• 締切済み

賃貸マンションで自宅サーバ

来年から,賃貸マンションで一人暮らしをする予定です. 自宅サーバをたてて,Linux等の勉強の勉強もしていこうと考えています. そこで,プロバイダー選びについて回答いただければと思っています. 来年から住むマンションはNTTの基地局から3000m離れているため,ADSLにすると速度の問題があります. 光と契約したいところですが,基本的に賃貸マンションで光と契約するのは難しいですよね?! マンションの壁に穴をあけてもいいと,大家さんが認めてくれるとは思わないですし・・・. どのような手段をとるのがベストでしょうか?! アドバイスお願いします.

みんなの回答

• chocovip
回答No.5

#4です。 私も関西ですのでeo光ネットに加入しています。 個人的に加入したので,ホームタイプの100Mです。ちなみに2階です。 その時は工事費もタダ(今はどうでなんでしょう?)でしたので迷わず加入しました。 ただ申し込んでから開通までに2ヶ月ほど待ちました。この期間はエリアによって変わるでしょうが。 私もサーバを運用しておりポート開放等も問題ありません。

• chocovip
回答No.4

私も賃貸マンションですが,他の方のおっしゃっている通りクーラーの穴から引き込んでいます。管理会社に相談したところ快諾してくれました。 他にも換気口から引き込んでいる友人もいます。 またマンションによっては,FTTHのマンションタイプのようなサービスを提供しているところもあります。大家さんに確認されてはどうでしょう?

sc123
質問者

補足

マンションは7階建ての6階に住む予定です. クーラーもあります. 一人で加入する場合,ホームタイプになりますよね?! マンションタイプに比べると,多少高いですが,ADSLとそんなに変らないかなぁ~っと... 調べたところ,eo光100Mコースがいいかと. エリアには入っていました. chocovipさんはどこと契約されていますか?! ちなみにですが,ポート開放とうできますよね????

• apple-man
回答No.3

>基本的に賃貸マンションで光と契約するのは難しいですよね?!  マンションまで光回線がすでに来ていることがあります。 わりと新しいマンションなら、壁の中にパイプが 通っていて、電話回線用の配線を、30分ほどのの 工事で光ファイバーに簡単に交換できる場合もあります。  インターネットは常識の時代ですから、わりと古いマンションでも リフォーム時に光配線がしやすいように工事していることが よくあるんですよ。  とりあえず、大家さんか仲介の不動産屋さんに質問して みるべきと思います。  

• o_tooru
回答No.2

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私も似たような環境です。ADSLの1.5Mで鯖を立てています。収容局から遠いため、これ以上あげられません。そろそろ光にしようかと考えているところです。たぶん、クーラーの引き込み線から引き込めると考えています(やってはいませんが) 内の鯖は、まだそれほどアクセス数がないため、1.5Mでもなんとかなっていますよ。すでに3年くらいぽつぽつとやっています。まあ、考えているより行動です 笑 (内の鯖は FreeBSDですが)

• rouxkt
回答No.1

部屋にクーラーがあればその穴から引くことは可能です。光 賃貸マンションでも契約することは可能ですよ? まぁ、大家さんが許可する必要がありますが、あなたが交渉する必要はないですし。交渉はNTTがしてくれるでしょう。 ただ、どうしても交渉などいろいろな手続きが必要なため2~3ヶ月期間を有してしまいます。 3キロ程度なら、まだそれなりの速度がADSLで出るとは思いますが。

sc123
質問者

補足

マンションは7階建ての6階に住む予定です. クーラーはあります. このような条件でも可能でしょうか?! もし,可能なら管理会社とかけあってみようと思います. マンションのほかの住人ははいらないと思うので(CATVが入っているらしい),おそらくホームタイプで契約しないといけなさそうです. グーグル先生に聞いたところ,eoの100Mコースが安そうで,エリア内でした. もし,お勧めとうございましたら,アドバイスお願いします.