• ベストアンサー

インターフェロンで肝機能値上昇

母のことなんですが5/17からインターフェロンの投与(週一)を開始しました。はじめgot値80、gpt値133が88,125→114,177→271、355と上昇してしまいました、このまま投与し続けると肝硬変とかになってしまうのですか?医者に聞くと「どうしますか?」と言うような言葉しか帰ってきません、投与続行か中止したほうがいいのか? それとも他の専門の病院にいったほうがよいのでしょうか?今すごく心配です、よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Happy1234
回答No.1

初めまして。 参考になるかわかりませんが、主治医の「どうしますか?」という意味がわかりません。 私たちは素人なので、もっと突っ込んで聞くべきです。 私は、15年前にC型肝炎で入院し肝生検をしインターフェロンで治療してきました。 約半年間で、C型肝炎ウィルスを消すことは出来ました。 インターフェロンは、ウィルスを破壊してくれる薬です。(とても副作用は強いですが・・・) 今は1年1回、検査はしています。 一度、主治医と納得するまで話し合ってそれでも納得いかない場合は 大きな病院へ掛かりつけてみては如何でしょうか?

sanabee
質問者

お礼

ありがとうございます。主治医の「どうする」ってのは、インターフェロンを打ち続けるか(値が上がり続けるのか)、中止して値を下げるかということらしいです、私も直接きいいたわけではありません(田舎の妹が聞きました) やっぱり直接話を聞いたほうがいいですよね、 一度話を聞きに田舎に帰ってみようとおもいます。