• ベストアンサー

学生マンションと賃貸マンション

今年から大学生になり一人暮らしをするのですが実家は都内にあるんですが親元を離れたいので一人暮らししようと思っています。 ちなみに大学は学習院です。今のところ学生マンションと賃貸マンションを考えているのですが父親が言うには学生マンションは夜中に友達なんにんか集まって大騒ぎするのでやめろと言っています。やはり学生マンションは賃貸マンションよりもうるさいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.4

今の学生は大人しいですから、夜中にドンチャン騒ぎ…というのは過去の話かと。  (体育会系のサークルに入ってる学生なら、そういうテンションの人もいるかもしれないですが)  あと、家賃にもよりますね。  安いアパートに住んでる社会人というのは、(フリーターなど)それなりの収入という事ですので、住人の質がイマイチな時もあります。

その他の回答 (3)

• merciusako
回答No.3

「学生は社会常識がない」っていうのが通り相場です。 共同生活がキチンとできれば、「若いのにしっかりしてる」「親の躾が良かった」なんて褒められたりしますから。 あえて学生マンションにすることはないでしょう。 学生のいない賃貸マンションにしておけば、それだけうるささのリスクは減らせます。 色んな人と顔を合わせて社会勉強してください。

• noa12
回答No.2

一人暮らしをしている者です。 私は女性で賃貸のアパートに住んでいますが、 隣人の騒音トラブルで悩んでいた時期がありました。 ちなみに隣人は学生です。 学生マンションではありませんでしたが、 夜中でもうるさかったですよ。 学生でも静かな人は静かだし、 学生じゃなくても、問題ある人はうるさいです。 実際、物件をいくつか見学するのが一番だと思います。 ここからは個人的な考えですが、騒音問題は、 管理会社の人がどこまで誠意ある対応をしてくれるかによっても違うと思います。 また騒音問題で、もめている物件は掲示板に張り紙がしてあったり、 ゴミ捨て場や駐輪場が意外と汚いです。 ご参考までに☆

• takayu48
回答No.1

学生アパートだけ、そうとは限りませんよ!  賃貸マンションでも 1f なら      二階の 洗濯機や掃除機の音が  聞こえますしね!  ペットを飼いたいなら    可能なところがいいでしょうし、  駐車場やバイク置き場など  よく考えてみてください!  引っ越しや 初費資金は大変ですよね!  良いお住いさがしをお祈りします!