• ベストアンサー

祖父母のボケ話を教えてください!!

【状況】 結婚してもうすぐ2年。夫の痴呆の祖母と3人で暮らしています。 夫の義父母は近所に住んでいます。義母と祖母は非常に仲が悪い。 【悩み】 痴呆のおばあちゃんにイライラします。とは言っても八つ当たりする訳でもキツイ事を言うわけでもなく仲良くしてます。 でも、ちょっと最近辛くなってきて自分が不幸に思えてくるので、 ものすご~く失礼ですが、みなさんの『自分の祖父母はもっとボケてるからまだまし』というのを聞いて安心したいです。 つまらない質問ですが、どうぞよろしくです(-人-;)(;-人-)立ち直らせて・・・・ 最強のボケをお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dior712
回答No.2

私の父方の祖母の話です。同居しています。 普段はとてもいい人などですが、痴呆を発揮したときだけ スゴイ事になります…(^_^;) 「印鑑、通帳が無くなった!絶対ココに置いていたのに!」と大騒ぎ。 「出かけたいけど家に犯人がおるけん危なくて出かけられん…」と。 その時家には母と祖母の二人だけ…。 自分でどこか奥深くにに片付けてしまっているのに、 まるで母が犯人のように言います。 もっとヒドイ時には「もう生きていかれん!死ぬ!」 と首吊りそうになります。 私と妹に、首に巻いた紐を「引っ張ってくれ」と 言ってきたこともあります。 幻聴もあるみたいです。 「90歳にもなってまだ生きてる。早く死ねばいいのに」 と(母が)言ってる、と聞こえるそうです。 「夜中に誰かが歌っている。うるさくて眠れない。 嫌がらせか!?」とか。 その歌というのが祖母しか知らないような昔の軍歌のような…。 誰も歌えねーよ、とツッコみたくなります(笑) まだまだネタはありますが、とりあえずこの辺で…。 どうですか?少し安心できましたか?(*^_^*) もう一度言いますが、祖母は普段はいい人なんです。 うちは嫁姑の確執なんてのはありませんでした。 だから、年齢を重ねると仕方が無いものなんですよねー。

hatikin920
質問者

お礼

皆さんも大変な苦労をされているんですね。 気がついたらキッチンのコンロの火を眺めている義祖母をみて、いつかとんでもないことが起こるのではないかと不安でした。 お嫁に来て2年経つのに私は名前も覚えていただけなくて、dior712さんのお母さんのように、何かしら「盗った」と言われます・・・・。 普段はいい人だから、苦しいですよね!何もかもわからなくなっていて、憎みたい様な人ならば、いっそ楽だったかもしれないと思いました。 ありがとうございます。みんな大変なんだ、一人ではないんだと思うと少し楽になれました。

その他の回答 (3)

回答No.4

数年前に亡くなった祖母についてですが。。。かなり痴呆がひどかったです。 深夜徘徊(家族全員の部屋を次々と訪問して「お前は誰だ?」や「ここはどこだ?」とブツブツいっていました。)、はもちろんのこと、(汚いのですが)自分の便を手でかき回したり、1時間おきに「ご飯もらってない」と大騒ぎしたり。深夜徘徊しているので昼間はずっと寝ていました。 奇妙な人形を自分の娘達だと思い込んで1日中話しかけていたりもしていました。 その他、私は目撃していないのですが、家の脇にある溝に子犬が死んでいたので、それを掃除しようと本人は思ったらしく、腐りかけの死体をほうきで混ぜるようにずっとかき回していたそうです。 なまじ足腰が丈夫だったので行動を制止することもできず、とても大変でした。 亡くなる半年ほど前に(不謹慎ですが)やっとこ寝たきりになってくれたので上で書いた行動が減ったので家族一同助かりました。 ちなみに痴呆が始まったのは70歳くらいで、亡くなったのは97歳でした。 痴呆が進んでからの中~後半(80歳くらいから)は、家族では手に負えなくなってしまい、施設に入れることになりました。 この祖母の面倒を看ていた母はすごいなあと、今でも感心します。 もし、私の母が痴呆になり、祖母と同じようなことをはじめたらおそらく絶対看ることができないだろうな・・・と常日頃思っています(汗) 大変でしょうが、がんばってください! ボケた本人が「自分はおかしくない」と思っているのだけ、幸せなのかもしれないですね~~(笑)

hatikin920
質問者

お礼

汚物や死体をかき混ぜるんですか。。。それは凄いですね。 不謹慎ですが、やはり体調が悪くなって入院してもらうと2・3日でも心が休まります。 この先ずっと続くと思うと永遠に続く闇のように思いますが、皆さんの体験を聞いていると、「悩んでいるのは私だけじゃないんだな~」と今更ながら痛感。 確かに、痴呆になった本人は自分がおかしいことが解らない方が幸せかもしれないですね~

• dior712
回答No.3

No.2です。 友達の祖父の話を思い出したので再度こんにちは。 夜に「外の電気がつけっぱなしだ。消さないと!ホラ、あそこ!」 というので、どこ?とついて行ってみると… そこには満天の星空が…(*^_^*) イライラの発散方法ですが、誰かに愚痴るのが 一番スッキリすると思いますよ。 今私は実家には住んでいないので、何かあると 母から「今日は~~があったよ(>_<)」ってメールが 入ります。 で私は「うわ~今日は最強だね(笑)」みたいに、 あまり深刻にならないよう返事をするようにしています。

hatikin920
質問者

お礼

お星様が電気ですか・・・可愛らしいですね(*^-^*)  なんだか、痴呆のお話なのに心があったまりました! 確かに、可愛らしい瞬間はありますね^-^  この間も、義祖母と熱帯魚を見ていたら、「めだかの学校」を歌い始めたので一緒に合唱しました。 dior712さんは、良いお母さんの相談相手なんですね!羨ましいです。 義祖母の愚痴を誰かに言ったことは今のところありませんが(今言ってるのかな?)自分が潰れない様にストレスを発散しようと努力してみます。

回答No.1

痴呆の老人を御世話するのは大変ですよ。 しかも、身内は24時間ですからね。 私は実習ですら毎日だとイライラしました。 笑顔で接していましたが、大変なことです。 しかも、身内は本当に考えられないくらい辛いですよ。実習と違って逃げられませんから。 もっと痴呆の人の苦労話を探して心を慰めるより、同じ苦労仲間を見つけてその不満を吐き出す事が大事ですよ。 無理しないで下さいね。

hatikin920
質問者

お礼

ありがとうございます!でも愚痴はあまり言いたくないんです。 私は、大好きな人の悪口って後で後悔して自責の念に駆られるので・・・。 苦労話をしあうのも、そればっかり話すのも私はしんどくなるので(ToT) どうしても、我慢できなくなったら、またOkwebで質問させてくださいね^-^