• ベストアンサー

経理の中途採用試験の内容

28才男です。 会社経理1年→SE3年を経て、会社経理として就職活動しています。 今度面接を受ける会社(投資系、設立10年目)で、経理として専門的内容を含む試験をすると聞かされました。 税理士の簿記財表を受かってますが、数年前ですので、ほぼ忘れてます。 経理の採用試験ってどんなことを聞かれるのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru4413
回答No.2

そのキャリアだと、経理としてそれほど高いスキルを要求されていないかもしれませんね。 ごくふつうの筆記かもしれませんね。 とりあえず、事務系に出題される筆記の問題集と一般的なSPI2の問題集の両方やっておいてはいかがですか? よく人に勧めてるのは、この2冊あたりです。 「事務職採用SPI2の完全対策」http://www.amazon.co.jp/dp/4788981513/ 「SPI2&テストセンター出るとこだけ!完全対策」 http://www.amazon.co.jp/dp/4788981475/ あと、自分ができるって履歴書や職務経歴書に書いたことは本当にできるのか質問してくるんで、そこらへんに書いたスキルや資格のテキストを再度読み直しておけば良いんじゃないでしょうか。 ぜひ、終わったら、どんな内容だったか書き込んでください。 興味あるとこです。

その他の回答 (1)

• tappara
回答No.1

どの程度のことを求められているのかにもよるのではないでしょうか。 経験者中途ってことであれば会計のみならず税務面でもどれだけ知ってるか聞いてみたいものです。 業務内容が特定していればそれについて聞くでしょう。 ただ、簿財知識があればまず問題ないのではと思います。 中途ってことで実務面での話があるかもしれません。 (連結なんかの知識と実務を聞かれたりしたら厳しいのかも) 後は会社の規模なんかにもよると思いますが、2級程度の試験をするくらいです。(1級なんていったらだれもうからない・・・) ここら辺は会社によってもかなり差がありそうですから良くわからないです。 ただ、通常の経理中途採用ってことで考えれば簿財持ちはそうはいないですから一般的には大丈夫かと思います。