• ベストアンサー

山百合の増やし方

bhojiの回答

• bhoji
回答No.4

書くのを躊躇した点を、albracさんに指摘されてしまった。(^_^;) それは起こす穴の深さ・・・60cmまでは思いませんでしたが、30cmが最低で 本当は40cm以上はほしいと思っていましたが、そこまで掘ってもらえるかどうか心配で・・・ 同様に穴の深さに合わせて、球根の植付けの深さももう少し深い方が良いと思います。 ウイルスはアブラムシなどが媒介しますが、それ以外に花切りバサミなども移る要因となります。 ウイルスが入った球根からウイルスを取り除く事は現在の技術では不可能です。 多輪咲きは時々新聞のローカル面などに出ていますが、これは「帯化」現象で、特に山ユリは多いようです。 それにしても100輪以上は珍しいですね。