• ベストアンサー

福祉用品販売の仕事に就きたいです

長文ですが、質問はひとつです。福祉用品販売の求人がなかなか見つかりません。ご存知の方教えてください。 わたしは現在介護福祉士として老人保健施設で勤務しています。29歳、男です。 前職は知的障害者更生施設で指導員をしていました。昨年介護福祉士を取得して、前職が非常勤だったので、正規の職員にと転職したのです。しかし、就いてみて、向いていないとつくづく実感している毎日です。 それで、自分の適性を改めて考え直してみたりしました。 それでこれまでの経歴を活かしつつ自分に合った仕事と思い、福祉用品販売の仕事がいいのではないか、と考えるようになりました。 しかし、福祉用品の販売の求人というものが、なかなか見つかりません。探し方が悪いのでしょうか・・・? 最近はホームセンターなどでも福祉用品を扱っていますが、そういう店ではたぶん、DIYの売り場に回されたり、異動があると思うので、そういう店では働けないと思っています。 どういう形で求人を探すのが良いのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

遅くなりましたが、NO3.の返信に対する回答です。 >福祉用具専門相談員という仕事に就くとした場合、ケ>アマネの資格取得は有利になりますか・・・? 居宅と併設の貸与事業所に就職するには、 有利だと思います。 (業務内容は、専門相談員ではなくケアマネ業務中心で 採用されるという感じでしょう。) 純粋に専門相談員がご希望ということでしたら、 ケアマネは業務上で必須とされる資格ではありません。 介護保険の貸与事業所の運営規定の人員基準上では、 ケアマネを持った人がいても特に関係ないからです。 でも、ケアマネの資格を取得=見識があるという意味では、 強いアピールになると思います。 >それと、実はわたしはAT限定で普通免許を取得したのですが、 >限定解除をしておくべきでしょうか・・・? 配送車輌は、お店によって色々だとは思いますが、 お客様の家をまわる担当者は、大きなトラックではなく、 小回りのきくバンなどが多いと思いますので、 AT限定でもそれほど問題ないのではと考えます。 心配であれば、採用の際に相談されて、必要があればそれから対応でも十分間に合うと思います。

shunney76
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。大変参考になりました。 とにかくケアマネ取得のための勉強と、求人を探すなどしていきたいと思います。いろいろ教えていただき、少し安心できる気持ちにもなりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 投稿を拝見して、ご希望されている職種は 福祉用具専門相談員なのかな?と思いました。 それならば、「福祉用具レンタル事業者の営業・配送職」で 探されると良いと思います。 実際、普通に転職情報欄などで求人が出ていますよ。 介護ショップの中だけで販売担当をする いわゆるショールーム番の募集は少ないと思います。 なぜなら、この業界は、外商が中心です。 介護を必要としているご利用者やご家族は、 お店まで足を運ぶことができないことが多いからです。 「営業」という職種には抵抗があると書かれていましたが、 いわゆるセールスマンとして、飛び込みで各家庭を回るような 他の業界の営業とはニュアンスが違うので、 まずは、具体的な仕事内容を確認してみられてはどうでしょうか。 介護ショップやレンタル事業者の場合、 ご相談の申し込みがあった方に商品を持ってご説明に出かけたり、 居宅支援事業所のケアマネのところを回ったり、 施設やホームなどを回るのが中心だと思いますよ。

shunney76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 それで、さらに質問させていただきたいのですが、福祉用具専門相談員という仕事に就くとした場合、ケアマネの資格取得は有利になりますか・・・? それと、実はわたしはAT限定で普通免許を取得したのですが、限定解除をしておくべきでしょうか・・・? お暇なときで結構ですので、よろしくお願いします。

• imoesan
回答No.2

福祉施設にお勤めでしたら、福祉用品を扱っている会社をご存知ですよね? そのような会社で販売を担当する職種は営業です。 福祉用品販売というと、介護ショップでしょうか。 こちらも上記営業に近い仕事になると思いますが…。 求人は、、あるのでしょうか?直接聞いてみてはいかがでしょう。 そのほかに「福祉用品屋」は思いつきません。

shunney76
質問者

お礼

そうなんです、介護ショップで働きたいんです。でも、それも営業に近い仕事になってしまうんですか。。。 imoesanのおっしゃるように、直接聞いてみる、というのが一番ですよね。。。新聞の求人広告を探してばかりおりました。 ご回答ありがとうございました。

• sgi1962
回答No.1

コムスンはどうですか

shunney76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそくコムスンのHPで採用情報等見てみました。 ただ、言葉足らずだったのですが、営業みたいな仕事は自分には向いていないと思っています。 とにかくご回答いただきありがとうございます。