• ベストアンサー

祖父母のボケ話を教えてください!!

【状況】 結婚してもうすぐ2年。夫の痴呆の祖母と3人で暮らしています。 夫の義父母は近所に住んでいます。義母と祖母は非常に仲が悪い。 【悩み】 痴呆のおばあちゃんにイライラします。とは言っても八つ当たりする訳でもキツイ事を言うわけでもなく仲良くしてます。 でも、ちょっと最近辛くなってきて自分が不幸に思えてくるので、 ものすご~く失礼ですが、みなさんの『自分の祖父母はもっとボケてるからまだまし』というのを聞いて安心したいです。 つまらない質問ですが、どうぞよろしくです(-人-;)(;-人-)立ち直らせて・・・・ 最強のボケをお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dior712
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.2

私の父方の祖母の話です。同居しています。 普段はとてもいい人などですが、痴呆を発揮したときだけ スゴイ事になります…(^_^;) 「印鑑、通帳が無くなった!絶対ココに置いていたのに!」と大騒ぎ。 「出かけたいけど家に犯人がおるけん危なくて出かけられん…」と。 その時家には母と祖母の二人だけ…。 自分でどこか奥深くにに片付けてしまっているのに、 まるで母が犯人のように言います。 もっとヒドイ時には「もう生きていかれん!死ぬ!」 と首吊りそうになります。 私と妹に、首に巻いた紐を「引っ張ってくれ」と 言ってきたこともあります。 幻聴もあるみたいです。 「90歳にもなってまだ生きてる。早く死ねばいいのに」 と(母が)言ってる、と聞こえるそうです。 「夜中に誰かが歌っている。うるさくて眠れない。 嫌がらせか!?」とか。 その歌というのが祖母しか知らないような昔の軍歌のような…。 誰も歌えねーよ、とツッコみたくなります(笑) まだまだネタはありますが、とりあえずこの辺で…。 どうですか?少し安心できましたか?(*^_^*) もう一度言いますが、祖母は普段はいい人なんです。 うちは嫁姑の確執なんてのはありませんでした。 だから、年齢を重ねると仕方が無いものなんですよねー。

hatikin920
質問者

お礼

皆さんも大変な苦労をされているんですね。 気がついたらキッチンのコンロの火を眺めている義祖母をみて、いつかとんでもないことが起こるのではないかと不安でした。 お嫁に来て2年経つのに私は名前も覚えていただけなくて、dior712さんのお母さんのように、何かしら「盗った」と言われます・・・・。 普段はいい人だから、苦しいですよね!何もかもわからなくなっていて、憎みたい様な人ならば、いっそ楽だったかもしれないと思いました。 ありがとうございます。みんな大変なんだ、一人ではないんだと思うと少し楽になれました。

その他の回答 (3)

回答No.4

数年前に亡くなった祖母についてですが。。。かなり痴呆がひどかったです。 深夜徘徊(家族全員の部屋を次々と訪問して「お前は誰だ?」や「ここはどこだ?」とブツブツいっていました。)、はもちろんのこと、(汚いのですが)自分の便を手でかき回したり、1時間おきに「ご飯もらってない」と大騒ぎしたり。深夜徘徊しているので昼間はずっと寝ていました。 奇妙な人形を自分の娘達だと思い込んで1日中話しかけていたりもしていました。 その他、私は目撃していないのですが、家の脇にある溝に子犬が死んでいたので、それを掃除しようと本人は思ったらしく、腐りかけの死体をほうきで混ぜるようにずっとかき回していたそうです。 なまじ足腰が丈夫だったので行動を制止することもできず、とても大変でした。 亡くなる半年ほど前に(不謹慎ですが)やっとこ寝たきりになってくれたので上で書いた行動が減ったので家族一同助かりました。 ちなみに痴呆が始まったのは70歳くらいで、亡くなったのは97歳でした。 痴呆が進んでからの中~後半(80歳くらいから)は、家族では手に負えなくなってしまい、施設に入れることになりました。 この祖母の面倒を看ていた母はすごいなあと、今でも感心します。 もし、私の母が痴呆になり、祖母と同じようなことをはじめたらおそらく絶対看ることができないだろうな・・・と常日頃思っています(汗) 大変でしょうが、がんばってください! ボケた本人が「自分はおかしくない」と思っているのだけ、幸せなのかもしれないですね~~(笑)

hatikin920
質問者

お礼

汚物や死体をかき混ぜるんですか。。。それは凄いですね。 不謹慎ですが、やはり体調が悪くなって入院してもらうと2・3日でも心が休まります。 この先ずっと続くと思うと永遠に続く闇のように思いますが、皆さんの体験を聞いていると、「悩んでいるのは私だけじゃないんだな~」と今更ながら痛感。 確かに、痴呆になった本人は自分がおかしいことが解らない方が幸せかもしれないですね~

  • dior712
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.3

No.2です。 友達の祖父の話を思い出したので再度こんにちは。 夜に「外の電気がつけっぱなしだ。消さないと!ホラ、あそこ!」 というので、どこ?とついて行ってみると… そこには満天の星空が…(*^_^*) イライラの発散方法ですが、誰かに愚痴るのが 一番スッキリすると思いますよ。 今私は実家には住んでいないので、何かあると 母から「今日は~~があったよ(>_<)」ってメールが 入ります。 で私は「うわ~今日は最強だね(笑)」みたいに、 あまり深刻にならないよう返事をするようにしています。

hatikin920
質問者

お礼

お星様が電気ですか・・・可愛らしいですね(*^-^*)  なんだか、痴呆のお話なのに心があったまりました! 確かに、可愛らしい瞬間はありますね^-^  この間も、義祖母と熱帯魚を見ていたら、「めだかの学校」を歌い始めたので一緒に合唱しました。 dior712さんは、良いお母さんの相談相手なんですね!羨ましいです。 義祖母の愚痴を誰かに言ったことは今のところありませんが(今言ってるのかな?)自分が潰れない様にストレスを発散しようと努力してみます。

回答No.1

痴呆の老人を御世話するのは大変ですよ。 しかも、身内は24時間ですからね。 私は実習ですら毎日だとイライラしました。 笑顔で接していましたが、大変なことです。 しかも、身内は本当に考えられないくらい辛いですよ。実習と違って逃げられませんから。 もっと痴呆の人の苦労話を探して心を慰めるより、同じ苦労仲間を見つけてその不満を吐き出す事が大事ですよ。 無理しないで下さいね。

hatikin920
質問者

お礼

ありがとうございます!でも愚痴はあまり言いたくないんです。 私は、大好きな人の悪口って後で後悔して自責の念に駆られるので・・・。 苦労話をしあうのも、そればっかり話すのも私はしんどくなるので(ToT) どうしても、我慢できなくなったら、またOkwebで質問させてくださいね^-^

関連するQ&A

  • 祖父母との養子縁組

    夫の実家には少しばかりの不動産があり、年金をもらう年齢の祖父母は(私からすれば義祖父母)不動産の所得で生活をしています。 義父は一人兄弟で、私の夫は三人兄弟の長男です。 このまま万一祖父や祖母が他界してしまった場合、残された配偶者と、義父が税金を払うのが大変なため、夫を祖父母と養子縁組をしようと以前から言っていたそうです。 しかし、最近とうとうしなくてはならなくなったのですが、祖父母と養子縁組をする事で、私たち家族の戸籍等生活全般はどう変化するのでしょうか? 祖父母も私たち夫婦も同じ苗字なので、苗字が変わることはないのですが・・・

  • 義祖父母のことについて

    夫の祖父母(80才)と同居しています。 先日、祖母が脳出血で倒れました。 片麻痺と言語障害が残り寝たきりになりそうです。3ヵ月後には病院を退院し、今後のことを考えなければなりません。 その前に心配なのが、祖父の事です。 祖母がいないのが寂しいのか、心配なのか、毎日酒びたりで、睡眠薬が効かないからと多めに薬をのんでいたりとてもみていられません。 日中は、私たち夫婦は仕事にいっています。 このままこの状態が続くのは痴呆につながるのではないかと心配です。 祖母の入院中、祖父が生きがいをもって過ごす方法はないでしょうか? そして片麻痺をもった寝たきりの祖母と楽しく過ごす方法はありますか?(例えば老人ホームに二人で入るとか出来るんでしょうか?)

  • 夫の両親と祖母の関係

    結婚2年目。私の両親は末っ子同士で、私の祖父母は私が小学生の時にはいませんでした。親戚の話では、祖父母のことは悪く言う人はいなかったのですが。。。。 義父は長男で(私たち夫婦の住まいから300キロ離れたところに住んでいます)、一つ屋根の下には未亡人になって30年近くたつ祖母(おそらく85歳くらい)がいます。つまり夫の実家は、祖母+義父+義母の3人です。 しかし、夫の話によると夫が家を出た19歳の頃、前から仲の悪かった嫁姑関係を精算するため、同じ屋根の下にいながら別居状態。私が結婚の挨拶に行ったときも義父に「隣の部屋に母がいるけど、会ってもしょうがないから。。。」と言って挨拶もさせてもらえませんでした。 (自分の母親のことをこんな風に言う、義父にもびっくりしました) 夫に「お前にばあさんを会わせないことが、両親の気遣いなんだよ。」と言われました。 夫も長男で義祖母にとっては内孫にあたるのに、挨拶もさせてもらえないのは、さすがに寂しいです。 私の両親が祖父母との関係がギクシャクしていなかった分、不思議でなりません。 義祖母とこんな状態で暮らす義両親といずれ同居することになる予定なので、今からかなり不安です。

  • この親にしてこの子あり

    2年ちょっと前に、夫の父方の祖母がなくなりました。 祖母といっても、頻繁に会うような関係ではなく もう、何年も会ってないらしく、お葬式にも 出席いたしましたが、まるで 他人のおばあちゃんの 葬式に出ているような雰囲気で 驚いたんですが、 もう、長い間入院されていたそうです。 私達が結婚するにあたり、もし、多少 痴呆が 入っていたとしても、夫と2人で結婚の挨拶に 伺いにいきたかったんです。 (それが普通だと思ってました) 義父より、「病院に行く?」 といわれたので 私はもちろん 「ハイ」 と答えました。 そしたら 義母が 「行っても無駄よ」「どうせ 行ってもわからないから・・・」 と いったのです。 あまりにも衝撃的な言葉で驚いたのです。 義父も驚いてましたが、ダンマリです。。。 それでも、私は 「行きます」 といったのですが、 「いいよ 行かなくて」 といわれ 結局 話が流れてしまい、亡くなられました。 祖母に無関心な夫も夫ですが、 こういう無神経な義母なので、葬式でも 大事件が勃発し その後絶縁状態です。 義母が祖母に対してこのような状態なので、 息子である夫も 全く自分の両親に関心がありません。 自分の父親が腰を痛めて入院しても 見舞いすらいきません。普段連絡もしません。 正月・盆もいきません。 この親にしてこの子あり でしょうか。。。 まだ 子供はいないのですが、 夫が父親になれるのか なんだか とても不安なんです。  なぜかというと、両親から 愛情をもって 育てられなかったからです。 小さい頃から 理屈でかためられていたそうです。 そんな状態だったとしても 父親 というものに なれるものでしょうか?

  • 祖父母の愛情

    孫に対してすごい甘いおじいちゃんやおばあちゃんっていますよね。 うちのおじいちゃんとおばあちゃんがそうなんです。 祖父母のそういった孫に対する愛情?って自分の息子や娘の子供だからっていう理由からわくものなんでしょうか? 血がつながっているからでしょうか? 私は祖父母と特別仲が良いわけではありません。 一緒に暮らしてもいません。 ですが会うとすごく優しくしてくれますし、お金もいっぱいくれます。 小さい頃はただそれに甘えていましたが、最近では何故こんなに優しくしてくれるのだろうと不思議に思うようになってきました。 祖父母の愛情って何なのでしょうか。 分かりにくくなってしまいましたがもし良かったら教えて下さい。

  • 祖父母との交流が少ない子供の気持ち

    来年幼稚園に通う予定の男の子をもつ母親です。 私の母は子供の出産前に亡くなっており、父はいますが日帰りでは難しい距離に住んでいます。夫の両親とは、数年間同居していましたが、去年から別居しました。確執が続いていて、交流は滅多にありません(お正月くらい)。 そのため、息子の気持ちが心配です。私の住んでいるあたりでは、祖父母との同居が多く、友人宅に遊びに行って、友人と祖父母が仲良くしていると、さびしくなるようです。時々、「おばあちゃん」となんの脈絡もなく言うことがありますし、絵本でおばあちゃんが出てくれば「おばあちゃんってやさしい?」と聞いたりするので、亡くなった母、確執で会えない義母のことを考えて、祖母に会わせてあげられないことに胸が痛くなります。(別居の時のゴタゴタは、ものごとが分かり始めてきた時だったので、かすかに記憶があるようです。もっと大きくなって聞かれたら、きちんと説明をしなくてはいけないと思っていますが、それも悩みです。) 似たような経験をされた方、または経験はしていない方の客観的意見、もしくは、一般論でも構いません。祖父母との交流が極端に少ない家庭で育つ子供のことを、どうお考えになりますか?父母がいて、しっかり愛情を注げば問題ありませんか?子供の心のケアはどうしてあげたらよいですか?どんなことでもよいので、いろいろな意見を伺いたいと思っています。

  • 義祖父母の介護について

    24歳夫婦、1歳の娘がいます。旦那は長男です。 今、旦那の実家に同居していますが、義祖父母、義父、義弟と暮らしています。 義父は離婚していて姑はいません。 現在私が食事の世話など全てしています。食費や光熱費は折半です。 この前、義祖父に、そのうち世話になるんだと言われました。 私たちは結婚の条件として、祖父母の介護は義父がやると私の両親と義父の間で約束がありました。 しかし義父は、俺は忙しい。だし、義祖父は息子は一人だから可哀想だ。(いまだに義祖父母からこづかいをもらっていたり、自分で起きられないような人です)と言われ、果てには「長男の嫁なんだから。」と言われ、ちょっと出かけようと思えば「家政婦は出かけるな」と義祖父に言われます…。 義祖父母には可愛がってもらっているし、できる限り恩返しはしたいと思っていますが、介護は私たち夫婦がしなければいけないのでしょうか…。 私は今乳幼児を育てていて、これからもまだ子供を増やしたいと考えています。 義父はまだ仕事をしていますが、義祖父母と義父の世話を私がするのは義務なのでしょうか。 義祖父には、それがイヤなら別に暮らそうと言われましたが、介護などの面倒から逃げるようで、親を見捨てるようで決心がつきません。 私は子育てに手を抜きたくありません。 自由に子育てしたりしたいならやはり家を出るしかないでしょうか。 そして、義父に介護をしてもらう(ヘルパーなどに頼むのも含め)のはワガママでしょうか。 旦那は、今すぐにでも家を出ても良いし、私の実家の婿になるんでも良い。私と娘を守りたいと言ってくれていて、私の返事次第という感じです。 *義祖父80歳、義祖母79歳、一級障害手帳あり、義父52歳、独身、義弟22歳独身、フリーター 意味不明な質問ですみません。 自分も頭の整理がつきません…。

  • 義祖父母の金婚式

    来週末、義祖父母の金婚式があり 夫と2人で何かプレゼントをしようということになりました。 私の祖父母の金婚式の時は旅行券をプレゼントしたのですが 義祖父も義祖母もどちらも足が悪く 入退院を繰り返しているということもあって旅行は無理そうです。 敬老の日にお花を贈ったばかりだし お菓子は夫婦で旅行に行った後に届けたりするので 他に記念に残る、且つ孫夫婦からでも嬉しいものを探しています。 (名前を彫ったり写真を貼ったりするものは  義母達が用意しているようなので、そちらも除外したいです) 何か良いアイデアありませんか?

  • 祖父母の泊まり

    皆様は祖父母が遊びに来る時は毎回泊まってもらいますか? 義父には宿泊を断られたのですが、義母は本当は泊まりたいようで、もう一度泊まるよう言うか迷っています。 一方、私の実家の方は、親は泊まりに行かず、兄弟もお嫁さんも泊まらず、いつも外食する付き合い方です。 最大の不安要素は、私が家庭料理しか作れないのに対し、義父は食に詳しくプロ並なことです。しかも、夫の希望で外食・宅配・お惣菜は難しいです。 加えて、今まで美味しいと言われたことがなく、毎回自信を無くしていることも迷う一因です。 ご助言、体験談などどうぞよろしくお願い致します。

  • 旦那さんの家族とは良い関係を築いていますか?

    二度目の義家族についての相談です。現在、二世帯同居です。 先日、義祖母の今までの言動・告げ口にあまりにも耐え兼ね、夫に今までの気持ちを話しました。 義祖母は、私と二人っきりの時のみ、義父の悪口を何時間でも聞かせ、義父が私や、私の実家の事を悪く言っていた。などの話を前から言ってきてました。(婿の義父を義祖母は心から嫌っています) その話も、本当か、どうか分からない話で、義祖母が大げさに自分のいい様に話している事も多いように思えていたので、殆ど聞き流してはいたのですが、 先日も私だけではなく、実家を見下す内容を、 義父の話として言われ、あまりにも悔しくて自分の心の中のみにとどめておく事が出来ませんでした。 実際、義父も口が悪く私と実家の事について、私に直接言ってきたことが何度かあります。 夫に相談したところ、「祖母の作り話も、父の負けず嫌いで口が悪い性格もふまえて、多分父が話していた内容に、祖母が大げさに話してきていると思うので、一度母にこの事を話してみるか」と、翌日夫から義母に相談してもらいました。 直接、義祖母・義父に話しても、私との仲が悪化してしまうのが目にみえているので、義母を通してもらいました。 義母も夫と似たような回答でした。義祖母については、ボケているのではなく、薄らボケという表現を話していたようです。 途中、途中の話を組み合わせて、自分のいいように話を合わせ、それを何度も何度も話している事で、本当のように思ってしまうようです。 義母も、そのせいで円形脱毛になってしまたようです。私は、義祖母から、義父の事で悩んで円形になったと何度か聞いてました。 翌日、義母は私に何事も無かったように、普通に接してくれました。普通というより、いつもより気を使ってくれている様子でした。 ただ、数日過ぎ、義母の必要以上にしつこく自分の意見をすすめるのは、変わってはいませんでしたが、義祖母に関しては、やさしすぎる言葉をかけてきます。 夫には義母の事は、今回言っていませんが、義母に私が必要ないと断った時など義祖母に話され、義祖母が私に冷たくするような事も何度かありました。 義母とはあまり仲を悪くしたくないと思っているのですが、 義祖母よりは、意地も悪くないですし明るいですが、しつこさは上回っており、愚痴も多く、よく自分の勘違いで思い込んで話してくる共通点もあるので、なんだか自分の中ですっきりしてません。 内容が質問というより、愚痴になってしましましたが、 読んで頂いた方は旦那さんの家族とは、良い関係を築いていますか? 変な質問ですが、よければご回答下さい。宜しくお願い致します。