英文履歴書の作成方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 英文履歴書を作成する際には、自分をアピールすることが重要です。特に日系企業への転職を考えている場合、使用言語が現地語と日本語であることが求められます。
  • 英文履歴書には、現地での職務経験を詳しく記載する必要があります。具体的な実績や成果を強調し、自分の能力をアピールしましょう。
  • 英語が苦手だという場合でも、現地日系人材紹介会社などに相談することで、専門のスタッフがサポートしてくれることもあります。まずはお気軽に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英文履歴書の作成

英文履歴書を作りたいのですが、ご協力していただけますでしょうか。恥ずかしながら英語が全く駄目です。訳あって海外で仕事をしておりまして、この度家族が出来ることになり転職を考えておりますが、如何せん学がなく、英文の履歴書でも自分をアピールすることが重要と考えております。日系企業への転職希望で、使用言語も現地語と日本語で探すつもりです。どなたかお力をお貸し下さい。日本での職務経験の英文履歴書は既にございますので、以下に私の現地での職務経験を記載します。 ・コールセンターのオペレーター(OJT経験あり)勤続1年 ・実績(受電数、営業部門でセンタートップの成績を3日連続受賞。1日に稼動するオペレーター数は平均30人) (1時間辺りの受電数を計算したCPHは常に10以上。平均は6~7本)  (毎月センタートップ3の成績を1年間維持) 現地日系人材紹介会社からこの英文履歴書の提出を求められております。 担当者から誰が作ったか質問されれば素直に答えるつもりです。 どうぞお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.1

これはPROFILEですか?こういうもの以外にもどれだけ自分が優れた人物か、性格的なもの、リーダーシップなどの記述もあったほうがいいです。 「毎月センタートップ3の成績を1年間維持」や受賞関係はPROFILEになるかなと思いますが。後はWORK EXPERIENCEに書く内容ですね。 PROFILEなどで特に強調する時は書き方がダブらないように工夫がいります。OBJECTIVEは文章で志望動機を書きますがこれも日本の志望動機とはちょっと違う書き方。 更に、履歴書は職種や業種によってPROFILEとOBJECTIVEを変える必要もでてきます。 英文履歴書は紙(和紙は今流行らない)やデザイン、書き方の工夫など結構気を使うものです。とにかく、英文履歴書(resumeやCVなどとも言う)関連の書籍にサンプル付、どのように効果的に書くかなどのヒントが書かれていますからそれを基に下方がいいかなと思いますよ。英文履歴書だけでなく英語面接のヒントが書かれているものや契約時の注意などが書かれているものもあります。 日本の書籍はAmazon.co.jpなら海外への発送をしています。 簡易的なものでいいならwebを片っ端からサーチすると英文履歴書のサンプルとちょっとした工夫が書いてあります。それを基にしても作れるはずです。 また、日本の履歴書を元に英文履歴書を作成する業者、英文履歴書を校正する業者があるのでこれらを利用するのも方法です。 自作した英文履歴書はよく紹介会社からほめられるのですが、英文履歴書校正を利用したらやはりプロは違うなと言うものになりました。 参考になりそうなサイトを http://career.alc.co.jp/skillup/resume/index.html http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/e_resume01/e_resume01.html http://allabout.co.jp/study/bizenglish/subject/msub_cate19.htm

atsushi333
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトも参考になりました。 しかし今求めているのは、私の経歴を英文で記していただいたものです。 どのように手を付けていいかわからず全く手の付けようがない状態です。 お力を貸していただけませませんか。よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>今求めているのは、私の経歴を英文で記していただいたものです 質問が何を求めているのか少し分かりずらいです。 下記を英文に直すことを求めているのであれば、 このカテより、学問カテの方をお勧めします。 英語の達人がいます。 ・コールセンターのオペレーター(OJT経験あり)勤続1年 ・実績(受電数、営業部門でセンタートップの成績を3日連続受賞。1日に稼動するオペレーター数は平均30人) (1時間辺りの受電数を計算したCPHは常に10以上。平均は6~7本)  (毎月センタートップ3の成績を1年間維持)

atsushi333
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 又、解決策もナビゲートしていただき感謝します。 なんとか自分で作りましたので、正確に書けているかわかりませんが それを提出しようと思っています。ありがとうございました。