Happy1234のプロフィール

@Happy1234 Happy1234
ありがとう数17
質問数0
回答数22
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
35%
お礼率
0%

  • 登録日2005/02/10
  • 祖母がパーキンソン病です

    タイトルの通り、祖母がパーキンソン病です。 幼い頃、とても溺愛されていて、よく一緒に買い物したりしました。 が、5年ほど前から手すりなしで歩けなくなり、 リハビリもしていましたがあれよあれよという間に寝たきり生活になってしまいました。 今では、ご飯も流動食で、ろくに喋ることも出来ません。 耳は聞こえるようで、話しかけてはくれるので唇がかすかに動くのですが、何を言っているのかさっぱりわからない状態です。こちらが一方的に話す状態になってしまいます。目もどこを向いているのかわかりません。が、誰がいるとかは認識できているようです。 パーキンソン病の中でもかなりの段階進んでしまったと思いますが、今後少しでも祖母の状態がよくなる見込みはあるのでしょうか?どんな手段でもかまいません(やる、やらないは別で)。 祖母といってもまだ若いので、これから寿命までずっと寝たきりは可哀相だし、私だったら嫌だと思います。 ちなみに、電流を与える手術(上手くいえないけど…ありますよね?)をしようと提案したところ、祖母が拒否したそうです。今それをやっていてくれれば…と思うと悔しいです。(本人の意思なので仕方ないですが、本人も後悔してるかもしれないし…) 何かわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • alfoto
    • 病気
    • 回答数5
  • ヘルパーさんに聞きたいです。辞める時、利用者さんにご挨拶しますか?

    今の職場で登録ヘルパー(訪問)を3年ほどやっていましたが 主人の転勤の為、今月いっぱいで退職することになりました。 入らせていただいているお宅は9件ほどあり だいたい1~2年やらせてもらっている利用者さんです。 突然行かなくなったら、何か気にされる利用者さんもいらっしゃるのかな 特に必要ないのかな、でもお世話になったんだし・・・・ など、色々思案しております。事務所に尋ねますと「挨拶してもしなくてもいいんじゃないか」 との返答でした。 ヘルパーさんをされている方で、やめる際に利用者さんへのご挨拶(お別れ)を したことのある方いらっしゃいますか? その時の様子、利用者さんに反応など、どのような感じでしたか? お聞かせいただけると嬉しいです。

  • ピアス穴をあけた方に質問です

    私は今16歳なのですが、周りの子があけているのでピアスをあけようかなぁと思っています。 そこで、参考にしたいのでみなさんの経験談を教えて下さい。 1.何歳のときにあけましたか? 2.何であけましたか?やっぱりピアッサーでしょうか? 3.どこに、いくつあけましたか? 4.そのほか、失敗談・成功談を教えて下さい。

  • 東京でお買い物

    20歳の大学生女です。 今度洋服とブーツを買いに東京でお買い物をしたいと思っています。 あまり東京で買い物をしたことがなかったので東京にあまり詳しくないのですが、どのあたりがお勧めですか? 今の第一候補は池袋なのですが…。 ちなみに私はきれいめカジュアルな服装が好きで、雑誌はノンノをよく読みます。 またお勧めのお店などありましたらそれも教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • これはただのストレスでしょうか?

    現在29歳のサラリーマンです。数年前からひどくなってきたことなんですが、以下の3点が同時期から症状がひどくなってきました。  1、強い動悸感胸痛 2、ふらつき(倒れそう、気が遠くなる)3、頭痛  以前は、頭痛が頻繁に起こっていました。とても耐えられないといったものではありませんが、小さいころに風邪などで感じていたあの頭痛とは 明らかに違い、気分の悪いものでした。  最近では、1,2が特にひどく、動悸感はこれを書いている今でも起きています。絶対におきるのは食後ですが、それ以外でも、どんな状況でも起きます。大体、一度起きると2時間以上は続きます。また、一旦収まったかなと思ってもしばらくすると、また起きます。改めて考えると一日のうちで起きている時間の6割くらいは動悸感を感じていると思います。しかし、脈をとると一分間70~80くらいで、ほぼ正常です。最初は、心臓がおかしくなってしまうという不安感で一杯でしたが、おちついて脈を測ってみたり、HPなどをみて死んでしまうようなものではないと今は動悸感に対する不安はないです。しかし、もちろん原因は知りたいし、直したいです。  また、2ふらつきはとくにひどく、動悸がない時でも、立っていられないです。とくに、駅の電車を待つ列とか、本屋さんで立ち読みすることが困難です。立ち読みは始めて5分と持たずに倒れそうになるのでやめます。電車は、あとどれくらいで来るかわかっているので多少は我慢できます。また、たまに頭をだれかに押さえつけられているような感覚があったり、後ろから押されているような感じがあります。もし、直るのでしたらぜひ直したいです。ただのストレスで、環境を変えるとかいうこともあるかとは思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。