• 締切済み

履歴書の作り方(至急!!)

mojoの回答

  • mojo
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

だいぶ焦っていらっしゃるようですが、重要なのは書き方のフォームに対する適合性ではなく、あくまでも中身の問題でしょうから、その点、腹を括って気持ちを落ち着かせてくださいね。私は履歴書の書き方など、就職指導全般を専門とするライターで、たくさんの履歴書を添削した経験があるので、多くの人が陥りがちな落とし穴がよくわかるのですが、データの羅列に過ぎない履歴書は競争力に欠けます。採用側が知りたいのは、「何ができる人か(自社のニーズを満たせるか)」「どれだけ意欲のある人か」「今後どこまで伸びる可能性があるか」等々でしょうから、それを満足させる情報を過不足なく提供することが重要です。最大のポイントは職歴と自己アピールの欄でしょう。できること、自信のあること、自信があるのはなぜか、それを説得力のある書き方で表現すること。「自分はこうだ」というアピールをしながらも、それが採用する側の目にはどう映るのか。説得力があるのか。そのへんを配慮すればアピール力のある履歴書になるかと思います。枝葉末節にとらわれず、メリハリがきいてインパクトのある履歴書。ライターの能力のある人だったら、それが必ずつくれるはずでしょう。

noname#5554
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。ここに一括で書かせていただきます。 直接的な解決になるとはいえない回答でしたので、ポイントは 差し控えさせて頂きます。ご了承下さい。

関連するQ&A

  • 企画及びデザインの仕事での「履歴書&自己アピール」の仕方

    最近転職活動を始めたばかりで、分からない事があるので教えて下さい。 私は雑貨などの企画及びデザインの仕事を5年間してきました。 今回諸事情で転職することになり、同じく雑貨の企画&デザインの仕事をリクナビで応募したところ、2次選考をするので履歴書を送付ください、と連絡がありました。 実際にはこのような連絡です↓ ************************************* 弊社宛に履歴書を送付ください 市販の履歴書であれば フォームは問いませんが 志望動機と ご自信の キャリア 培ったスキルを含めた アッピールを 記述してください  ( 履歴書に添付でもかまいません ) ************************************* この場合、一般的な履歴書と、職務経歴書、そして自己アピールをするための作品集などをお送りした方が良いのでしょうか。 それとも、作品集という大げさなものより、職務経歴書に作品をいくつかレイアウトするような形が良いのでしょうか。 どのような形で送れば良いのか迷っています。経験者の方、お分かりになる方にお知恵をお借りしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動の履歴書について

    就活生です。 企業に履歴書の提出をするのですが、学校指定の履歴書が現在売り切れで、提出日までに間に合いません。そこで、市販の履歴書を提出しようと思っています。企業の採用担当の方にお聞きしたところ、市販の履歴書でも構わないとおしゃっていました。しかし、学校指定の履歴書と概要が似ているものであればという内容でした。学校指定の履歴書には、研究課題、授業に関する勉強以外に力を注いだこと、趣味、特技・資格、私の特徴の欄がありますが、市販の履歴書には志望の動機、特技、好きな学科、アピールポイントの欄が一括になっている欄しかありません。何の項目を記入すべきなのか教えて下さい。 もう一度採用の方にお聞きしたいのですが、2回目になるので正直しにくいです。よろしくお願い致します。

  • 既卒者が大学の履歴書はタブー?

    こんばんは。 今春、大学を卒業しましたが、就職もせず(できず)、いまだアルバイトを続けているもんです。 夏場アルバイトが異様に忙しくて、ほとんど就職活動ができなかったのですが、大学を卒業して半年以上がたち、これから履歴書を提出する際、大学(指定)の履歴書はイメージがよくないのでしょうか?やっぱ「大学アピールしてぇのか!?」みたいな印象なんでしょうか? 新卒ですと、特に理由や指定がないなら大学の履歴書を使えばいいのでは、というのはよく聞きますが、逆に中途採用ですと、市販のモノを使うべきなのでしょうか? どなたか教えていただければ助かります。とりあえず何枚も余ってるその履歴書を使えばいいかと思っていたのですが…。

  • 職務履歴書の書き方(焦ってます)

    過去の質問を見ていて、職務履歴書についてよく分からなくなってきたので質問します。 春に学校を卒業しました。現在アルバイトをしようかと思ってます。 そこで職務履歴書が必要になったのですが、学生時代アルバイトしてません。 もちろん就職もしていません。 職務履歴書には何を書いたらいいのでしょうか。 提出を求められているのに履歴書だけというのはまずいでしょうか。 もうさっぱりです。 *多少過去の質問を見ていますが全部ではないので重複していたら済みません。

  • 履歴書にバイトの職歴は書くべきでしょうか

    はじめまして。 今、とある会社に履歴書を送ろうとしています。正社員です。 私は新卒なので、職歴はないのですが、 学生時代に塾講師と日本語教師のバイトをしていました。 今度応募する会社は日本語学校です。 そこで質問なのですが、いくら職種が同じでも、 履歴書にバイトの職歴は書かないものですか? また、履歴書とは別にバイトの職務履歴書を添えて送るというのは 企業側から見ていかがでしょうか。 職務履歴書を送るようには求められていませんが、 学生時代の経験をアピールしたいので。 よろしくお願いします。

  • 履歴書 郵送

    バイトで履歴書を郵送するのですが、ポストに出すのはやめておいたほうがいいのですか? 調べていて簡易書留や配達記録にすると先方のサインなどが必要になるのでしょうか。 とりあえず郵便局で郵便窓口がやっているところに行けばわかりますか? それからいつまでにという指定はなく、今日出して休みの日に届いても大丈夫でしょうか? 郵送することが初めてなので、質問が多くなりました。 よろしくお願いします。

  • 英文履歴書の作成

    英文履歴書を作りたいのですが、ご協力していただけますでしょうか。恥ずかしながら英語が全く駄目です。訳あって海外で仕事をしておりまして、この度家族が出来ることになり転職を考えておりますが、如何せん学がなく、英文の履歴書でも自分をアピールすることが重要と考えております。日系企業への転職希望で、使用言語も現地語と日本語で探すつもりです。どなたかお力をお貸し下さい。日本での職務経験の英文履歴書は既にございますので、以下に私の現地での職務経験を記載します。 ・コールセンターのオペレーター(OJT経験あり)勤続1年 ・実績(受電数、営業部門でセンタートップの成績を3日連続受賞。1日に稼動するオペレーター数は平均30人) (1時間辺りの受電数を計算したCPHは常に10以上。平均は6~7本)  (毎月センタートップ3の成績を1年間維持) 現地日系人材紹介会社からこの英文履歴書の提出を求められております。 担当者から誰が作ったか質問されれば素直に答えるつもりです。 どうぞお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 履歴書について

    こんにちは。 履歴書の書き方について質問があります。 今度アルバイトをしようと思っています(コンビニです)。 短期(2日だけ)は一度やりましたが、そのときは電話での面接だけでした。 今回はちゃんとした面接で履歴書も必要です。 そこで履歴書の特技の欄に、よくワードで文書を作るので『ワード』と書こうと思っています。 ただ、まだ学生で本格的な実務経験がないので、書いて良いのか迷っています。 何かMOSの様な資格があれば良いのですが、持っていません。 こういう場合、自分が「得意だ」と思ったら書いていいものなのでしょうか? 一応、「この程度出来ます」ということで作品を持っていこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 履歴書をパソコンで、プリントで作成したい

    字がかなり汚いので、パソコンで作成してプリントしたものを アルバイト募集に提出したいです。 少し自分でも検索しましたが、色々種類があって、 どれがよいか難しいので、どのサイトのどれがよいかお願い致します。 ちなみに、細かいことを言いますと、 私はあまり、アピールポイントが無いので、 たくさん、色々と記入する必要のある、履歴書だけは避けたいです。 宜しくお願いします。

  • フォームでの応募はどう書いたらよいのでしょうか?

    こんにちは。 グラフィックデザイナー歴約6年の20代女性です。 東京からやや離れる理由で、在宅でできるデザイン職を探しています。 募集要項は大抵、応募フォームやメールでお送り下さいとありますが、 なにをどう書けば、採用担当者の目に留まるのでしょうか? 紙ベースでなら仕事柄作品集をレイアウトして提出できるのですが、 フォームだとそれもできないですし、 履歴書や職務経歴書を書けばずらずらと長くなってしまいそうで、 抵抗があるのでは、と思います。 自分を良くアピールできる効果的な書き方、アドバイス等がありましたら、教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。