英文履歴書の作成方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 英文履歴書を作成する際には、自分をアピールすることが重要です。特に日系企業への転職を考えている場合、使用言語が現地語と日本語であることが求められます。
  • 英文履歴書には、現地での職務経験を詳しく記載する必要があります。具体的な実績や成果を強調し、自分の能力をアピールしましょう。
  • 英語が苦手だという場合でも、現地日系人材紹介会社などに相談することで、専門のスタッフがサポートしてくれることもあります。まずはお気軽に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英文履歴書の作成

英文履歴書を作りたいのですが、ご協力していただけますでしょうか。恥ずかしながら英語が全く駄目です。訳あって海外で仕事をしておりまして、この度家族が出来ることになり転職を考えておりますが、如何せん学がなく、英文の履歴書でも自分をアピールすることが重要と考えております。日系企業への転職希望で、使用言語も現地語と日本語で探すつもりです。どなたかお力をお貸し下さい。日本での職務経験の英文履歴書は既にございますので、以下に私の現地での職務経験を記載します。 ・コールセンターのオペレーター(OJT経験あり)勤続1年 ・実績(受電数、営業部門でセンタートップの成績を3日連続受賞。1日に稼動するオペレーター数は平均30人) (1時間辺りの受電数を計算したCPHは常に10以上。平均は6~7本)  (毎月センタートップ3の成績を1年間維持) 現地日系人材紹介会社からこの英文履歴書の提出を求められております。 担当者から誰が作ったか質問されれば素直に答えるつもりです。 どうぞお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

これはPROFILEですか?こういうもの以外にもどれだけ自分が優れた人物か、性格的なもの、リーダーシップなどの記述もあったほうがいいです。 「毎月センタートップ3の成績を1年間維持」や受賞関係はPROFILEになるかなと思いますが。後はWORK EXPERIENCEに書く内容ですね。 PROFILEなどで特に強調する時は書き方がダブらないように工夫がいります。OBJECTIVEは文章で志望動機を書きますがこれも日本の志望動機とはちょっと違う書き方。 更に、履歴書は職種や業種によってPROFILEとOBJECTIVEを変える必要もでてきます。 英文履歴書は紙(和紙は今流行らない)やデザイン、書き方の工夫など結構気を使うものです。とにかく、英文履歴書(resumeやCVなどとも言う)関連の書籍にサンプル付、どのように効果的に書くかなどのヒントが書かれていますからそれを基に下方がいいかなと思いますよ。英文履歴書だけでなく英語面接のヒントが書かれているものや契約時の注意などが書かれているものもあります。 日本の書籍はAmazon.co.jpなら海外への発送をしています。 簡易的なものでいいならwebを片っ端からサーチすると英文履歴書のサンプルとちょっとした工夫が書いてあります。それを基にしても作れるはずです。 また、日本の履歴書を元に英文履歴書を作成する業者、英文履歴書を校正する業者があるのでこれらを利用するのも方法です。 自作した英文履歴書はよく紹介会社からほめられるのですが、英文履歴書校正を利用したらやはりプロは違うなと言うものになりました。 参考になりそうなサイトを http://career.alc.co.jp/skillup/resume/index.html http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/e_resume01/e_resume01.html http://allabout.co.jp/study/bizenglish/subject/msub_cate19.htm

atsushi333
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトも参考になりました。 しかし今求めているのは、私の経歴を英文で記していただいたものです。 どのように手を付けていいかわからず全く手の付けようがない状態です。 お力を貸していただけませませんか。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>今求めているのは、私の経歴を英文で記していただいたものです 質問が何を求めているのか少し分かりずらいです。 下記を英文に直すことを求めているのであれば、 このカテより、学問カテの方をお勧めします。 英語の達人がいます。 ・コールセンターのオペレーター(OJT経験あり)勤続1年 ・実績(受電数、営業部門でセンタートップの成績を3日連続受賞。1日に稼動するオペレーター数は平均30人) (1時間辺りの受電数を計算したCPHは常に10以上。平均は6~7本)  (毎月センタートップ3の成績を1年間維持)

atsushi333
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 又、解決策もナビゲートしていただき感謝します。 なんとか自分で作りましたので、正確に書けているかわかりませんが それを提出しようと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英文職務経歴書って存在しますか?

    転職希望先から、「中途採用をご希望の方は、英文履歴書・和文履歴書および職務経歴書を下記の中途採用係まで郵送あるいはe-mailにて送付してください。」とメールがきたのですが、履歴書は二つ作成すればいいのは分かります。職務経歴書も英文・和文の二つが必要なのでしょうか? それとも、英文履歴書の中に職務経歴書の内容も入れるため、 英文の単独での職務経歴書は必要ないのでしょうか? ちょっとした疑問が出てきましたので、お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 履歴書作成のための英訳をおねがいします。

    英文履歴書を作成中なのですが、以下の文について英訳をお願いできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 -------------------------------- ◆人材育成経験(新入社員5名のOJTを担当) OJTリーダーとして、新入社員のスキル向上に取り組む。 また、クライアントからの新人研修受け入れの担当を依頼される。 ◆業務改善 コールセンターにおける管理者のルーティン業務・コア業務等の職務定義を再定義する。 またそれに伴い、残業時間の削減に繋げる。2009年9月には前年比マイナス10時間を達成。 -------------------------------- コールセンター(コンタクトセンター)のことを記載した英文事例を探したり 自作で作成してみたのですが、しっくりこなかったためご相談させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • [至急お願いします]履歴書作成について。

    はじめまして。 3日後に正社員の求人の面接を受けることになりました。 そこでPCで履歴書と職務経歴書を作成しようと思うのですが、不安になったので質問です。 相手からは持ち物で「履歴書と職務経歴書を1枚ずつお持ちください」と言われました。 ですが、A4で履歴書を作成すると学歴等のページと志望動機等のページで分かれてしまいます。 (1)好ましいと言われるA4で2ページの履歴書 (2)A3で1枚にまとめた履歴書 (3)アルバイト用履歴書(A4)1枚でアルバイトという項目を消して作る のうち、どれが1番好ましいのでしょうか? ちなみに家族からは手書きで市販のものを使えばいいじゃないかと言われましたが、今回の転職は販売→事務という未経験分野の為、趣味程度のPCスキルしかない中少しでもPCが使えるアピールになればと思い手書きではなくPC作成を選びました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 日本の英文科卒なんですが・・・

    アメリカの短大を今月に卒業予定です。日本では4大(英文)を出ています。OPTを申請中でアメリカで就職活動をしています。日本での職務経験は1年半しかありません。日本では社内通訳・翻訳の仕事をしていました。先日日系の派遣会社を通じて紹介してもらった会社(日系)で就職が決まりそうになったにも関わらず、相手の会社の弁護士にH-1ビザの取得が困難だからという理由でお流れになってしまいました。どうしてもこちらで仕事がしたいのですが、英文科しかも新卒同様ではH-1は不可能なのでしょうか?

  • 職務履歴書の書き方

    職務履歴書の書き方がわかりません。 というのも今まで居酒屋、コールセンター、テレアポでいずれも3~4ヶ月ほどしか働いたことがないからです。また希望職種は一般事務なので電話応対、パソコンができるところをアピールしたいと思っています。 このように短い期間で転職している場合はどのように書いたらいいのでしょうか?

  • メールで送る履歴書

    こんにちは。 ご存知の方、知恵をかして頂ければ幸いです。 今度、就職・転職セミナーに参加することになり、メールで履歴書を送るように言われたのですが… 機械音痴なので、何をどうしていいのやらわかりません。 (1)私は第二新卒なのですが、職務経験はありません。 新卒用の履歴書を使うべきですか?それとも職務履歴書ですか? (2)履歴書をダウンロードできるお勧めのサイトはありますか?ワード形式かエクセル形式のものが好ましいです。 (3)新卒用の履歴書の場合、写真の欄がありますよね? メールで送る場合、写真はどうやって載せるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語で履歴書

    課題で、英文で履歴書を書かなくてはいけないのですが、(内容はべつに本当じゃなくてもいいのですが、転職用の履歴書という限定があります。)英文履歴書の書き方の具体例を教えていただけませんか?簡単なポイント(1、XXX 2、YYY。。。。)のようなものを書いていただけたら幸いです。もし文章も書いていただけたら幸いです。(まだ学生なので、バイト以外で働いたことがないので、会社での経験などについての部分の具体例などをいただけると幸いです。)

  • 履歴書と職務経歴書

    履歴書を送る場合は、よく一緒についている履歴書在中と印刷してある封筒を使うのはどうなんでしょうか?茶色の封筒と比べて印象がかわるものなんでしょうか?転職の経験がある人、教えてください。 また、職務経歴書ですが、履歴書しか書いてない会社の場合はなくてもいいものでしょうか? あったほうがいいのか、あってもなくてもいいものなのか、本当は持っていくのが常識になってるのかどうなんでしょうか?

  • 事務職からの転職での職務履歴

    この度転職を決意しております。 現在就業中の会社は父が経営する建設会社で、そこで5年間事務職をしています。 転職希望先には週末必着で履歴書を送付することになっているのですが、履歴書につける職務履歴書には、事務という単調な仕事だったのであまりにも書くことがなくて困っています。 こういう場合、どのように書けばいいでしょうか? さすがに職務履歴書をつけなくては書類選考が通らないように思います。 大学を卒業してすぐに実家の会社に入ったのでこういった経験があまりありません。どうぞ知恵を貸してください。

  • 転職時の履歴書を郵便で送るのですが・・・

    経験者の方教えて下さい。今、転職を考えており会社に電話したところ、履歴書と職務経歴書を郵送してくださいと言われました。その場合の注意点アドバイス等お願いします。

専門家に質問してみよう