• ベストアンサー

山ゆりの発芽のさせ方について

去年、野山にありました、山ゆりの種(花が落ちたあとの美)をとってきて、蒔いてみましたが、うまくいきません。 種は紙吹雪のように沢山ありましたが、うまく発芽させる 方法をご存知の方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。

• kuri33
  • お礼率80% (163/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.2

こんにちわ。 一年目は発芽せず2年目からのようです。 参考サイトご覧ください。

参考URL:
http://members.aol.com/omatatigerlily/
kuri33
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですね。 また、発芽する環境がマッチしないと難しいみたいですね。 トライしてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.1

一般的にユリの仲間は球根で殖やします。 簡単に発芽しないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.jaac.or.jp/engei/flower/p46/
kuri33
質問者

お礼

ありがとございました。 参考にします。