福祉系学生が介護用品販売会社に会社訪問。志望動機を書くタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 福祉系学生が介護用品販売会社の会社訪問について相談しています。
  • 福祉系学生が販売士の資格を持ち、介護用品販売員の求人に応募することを検討しています。
  • 会社訪問の前にどうやって志望動機を書けばよいのか、あるいは会社訪問をしてから履歴書を書く方が良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護用品の販売の会社…来週、会社訪問をします

はじめまして。 就職活動中の大学4年生(福祉系・女子)です。 現役より3年遅れのため、春の大企業の就職試験は年齢制限のために受験できない・あるいは一次試験で全部落ちました…ちなみに通っている大学は社会福祉士養成コースです。 年末から、新卒・既卒可という条件で、有限会社などの小企業の求人が出始めました。たぶん、大手のような計画採用ではなく、欠員補充のようです。私は福祉職に就く気はなく(実習に行って、絶対に向かないと感じました)、販売職を希望です。そのために販売士2級の資格も取得しましたが、ハローワークに行くと、新卒者は断られることが多いです。 大学の求人票で先日、介護用品の販売や調剤薬局などの事業を行っている有限会社(従業員20人ぐらい)を見つけました。年齢は35歳まで可なので私も大丈夫そうです。今、住んでいる場所(県庁所在地)から、車で50分ぐらいかかる隣の隣の町の会社です。介護用品販売員を募集しているということなので、もしかしたら、チャンスかもしれないと思い、会社を見学させてくださいと電話したところ、来週、見学に来ていいということになりました。 友人たちにも「福祉系学生で販売士の資格があればチャンスだ!」と言われています。会社訪問のときに履歴書を持参して、帰り際に渡してこいとも言われました。福祉を勉強していること・販売の仕事が好きというということをうまくPRしたいのですが、会社訪問の前にどうやって志望動機を書けばよいのでしょう?あるいは会社訪問をしてから、履歴書を書いた方がいいのでしょうか?

noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

その会社の募集期間や見学の申し入れをした際のやり取りが不明なので確かなことはいえませんが・・・、 念の為に履歴書を作成して持って行ったほうが良いでしょうね。 その上で、訪問した際のやり取りで、履歴書をすぐに出した方がよさそうであれば、預けて帰りましょう。 もし、時間があるようであれば、応募の意思だけ告げて履歴書の送付期限を確認してそのまま帰り、見学した時のことを加味して志望動機を書き直してから提出しましょう。 それと、もしダメだった場合は、若者向けのハローワークがありますから、下記サイトを参考に、そちらを訪問してみたらいかがでしようか。 http://www.ehdo.go.jp/yjs/index.html

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 募集期間は特には記載はなく、求人情報が掲示されたのは今月の24日で私は次の日に会社訪問の申し入れをしました。小企業(医療・福祉を含めて)はだいたい先着順で面接をしていくのか、求人が貼られて1ヵ月~2ヵ月後に採用者が決まり、はがされているようです。 たぶん、採用は先着順&人事側が気に入った人だと思うので、とりあえず、会社訪問をしたいとすぐに言ったのは正解だと思います(^^;) 履歴書は持参しようと思います。持参する場合、福祉を勉強したこと、販売士の資格を取ったこと&販売のアルバイトをしていたことをなんとかPRしたいのですが、どのようにまとめればよいでしょう? 若者向けのハローワークに通っているのですが、20代でも経験者であるフリーターが優遇されるので、却って、新卒者は嫌がられます。バイト時間がフルタイムで働いてきたフリーターより短いからでしょうけど。私は今、滑り止めの企業として、メガネ店の契約社員の話が来ています(2月に面接予定です)。今、その店とは別な店でアルバイトでメガネ販売をしているという話をヤングハローワークの職員さんを通じてしてもらったところ、面接してから決まるけど、私を採用する方向で考えていらっしゃるそうです。やはり、こういう具合に「アルバイト→同じ業種の社員」というルートがヤングハローワークでも多いのでしょうか?