• ベストアンサー

会社訪問で質問する内容(採用試験(面接)前)

今年初めて就職活動する者です。 学生なので学校を通して受験する会社が決まり 会社(職場)訪問に行くことになりましたが 最後に質問あるか?と聞かれるから回答を用意しておくといいいよ。 と言われ何を聞けばいいか判らないでいます。 採用試験前の訪問で聞いておいた方がいい事は何かあるのでしょうか? 会社は情報処理サービス業で技術職を受けます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  面接ではなく、会社訪問なら、自由に何でも質問してください。  「JRで通勤している方が多いのですか?」  「皆さん、勤務後は何をして過ごすのですか?」  「(独身寮があるなら)何年くらいで「卒業」しますか」  「社員旅行があるなら、何処に行ったか教えてください」  「年末年始は、何か特別な行事はあるのですか」  「サッカーの同好会はありますか?」  職場を見せてもらえるなら、見慣れない作業をしている社員を探して、「すいません、あの方は何の仕事をなされているのですか?」もgoodな質問です。  何でもいいです。但し、帰ってきた答えが、自分の想像や希望と異なっていても、決して「落胆」せずに、若者らしい笑顔で「そうなんですか!、いやあ、参考になります」と答えてくださいね。  御参考になれば幸いです。就活応援します。

mkt0216
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 せっかく職場へ行けるので職場でする作業を中心に質問しようかと思います。 >「皆さん、勤務後は何をして過ごすのですか?」 >「年末年始は、何か特別な行事はあるのですか」 は私も特に気になる質問です。聞いてみようと思います。 説明中に質問していくのが良いのか、 一通り説明を受けてからまとめて質問するのがいいのか そこも難しいですね。 話すのが得意でないので、メモ帳持参で見ながら話していきたいと思います。 来週が訪問で急いでいた事もあり助かりました。 また、丁寧な回答ありがとうございました。 いい就職活動になるように頑張ります。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.2

採用面接になると聞かれる方が主となりますから、こちらからいろいろ聞くことはできません。 会社訪問は逆にこちらから情報収集(聞くこと)することも目的のひとつです。 どんなことを聞いてもいいですが、あなたがそこに就職する上で気になることは忘れずに確認しておきましょう。 給料や、労働条件、転勤の有無等々、就職した後のことをイメージしてみて、気になることをできるだけ書き出して見ましょう。 その上で、ぜひ聞いておきたいことをいくつか絞っていきましょう。 処遇に関することだけを次々聞くのも変ですから、世間話的な質問も混ぜながらすると良いでしょうね・・・。

mkt0216
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 採用面接では聞かれる方が主ということで 他の質問を見ながら頑張ろうと思います。 転勤の有無も聞いておかなければいけないですね 給与や労働条件に目がいってしまって見落としていました。 世間話的な質問というのも考えておこうと思います。 大変参考になりました。