• ベストアンサー

ウエーターのバイトがしたい

ウエーターのバイトがしたいのですが質問があります。 注文を受けたり料理を運ぶ以外の役割はないのでしょうか?客がいないときは厨房に駆り出されたりしませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai0523
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

こんにちは。 ちょっと違うかもしれませんが私はサイゼリヤで2年ほどバイトをしてました。 深夜帯でしたのでホール(客席)は1人で一通りしてました。流れは ご案内→オーダー取り→料理を運ぶ→空いた皿があれば下げる→会計→最終的なテーブル片付け 他に暇なときは掃除、皿洗いなど厨房の仕事もありました。あとデザートやドリンク類は作るのは簡単なのでホールの仕事でした。 なのでお店によりますが、暇なときや、有望視されてる人などは厨房業務を教えられて兼務することもあると思いますよ。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に参考になります。 お陰様でどういう流れでやるのかイメージできました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

開店前のテーブル、床の清掃、調味料類の補充、ソフトドリンク類の作製等の仕事があります。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどです。結構いろいろと忙しいのですね。 本当に感謝です。

関連するQ&A

  • バイトなんですが・・・

    19の大学生です。 この度初めてバイトをするにあたって、分からないコトがありました。 バイトの仕事の内容に「ホール」とあるのですが、このホールというのは、お客さんから注文を取ったり、料理を運んだりするウエイターみたいなのでよろしいのでしょうか? ご存じの方は教えてください。

  • レストランでウェイトレスさんやウェイターさんに・・

    レストランでウェイトレスさんやウェイターさんがお料理を運んできてくれた時に、 その時何か言いますか? 何と言いますか?お礼を言いますか? 厨房にしかいないような男性が、ウェイトレスにまぎれて時に配ぜんしてくれます。 お料理をテーブルに置いた後、すぐに立ち去ってくれればいいのに、 かなり間があります。 私は何も言わないのが普通だと思うのですが、 私に礼?を催促するかのように、顔を見るので、「何か?」と思いそのウェイター?の顔を見ると、次に夫の顔を見て 「何も言わないのか?」みたいな顔付をして「はあ」みたいな間があってやっと去って行ってくれます。 特に「ごゆっくりどうぞ」とかの言葉も頂けず、「注文は以上でお揃いでしょうか」との言葉もなく無言で立ち去って行くのですが、なんだか後味悪いです。 そこで、もしかすると、私が「ありがとう」の一言でも言わなければならないのか?と疑問に思って質問させていただいたのですが、 ある時にお礼を言ってみると、聞こえなかったようなそぶりで耳をすませるようにして、「何かイッタ?」みたいにまた間があるのです。なぜにすぐに立ち去らないのでしょうか? また別の時には、不意に「ありがとう」と言ってみたら、(そこはウェイターばかりでした) 「ブス!」ときっとマイクロフォンをしてる人達で、別のウェイターに聞こえてそやつの所から私に聞こえたように、離れた場所で、何か聞こえた?みたいに、イヤホンを外して空々しく立ってるウェイターのスガタがありました。 私は、どうすればいいのでしょうか?お礼を言っても不信がられ、いわなければ、言えよ!みたいに待ってるヤツら。 お礼を言うのが普通ですか? またその場合どのように言いますか? 「ありがとうございました」ですか? たとえ、言っても「どうも」までだと思うのですが、 だまって置いて気分よく立ち去ってもらえるにはどのようにふるまってらっしゃいますか?お客様。 どこに行っても後味悪いです。 女性のウェイトレスで旦那が「ありがとう」と言ってる時には、そういうことはありません。 それが、旦那がウェイトレスを選んでるようで・・・・・

  • ロボット化すべき職場について

    ロボット化すべき職場について 私はいつもレストランのウェイター やウェートレスをロボット化するべきだ と思います。人間ですから、 注文の受け間違い、料理を運ぶ途中 料理をひっくり返してウェイターの人が 厨房の人に怒られるのが怖いでしょうし、 人件費も高騰しているようだからです。 ロボットがするとお客さんに欲しい メニューのボタンを押してもらって 運ぶのも確実だし、厨房とお客さんの 関係がもっと直接的になるし、チップも いらないからです。私もウェイターを しましたが、毎日が失敗しそうで不安でしたし、 そういう研究をしてほしいなぁと 思ったものです。食堂関係者の方々は どう思われますか?

  • バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのこと

    バイトでいうホールって何のことですか?注文をとったりするスタッフのことなのかキッチンで料理をお手伝いすることなのか。無知ですいません。 バイトを探していると[A][P]そば屋のホール・調理補助とあったんですがどういうことをするんでしょうか?調理補助だから厨房から出てきたものをお客さんに出すことなのか、実際に料理を手伝うことなのか・・・。教えてください。

  • 合う・合わないバイト

    以前同じような内容の質問をしたのですが、違う見かたでの質問をしたいと思います。 私は学生で以前1年くらい薬局でアルバイトをしていました。 そのバイト先ではお客様は少なくはっきり言ってラクでした。 しかし、よく出る、主要な商品(薬、健康食品)は覚えており、お客様から聞かれたら大体の商品は説明できるほどになり、また色々な商品を薦めたりもしていました。 そこのバイトは楽しく自分には合っていたと思いましたが、閉店してしまいました。おそらく、閉店しなければずっと続けていたと思います。 そして新しく飲食店(厨房)のバイトを友達の紹介で始めました。 その友達はバイトから社員になったほどでとても働きやすいと言っていました。 しかし、三ヶ月間働いてみるととっても忙しく、とてもキツイです。 また、自分は元々すばやく何かをすることが苦手でよく遅いと怒られます。そして、最近料理を作り始めたのですが作っている最中に注文が入ったり、何個も注文が入ったりすると覚えられず怒られます。 はっきり言って自分には合っていないと感じています。 でも、友達には合っていたし、何にもできない自分も悪いとは思っていますがバイトに行くのも嫌になってきました。 やはり三ヶ月間という短期間で忙しい、キツイと言ってやめてしまうと自分にも責任はあるので甘いかなと思っています。 そこで質問ですがやはり自分に合う・合わない仕事(バイト)はあると思いますか? また、合わないというのは自分に甘いのでしょうか? 以前の質問と重複してしまって申し訳ないのですがアドバイス等お願いします。

  • キッチンかウエイター

    僕はファミレスでバイトをしようと思います。 キッチンは、やはり手が荒れるのでしょうか? 生まれつき手が荒れやすいもので・・・。 もしそうであればウエイターをやろうかな?と思います。 あと キッチン、ウエイターのメリットとデメリット教えてください。

  • ウエーター、ウエートレスの仕事で

    レストラン等で注文を受ける際にメモを取っている店と取らない店があると思うのですけど、メモを取らない店で働いたことのウエーター、ウエートレスの方に質問です。多数の注文を受けたときはどうするのですか?相当記憶力が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲食店のバイト

    こんにちは。23の男です。 今飲食店(厨房)で3ヶ月バイトをしています。 そして、最近暇な時間に(お客さんが少ない時間でほんの少し)で揚場も教えてもらってます。今、私は週2しかも土日しか出ておらず(自分はもっと出たいのですが…)、飲食店で働いたことのある人なら分かると思うのですが、休日は目が回る忙しさです。洗い物だけでもものすごい量です。その忙しさの中、何十個と注文が入ってきます。しかし、私は大体の盛り付けは覚えたんですが、まだ「ここはこうでこうだっかかな」みたいに思い出しながらしか作れず遅い上に、注文と揚げ時間(揚げている最中にもまた注文が入って揚げ時間がズレる時間のことです)を覚えきることができません。 それで、店の役に立てるようになりたいと思い、揚げ場を積極的に手伝っているのですがミスばかりで、怒られ、洗物やっててと言われとても凹みました。自分のミスで足を引っ張ってばかり… そこで、質問なのですが何か早く料理を作ったり、注文や揚げ時間を覚えるコツみたいなのはありますか? 最近はこのことで本当にやめたいと思っている一方がんばってみようという気持ちもあり悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 腕力がなくてもウェイターは勤まりますか?

    こんにちは。 副業でアルバイトをする必要があり、人と接してはいたいのでウェイターを考えています。 飲食関連のウェイターのバイトはしたことがないので 腕力やなかったり手が小さかったりしてもきちんと勤まるのか気になります。 経験者の方、ご意見をお聞かせください。 ※当方男ですが、きょう日の女性よりも手が小さいほうで  腕力も正直ないと言った方がいい体つきではあります。

  • ウェイターの勉強

    現在私はコース料理の洋風レストランでアルバイトをしています。 そのお店はマニュアルがないので自分でウェイターの勉強をしようと考えているのですが、何か参考になるような書籍をお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう