• ベストアンサー

会社訪問で質問する内容(採用試験(面接)前)

今年初めて就職活動する者です。 学生なので学校を通して受験する会社が決まり 会社(職場)訪問に行くことになりましたが 最後に質問あるか?と聞かれるから回答を用意しておくといいいよ。 と言われ何を聞けばいいか判らないでいます。 採用試験前の訪問で聞いておいた方がいい事は何かあるのでしょうか? 会社は情報処理サービス業で技術職を受けます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、  面接ではなく、会社訪問なら、自由に何でも質問してください。  「JRで通勤している方が多いのですか?」  「皆さん、勤務後は何をして過ごすのですか?」  「(独身寮があるなら)何年くらいで「卒業」しますか」  「社員旅行があるなら、何処に行ったか教えてください」  「年末年始は、何か特別な行事はあるのですか」  「サッカーの同好会はありますか?」  職場を見せてもらえるなら、見慣れない作業をしている社員を探して、「すいません、あの方は何の仕事をなされているのですか?」もgoodな質問です。  何でもいいです。但し、帰ってきた答えが、自分の想像や希望と異なっていても、決して「落胆」せずに、若者らしい笑顔で「そうなんですか!、いやあ、参考になります」と答えてくださいね。  御参考になれば幸いです。就活応援します。

mkt0216
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 せっかく職場へ行けるので職場でする作業を中心に質問しようかと思います。 >「皆さん、勤務後は何をして過ごすのですか?」 >「年末年始は、何か特別な行事はあるのですか」 は私も特に気になる質問です。聞いてみようと思います。 説明中に質問していくのが良いのか、 一通り説明を受けてからまとめて質問するのがいいのか そこも難しいですね。 話すのが得意でないので、メモ帳持参で見ながら話していきたいと思います。 来週が訪問で急いでいた事もあり助かりました。 また、丁寧な回答ありがとうございました。 いい就職活動になるように頑張ります。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

採用面接になると聞かれる方が主となりますから、こちらからいろいろ聞くことはできません。 会社訪問は逆にこちらから情報収集(聞くこと)することも目的のひとつです。 どんなことを聞いてもいいですが、あなたがそこに就職する上で気になることは忘れずに確認しておきましょう。 給料や、労働条件、転勤の有無等々、就職した後のことをイメージしてみて、気になることをできるだけ書き出して見ましょう。 その上で、ぜひ聞いておきたいことをいくつか絞っていきましょう。 処遇に関することだけを次々聞くのも変ですから、世間話的な質問も混ぜながらすると良いでしょうね・・・。

mkt0216
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 採用面接では聞かれる方が主ということで 他の質問を見ながら頑張ろうと思います。 転勤の有無も聞いておかなければいけないですね 給与や労働条件に目がいってしまって見落としていました。 世間話的な質問というのも考えておこうと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 採用試験が面接だけの会社

    今、大学三年生です。 僕は今までずっと大学院に行こうと思って院試の勉強していたのですが、 せっかくの新卒の機会を無駄にするのももったい気がするので就職活動もすることにしました。 しかし、院試の勉強が、なかなか大変なこともあって、採用試験の筆記対策まで手が回りそうにありません・・・ そこで、面接だけの会社を中心に就職活動をしようと思うのですが、 採用試験が面接だけの会社ってどんなところがあるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 会社訪問の質問について

    高校生なので学校の紹介を通しての会社訪問なのですが、 会社見学の最中や、最後などで、何か質問はありますか? と聞かれた際に何か1つは質問を用意したほうが良いと 言われたのですが、何か就職試験前までに聞いておいたほうが良い 質問はないでしょうか? 職種は製造の技術職です。 後、(仮に御社から内定を頂けたとして、入社までに取得したほうが良い資格等はありますか?) 等の入社後のことを質問するのは失礼でしょうか?

  • 採用試験の作文「安全性について」

    採用試験の作文「安全性について」 いつもお世話になっております。 私は就職活動中の者で、これから警備会社の採用試験を受験しようと思っております。そこで課せられる作文のお題が「安全性について思うこと」らしいのですが、どう書けばいいのか、全くといっていいほど思いつきません。どう書けばいいのか、どう考えればいいのか、アドバイスをお願い致します。

  • 試験応募済みでも会社訪問?

    私は大学4年生で、就職活動をしている者です。大学の求人票で是非入社したい会社を見つけたのですが、応募の締め切りがギリギリで、会社訪問をする前に履歴書などの書類を今日送りました。 試験の日はあと20日後なのですが、会社訪問はするべきでしょうか。また、その際、電話でどのように言えばよいでしょうか。

  • 公務員試験の試験区分と採用について

    公務員試験を化学区分で受けようと思っています。 しかし公務員の仕事は幅広く、魅力的な仕事がたくさんあると思います。 そこで質問なのですが、たとえば技術系の試験区分で合格した者が、採用の対象試験区分が行政の官庁に官庁訪問したり採用されることなどあるのでしょうか?

  • 公務員採用試験、面接での回答について。

    公務員採用試験、面接での回答について。 私は大学院1年生のものです。 現在、A市の公務員採用試験の技術職の選考が3次まで進んでいる状況なのですが、 次回の面接で聞かれる可能性が高い質問に対して、どのように回答すれば良いのか悩んでいます。 私は大学院1年目ですが、A市の公務員試験を受験し、もし採用されたら、大学院を今年度いっぱいで中退するつもりです。 2次面接で「大学院1年目でなぜ公務員試験を受けるのか?」という質問に対して、 私は「大学院で1つの分野の専門的なことを学ぶよりも、 公務員として実際に起きている社会の多様な問題に対応していき、1年でも早く技術者として成長し、社会に貢献したい」 と解答しました。ですが私は今年度の就職試験はA市しか受験していません。そのことは、就職状況を面接カードにも書いていました。 そして、その解答の後で、「早く社会人として働きたいのに、なぜA市しか受験していないの?」という質問にうまく答えることが出来ませんでした。 次回の3時面接では 「なぜA市しか受験していないのか?」という質問に対して、私は 「卒業論文や研究をしながらの公務員受験なので、たくさん受験していては第一志望であるA市さえも不合格になってしまうと思ったから。今回、A市に絞ってなんとしても合格するつもりで受験している。」 という解答をしようと思うのですが、これではあまり積極的な姿勢を見せることが出来ないような気がします。 このような解答に対して、皆様はどのような意見をお持ちになりますでしょうか? 公務員試験で面接官をされた方、同じような経験をされた方、どのような方でも結構です。 どのような意見でもお聞かせくだされば幸いです。 ぜひご解答よろしくお願い致します。 私の拙い長文を呼んでくださりありがとうございました。

  • 日本郵政株式会社の採用試験に関して

    日本郵政株式会社の採用試験に関して 私は現在大学3年生です。 そろそろ就職活動を始めようと考えているところなのですが、 先日、両親から郵便局も受験しておきなさいと言われました。 そこで日本郵政株式会社の採用試験に関してインターネットで調べてみたのですが、 試験種や試験日程、試験内容等を知るページを見つける事が出来ませんでした。 試験種や試験日程、試験内容等を教えて下さい。 また、参照となるサイトのURLがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 採用試験

    採用試験・筆記試験(マーク)と面接試験を受けたんですが、日にち指定されもう一度筆記試験受けにきてくれと言われました。面接試験はやらないとのことです。試験受けた際に採用担当から第二回目の採用試験が終わってから次の選考の連絡すると言われました。その前に連絡がきて、また試験受けにいくことになりました。 これはどう言うことか分かりますか?教えてください。ちなみに職業は技術職です。

  • 公務員試験2次面接について

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は現在福祉系大学4年で就職活動中の者です。 夏前に一般企業を受験しておりましたが、生まれ育った故郷での就職をしたいと考え、地方公務員 上級行政職の試験を受験しました。 1次の筆記試験を奇跡的に合格することが出来、現在2次試験(面接・集団討論)へ向けて勉強中です。 これまでも受験や就職活動などで面接試験は受けてまいりましたが、生の自分を見ていただけるという意味で、面接試験自体は好きで、自信を持って望んでおりました。しかし、自分の将来を決定付ける今回の試験に対し、試験直前になってこれまでにない程の緊張を感じています。   長くなりましたが、公務員試験での面接の傾向や質問に対して準備しておくべき応答内容などありましたらご指導ください。 面接・集団討論に臨むにあたっての注意点や緊張を解く方法など、初心に返って皆さんのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 面接試験を受けるために会社に連絡したいのですが

    就職活動中の者です。印刷会社のデザイナーを希望しています。 会社説明会に行ったときに「会社で決まった試験日はなく個人個人で面接を行うようにしているので、会社を受けたかったら連絡してください」と言われました。メールで送ろうと思っているのですがなんと書いて送ったら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう