• ベストアンサー

賃貸マンションの仮契約について

わたしは、来年の4月から専門学生となり、賃貸マンションで1人暮らしをする予定です。もう行く専門学校もほぼ決定しているので、マンションを先に押さえておきたいのですが、この時期から仮契約ってできますか?また、それに必要なものやお金はいくらくらいですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

学生専用マンションなどであれば可能ですが 通常の賃貸借契約だと、まだ難しいと思います。

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.2

この時期から契約すると毎月家賃を払わないとならなくなります。 ただ3月くらいから出入りが多くなるので もう少し前に押さえる人は いるでしょうね。 必要なお金:敷金、礼金、前家賃、損害保険料(不動産屋による) 必要なもの:家財道具(寝具、衣類など)  マンションと書いてましたが都心に行けば行くほど 1Rでも高いです。 今からでも 自分が住みたい場所の賃貸情報をネットなどで調べておくのはどうでしょう。 見ていくことによって現実にどれだけお金がかかるかわかりますよ。