• ベストアンサー

どちらかになるとしたら、「痴呆」と「寝たきり」貴方はどちら?

やがて我々は高齢者となります。 その場合、どちらかになってしまうとしたら「痴呆老人」と「寝たきり老人」とでは、貴方はどちらになりたいですか? ご回答頂ければ幸いです。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ウ~ン、何か出口の見えないご質問ですね~。しかしやがて私たちも高齢者となり、「痴呆老人」か「寝たきり老人」になる可能性もあるわけですから、こうした問題から目を逸らすわけにもいきませんしね…。どちらにもなりたくはないですが究極の選択をせよ、ということなら私は「寝たきり老人」です。  痴呆だと自分の人生の総決算をしようにもできませんしね。勿論《死》への準備もできません。一日に8食ぐらいも食べ、その上排泄物を撒き散らしつつ、深夜徘徊の末に犬にかまれて死亡、なんてことになるのはいやです。「寝たきり老人」になった上で、これはmagelanさんのご質問の意図から外れてしまい、ルール違反かもしれませんが、「自殺」という形で自分の人生に決着をつけたいと思います。  自分の下の世話をしてもらってまで生きようとは思わないからです。勿論家族の誰かが寝たきりになれば私は全力で世話をしますし、死んでほしいなんて思わないでしょう。でも身勝手ですが、私個人は、自分で自分の面倒が見きれなくなってまで生きるということにどうしても価値を見出だせないのです。    果たして気の弱い私が「自殺」などと思い切ったことをできるのかどうかはその時にならないと分かりませんが、痴呆だとその選択すらできません。寝たきりになると自殺もままならないかもしれませんが…。    何だか書き込みをしてると段々暗い気持ちになってきました(笑)。いかんいかん(^_^;)   それではお休みなさい。Zzz…  

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 痴呆老人や寝たきり老人は、余りにも痛ましく見るに耐えられません。 例えば、介護などのお役に立たせて頂いても、此方を認知しないでしょう。 ところが、どうやらそうではないらしい。そういう体験をしました。 「下の世話」云々は、日本人の多くが同様な想いを抱いていることです。 しかし、それは自殺の原因にはならないでしょう。その時が来たら、おそらく、涙を流すことしかできないでしょう。 私は、これまで通り健常老人の慰問を続けて参ります。 彼等が痴呆や、怪我・病気で寝たきりにならないように、お役に立ちたい。 生産活動を停止せざるを得ない状況に至ったら、その人は既に人間を終了している。私たちは死の直前まで、知的生産を続けて参りましょう。 知的生産が不能になった時が、自殺すべき時でしょう。

その他の回答 (2)

• ema_0222
回答No.2

私も「痴呆」を選びます。 施設の中に限ったことですが、痴呆性老人は本当に幸せそうにしている人が多いです。自分の思うままに生きています。 実際のところは分かりませんが、家族に迷惑をかけているという意識も無いでしょう。毎日が新鮮で楽しいと思いますよ。 対して「寝たきり」だと意識ははっきりしていますから、家族や周囲の人に迷惑をかけているという思いから毎日「迷惑かけるなー」と言っている方が多いです。 自分の体臭や尿便臭も気になりますし、周囲の人との身体能力の格差もコンプレックスになるでしょう。 ただし、身勝手な希望ですが、自分の家族がなってしまうなら断然「寝たきり」ですね。介護者の手間は痴呆性老人より遥かに少ないですから。 わがままな意見ですが本音です。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 「痴呆」の人は幸せで思うがままに生きていて毎日が新鮮で楽しい、と伺いショックでした。……そうですね。そう生きていられると良いですね。 「まだら呆け」の人は、どうなのでしょうか。

• kenntya
回答No.1

私なら「痴呆」を選びます。 どちらも、介護等の手が掛かりますが、痴呆は本人に自覚が無いので、寝たきりで、家族等に迷惑をかけていることを気にしなく良いからです。 本当は、ある日突然ポックリと逝きたいですね。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 自分の事の前に、親・兄姉のことがありますけれど…… 普段余り縁のない変なことを考えさせてしまいました。嫌な質問だとお思いになられたでしょう。