で埋めようと考えておりますが 、隙間をモルタルやノロ?等で埋めても問題は無いのでしょうか? 過去に隙間をモルタルで埋めると、その箇所にひびが入ると聞いた事があるのですが、いかがなものでしょうか? また、逆というかモルタルで埋めたほうが強度が良いとか、モルタルで埋めるときは埋める隙間の周りに水を撒くとか、色々と聞くのですがいかがなものでしょうか? また、コンクリートというのは、砂、砂利、セメントを調合したもので、モルタルは砂とセメントを調合したものだと認識しております。 良く、何かをやるときに、この面積だとどの程度のモルタルが必要なのだろうと・・・悩む事があります。 どうやらきちんとした計算式もあるようですが、お恥ずかしながら全くわかりません。例えば横幅1メーター、奥行き1メーター、厚さ20cm面積に必要なモルタルを計算で出す時はどのように出すものなのでしょうか? 良く、ホームセンター等で販売しているセメントは25kg、砂は20kgでしたでしょうか? 計算式は全くわかりませんが、聞いたことがあるのは、セメント1袋、砂3袋で1メーター×1メーター、厚み10cm程度の面積分が出来ると聞いたことがあるのですが、いかがなものでしょか? セメント何袋、砂何袋でこれぐらいの面積等と、ご教示頂けましたら、とても幸いでございます。 セメント1袋、砂3袋で強度的には問題は無いのでしょうか? また、今はセメントと砂が既に混ざっているものもあるようですが、このようなものでも良いのでしょうか?よろしければセメントと砂が混ざっているものも何袋でこれぐらいの面積等と 御教示頂けましたら幸いでございます。 どなた様かご教示のほどよろしくお願い致します。

  • 土間コン

    素人でよく分からないので教えて下さい。 契約書には、エコキュート設置場所に土間コンと書いてあるのですが、実際はブロックで周りを囲って、そのなかに土を入れていました。 勝手口や庭はの降り口も同様に、ブロックで囲って中に土を入れて後からセメントかモルタル塗りをするようです。中には土だけでなく、ブロックの切れ端なども入っていました。 降り口もですが、特にエコキュートの設置場所はこのようなやり方でよいのでしょうか?土間コンと書いてあったので、てっきりコンクリートを入れるのだとおもっていたのですが。 よろしくお願いいたします。

  • コンクリートブロックの穴埋め材について

    コンクリートブロックを3段積みました。 穴のいくつかには鉄筋を入れています。 その穴を充填したいと思いますが、一般的にはセメント+砂のモルタルを使うようですが、砂利を加えたコンクリートで充填することは、強度的にモルタルより劣るでしょうか? その他問題はあるでしょうか? 特に劣るということがなければ、かさ増ししたいため、砂利をを入れたコンクリートにしたいと思っています。 (比率は、セメント:砂:砂利=1:2:4の予定)

  • 今日、はじめて生コンクリートを作って流してみました。

    今日、はじめて生コンクリートを作って流してみました。 自分で(セメント:バケツ1/2、砂:バケツ1.5、砂利:バケツ3)という配合でこねました。 表面が砂利っぽく、コテで表面を均したり出来ない状態でした。 よそのお宅の駐車場などでコンクリートを流し完成した状態をみたら、きれいになっていますよね? 原因はコンクリートの作り方(配合)が悪いのか? 仕上げにモルタルを塗って、表面をきれいにしているからなのか? どうか教えてください。 また、画像のようになってしまった場合、どう修正してきれいに仕上げればいいですか?

  • コンクリートの作り方を教えてください。

    コンクリートの作り方を教えてください。 いつも色々教えていただき助かっております。 さて,細長いコンクリート土間を作るためにコンクリートを練ろうと思っています。 土間のサイズは,長さ7メートル,幅0.5メートル,コンクリ厚0.25メートルです。この上にアコーディオン門扉を建てて,自動車やバイクを通します。 コンクリートを作るために用意したものは, 普通セメント15袋(375キロ) 川砂    1立米 玉砂利   1立米 角形ジャンボたらい(120リットル) 左官クワ  1本 モルタル攪拌機(長ーい電気ドリルのような物の先に直径15センチくらいのスクリューが付いている) ・・・1本(レンタル予定)     そこでコンクリートを混ぜる手順なのですが, 1.たらいの中にセメントと砂を入れてクワで混ぜる。 2.1に水を入れてクワであらかた混ぜて,モルタル攪拌機でよく混ぜる。 3.よく混ざったモルタルが出来たら,砂利を入れてクワで混ぜて出来上がり。 という感じで良いのでしょうか? 混合比は, セメント:砂:砂利 = 1:2:4  を考えています。 本当は生コンを購入するのが良いのでしょうが,資材を買ってしまったので(使わないと置き場所にも困るので)手で練ろうと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生コンの作り方について

    生コンの作り方について 看板の土台を作るのにコンクリートミキサーを借りてきてホームセンターで20キロ入り砂袋に生コンの作り方の説明書きが書いてあり セメント25kg+砂20kg+砂利20kg+水11L と書かれていたのでその通り3種類を10袋筒購入して10回に分けて配合し型枠の中に流し込みました、 作業中は急いでしなきゃと他の説明書きが目に入らなかったのですが、作業が終わりセメントにも生コンの作りかたが載っていたので読んでみると、セメント25kg+砂75kg+砂利100kg+水15Lと砂袋に書いてある配合とはまったく異なる配合が書かれていました、 もう流し込んでしまったので今更遅いのですが、どっちの配合の方が強度があるのですか、またそれぞれの配合の仕方の欠点などありましたら教えてください、

  • 水セメント比

    DIYで物置小屋のコンクリート布基礎を作りたいのですが、一つ教えて下さい。 水セメント比50%に混ぜたいのですが、バケツで言うとセメントをバケツ一杯に入れて、水はバケツ半分ということで合ってますか?計量器がないので目安を知りたいので宜しくお願いします。あと配合の目安ですがバケツ容積比で砂利:砂:セメントを6:3:1くらいの割合でいいでしょうか。

専門家に質問してみよう