• ベストアンサー

山百合の増やし方

albracの回答

• ベストアンサー
  • albrac
回答No.2

初めまして、こんばんわ。 bhojiさんの説明が丁寧で解り易いです。 私からのアドバイスは・・・、球根が何年物で、直径何cmくらいかと言う事です。 山百合の場合、 A、5cmより、小さいとき・・・・鱗片(一つのかけら)をわけずに、もう少し、植えて球根を大きくしてからの方が、成功率が良いです。 nktさんは庭はお持ちと思われます。 必ず守っていただきたいのは、朝日が直に当たる所に植えてはなりません。 自然に、枯れうせます。朝日を避けて、日中に日が当たるところがベスト。 肥料は、牛糞堆肥1、腐葉土1、出来れば、米糠0.5(これがポイント)の割合で元肥として、土に混ぜ、深さ60cmは掘り起こして、良く耕して、空気を入れましょう。 肥料がなじんだら、球根をうえつけます。 ここで、注意したいのが、原種の山百合の場合に限り言える事です。 通常の球根やユリでしたら、球根3個分の深さに植えますが、山百合は、より深く植えるべきです。これは、山百合の球根が、大きくなると共に、自ら地中深く潜っていく性質が強いためですし、また、山百合を深く植える事で、他の改良種より急な低温に弱いので、後々病気に掛かり易くなるので、山百合の球根のみわざと20cm以深に植えて、ゆっくり発芽させます。 また、球根は、10月から、4月位まで、地中で発育してますので、冬でも、堆肥、花卉用肥料は蒔き与えますが、規定された量より少なめ。液肥を与えるのは、発芽後の、花芽を肥やすときにします。 植えた後は、藁を敷いて、冬ごしさせます。 B,5cmより、大きいとき・・・鱗片より増やせます。 bhojiさんが既に述べておられます。 ○平植え・・・鱗片が土に隠れる位にさして、出来るだけ、水平に植えます。 野生の山百合など、比較的寒さに弱い品種に向いた植え方 ○斜め植え・・・鱗片の、穂先が土から出るように植える方法 比較的、耐寒性がある品種、鬼百合などに向きます。 あと、鱗片を刺すとき、割り口がそのままで良いです。 家庭で栽培するときは、「珪酸白土」をぬらした鱗片の割り口にまぶし、刺せば安全です。 あとはbhojiさんと大同小異です。 宜しくご参考ください。 実家の近所では、一度に135個の花がつく、山百合があります。香りがすばらしく、結構です。 がんばって、栽培して下さいね。